SSブログ

初雪かき(朝の挨拶) [BOSSのひとり言]

天気予報あたりましたね。
当初の予定では、昨日走りに行くつもりだったのですが、天気予報をみて一昨日に変更。
その一昨日は軽く汗をかく程の良い天気(特に報告はなし)。
本当に明日雨/雪降るの?と思っていたのですが、見事に降りましたね。
スタッドレスを履いていたので、途中放棄してある車をよそにシャベルを買いにお出かけしました。
そんでもって一夜開けて今朝、子供と一緒に雪掻き開始です。
yukikaki.jpg
公道の雪は早くも無くなり始めていましたが、もちろん歩道&店舗前の雪は残っています。
お店が角地なもんで、それなりに重労働です(雪の多い地域の人には笑われるでしょうが)。
よいしょよいしょと雪掻きしている最中、目の前を行きかう人は20数人。
[おはようございます]と軽く挨拶するものの、返して下さる方はほんの数名でした。
おばあさんに、園児をつれたお母さん[ごくろうさまです]の一声に、[いえいえ、気おつけていってらっしゃい]と一言二言。
このほんの少しのやり取りが嬉しいものです。
自分ちの前ですから、お礼を言われる行為ではありませんし、挨拶を強要するつもりは更々ありませんが、にしてもね・・・
私が子供のころは挨拶しないと親に怒られたものですが、最近の若者は じゃなかった、私と同等か以上の人達が殆どでした。
これじゃね、子供が挨拶しないのも最もかもしれませんね。
そういう我が家は、割と煩く言っているんですがまだまだかな。
ちょっとした一言が、笑顔につながると思うんですがね、古いですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0