SSブログ

例年より早い梅雨入りに、準備不足な紫陽花は [・・に誘われて気の向くままに]

6月前だというのに、早くも梅雨入りしてしまいましたね。
こういう言い方をすると、残念がっているように思われちゃいますが、季節の移り変わりに雨はつきものですからね。
私が知っているだけでも、春は花の雨・春雨・菜種梅雨、夏は卯の花腐し・送り/返り/戻り/走り梅雨・にわか雨・ 夕立 、秋には秋雨・露時雨、冬はというと寒の雨、そして各々の季節に〇の雨・〇時雨なんていう言葉も・・・
他にも沢山あるのでしょうが、季節毎に雨の感じ方や表現が様々あるようです。
という位、定期的に雨が降る国ですから、気にしていてもはじまらない。
おかげで水には困らない訳ですし、そんでもって、逆に雨を楽しんじゃいましょうよ。
(でもバイク乗りにとっては、やっぱり招かれざるって気も)

などなど、関東は例年より10日ほど早かったようです。
正直、ちょっと困惑。
何故かって、それはですね、来週末にオフロードの走行会があるからです。
ぎりで梅雨前だと思ってスケジュール立てていたものですから、ちょっとショック。
モトビはどうにか晴れてほしい。
それに、私だけじゃないですよ。
a1.jpg
明月院の紫陽花だって、
a2.jpg
ほら、まだ準備している最中ですもの。
もう少しだけ間をおいてから、しとしとと降り始めましょうよ。
そうすれば、根に茎に花に雨水を蓄えた紫陽花が、先を競って顔を出す筈ですから。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0