SSブログ

蕗の薹が顔を出し始めましたよ [・・に誘われて気の向くままに]

だいぶ暖かくなってきたかなと思いますよね。
日中は暖房のスイッチをOFFにしておいても、ブルブル寒って事が無くなってきたような。
そこで、ほんの少しだけ春を探しに、スクーターでお出かけしてみました。
お供は、「e-KUNIつくろう鎌倉バイクプロジェクト」で提供されているe-Let’sです。
裏道をとことこと進には、電気スクーターならではの静音性とecoモードのe-Let’sで充分です。

ある程度の検討をつけてウィーンと走っていると、軒先に梅が花を咲かせていました。
白梅と言うんでしょうか、紅梅のような凝縮された艶やかさと違って、微笑ましさを湛えているようです。
haru1.jpg
時間があれば梅園まで足を運ぶというのも手なのでしょうが、紅梅が所狭しと咲き誇っていると、覆い尽くされるような印象があるので、ちょこっとで充分かな。
一方、桜はというと、まだ蕾をギュッと閉じたままのようです。
haru2.jpg
去年も同じ事を言っていると思いますが、春は桜なのかな。
もう少し待つとしましょうか。

そうこうしながら視線を落としていると、ここらあたりかな。
やっぱり、
haru3.jpg
ありました蕗の薹を発見です。
一個二個三個、あるある十数個は芽を出しています。
残念ながら清水脇ではなく空き地でみつけた蕗の薹なので、持ち帰ってとまでは思いませんが、ほんの少しだけ意識を向けると、普段見過ごしている(目にしていても気づかない)季節を垣間見る事が出来ます。

ちょこっと下処理が手間ではありますが、今年は野草や山菜を子供の口に入れさせてみようかな。
スーパーで売っている春ではなくね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0