SSブログ

買っちゃいましたハイエース:スーパーロング [気になるアイテム]

以前に、お話ししましたが、ここ暫くはハイエース:スーパーGLでトレーラーを引っ張っての日々が続いていました。
頭悪いんじゃないの?って感じだったのですが、如何せん3台4台とオフ車を積まなきゃいけない事情があったもので致し方なく。
まあ、慣れれば然程苦にもならなかったんですが、やっぱりね。
そこで、思い切ってハイエース:スーパーロング・ワイドボディー・ハイルーフを新車で購入してしまいました。
これで、ハイエース+トレーラー生活にお別れです。
hi1.jpg
流石スーパーロングでかいでかい。
バスなんかをトレーラーとして使っている方々もいるので、それに比べれば小さい方ですが私には充分です。
借りている駐車場からははみ出しますし、路地には入り難いし、立体駐車場どころかコインPさえ場所によっては厳しいものがあります。
大っきな家に住んでいる訳じゃなし、別に自家用車がある訳でもなしですから、何かと不便もあると思いますが、何とか付き合っていこうと覚悟を決めて買っちゃいました。

機種としては、DXではなくCOMMUTERです。
やはり昔にハイエースDXに乗っていた事があったんですが、内装ちゃちいし,音煩いし,サス硬いし,暑いし寒いしって感じだったので、COMMUTERにしてみました。
それにDXだと貨物になっちゃいますからね。
維持費自体は、車検vs重量税vs保険類って天秤で厳密に比較していませんが、手間と高速道路諸々に快適性を考慮して、COMMUTERをベースに乗用3ナンバーに改造して登録しました。
ki2.jpg
2列目シートはアルファードから流用して、3点式シートベルト(法律が変わったので)を装備し、スライドレール共々、床加工も同時に行っています。
hi3.jpg
積載スペースはこんな感じで広々空間です。
乗用登録の為に、貨物スペースを少なくしないといけませんので、最後尾に2人用シート(COMMUTER純正)を残してあります。
邪魔って言えば邪魔ですけど、万が一があるといけませんので取外さずにこのままにしておきます(もしかしたら普段使いで使用するかもしれませんし)。

この後は、実際の使い勝手に合わせて改造していくつもりなんですが、大きいのを良い事に荷物いっぱい積み込んじゃうと、意外とバイク用スペースって変わらないんですよ。
今から、ヒッチキャリアでKLX110L位を外積みにしようかなーなんて、おバカな事を検討中です。
全くのプライベートって訳じゃなく仕事用と半々ですから、装備が多いんですよねこれが。
皆用のテントにテーブル&椅子,燃料に水,工具に発電機にコンプレッサー,数種のチューブに備品,救急箱にコンロなど、もちろんバイクウェア&メットも忘れずに、うおー言い出したら限が無い。
まさか、スパーロングでトレーラー?
それだけは避けたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0