SSブログ

2016.6.5 ウエストポイントカップR2:インターミディー90分&2ヒート [イベント&レース]

皆さーん、お疲れさまでした。
各々楽しめましたか?
[90分じゃなく60分にしとけばよかった]って言葉も耳にしましたが、除く概の人は充実した時間だったのではないでしょうか。
数日前からの天気予報では午前中が雨、当日は朝から雨で走るのやめちゃおっかな?何て思いながら現地入りしましたけど、準備をし始めていると雨も上がって日差しが照りつけてきました。
1.jpg
そんな様子を窺いつつ当日エントリーした数名を含み、BCRTとして11名10台とEnjoyOFFROADから2名の総勢13名12台がエントリーとなったウエストポイントカップR2の始まり始まり。

まずはインターミディー90分(90分2ヒートの1ヒート混走)からのスタートです。
モトビ開催のウエポンカップにエントリーするのは今回が初めてですが、結構な台数が集まっているじゃありませんか。
この台数でモトビ?どんなコースレイアウトなのか?スタート方法は?走ってみれば分かるでしょ!って事で・・・
自由気ままに(最前列はヤル気ある人?)に集まった順で自ずと数列に並んで、最前列の右端左端のじゃんけんして勝った方から一台づつスタートです。
2.jpg
通常モトビの第一コーナーをいきなり右折というかUターン、登って下って草むら抜けて殆ど本コースを走る事無く複雑怪奇なレイアウト。
休むところのない何とも忙しいコースじゃありませんか。
それでも慣れたコースに突然コーステープがって事じゃなく、全く持って作りかえられているレイアウトなので、面食らうって事もなくこれはこれで面白いかも(コース設営ご苦労様でした)。
速ーい人で一周3分台だったようですが、私辺りでは4分半ば程の周回タイムでした。
痛みは気になりませんでしたけど・・・この話は後の頁にするとして。
このコースを90分は疲れそうですwww
しかも90分2ヒートする何て兵ですね。
その兵?の1人がBCスタッフのKX250F。
3.jpg
JNCCでは250EXC-Fを駆っているのですが、クローズドではKX250Fに跨る両刀使い。
翌週(今週末)JNCCワイルドボアが控えているからか?無理する事無く練習モードで走っているようでした。
尤も端から練習のつもりでエントリーしている人も。
4.jpg
よく[練習だから]って言葉を耳にしますが、この人の場合は紛れもなく言葉通り、250EXC-Fと共に90分の最中に幾度か休憩しつつ走っていたようです。
それでも、フリー走行とは違い集中力を必要とする普段とは一味違った練習になったのでは。
まあ頻繁に練習できる程時間を作れる人ってBCでは少ないですからね。
この二人もそうです。
久しぶりに会う大人の台詞[こんなちっちゃかったのに]、今では私と同じ?以上の背丈に成長した2人。
可愛らしかったとさえ言える面影はなく、精悍な若人になっちゃいましたw
当時一緒に走っていた子供達が時を経て、今も同じフィールドにいられるなんて何とも嬉しい事じゃありませんか。
5.jpg
6.jpg
現実的には、流石に85SXじゃ窮屈そうでした。
年下の我が息子もYZ125にスイッチしていますから、フルサイズが欲しいところですよね(お父さんのRM125じゃなくてね)。

といった90分2ヒート組と、1ヒート(午前中)を混走するインターミディ90分オープンクラスにエントリーしたのがKLX110L・KLX125・RM-Z250・YZ250FXの4台。
そう、KLX110Lのこの人が[60分にしとけば]と言っていたのです。
7.jpg
市販車じゃないのでエントリーしたのがマシンオープンだったのですが、そんな事よりも90分という時間にフルサイズと混走しかもこのコースレイアウト・・・途中で休憩したらしいのですが流石にしんどかったようです。
でもねービギナー60分って訳にもいかないでしょう、兵だからw
ま、それは飽くまでも身内の話であってミニモトなんだから、次回は60分にしときますか。
ある意味廻りのエントリー者達もその方が違和感がなくていいのかも?60分オープンってクラスもあるしね!
途中休憩と言えば、この人もそうだったのかな(前のRM-Z250ね)?
8.jpg
当日エントリーにも拘らず遅刻して走ろうか止めとこうか?ギリギリでエントリーしたもののテンション上がりきらず?
そつなくこなし集中してさえいればそれなりなのに欲がないのか?マイペース。
練習で見せる切れの良い走り(何と言っても何故か写真写りが良い)をレースでも出せれば、結果も自ずと付いてくると思うんだけどなー。
今年の8時間パワーエンデューロには、KLX125でBOSSと先程のKLX110Lさんと貴方の3人組のつもりなんだから頑張ってね!
じゃなければ、この人との3人組かも?
そう、今回のウエポンカップで(身内で)、皆の視線を釘付けにしたのがYZ250FXを駆るこの人なのです。
9.jpg
速い!(飽くまでも身内でね)
後ろから追ってくる音が、抜き去っていく姿が半端ない。
自分がKLX125だからというんじゃなくて150XCであっても、まるで歯が立たない速さです。
元々ではありますが、一度間をおいて復帰して以来・・・昨年末のウエポンカップで負傷して・・・自らを抑えていた筈が何が契機か分かりませんが乗れている事は確か!
実は今回も数度転倒(急下り斜面でも)しているようで、本人曰く絶好調といった訳ではないらしいのですが正直敵わないなと思いました。
YZ250FXが肌に馴染んだのか?今回のレースが面白かった故か?集中力のなせる業か?
賞賛するとともに嫉妬心も疼きます。
私もYZ250FXにしようかな?2スト止めて4スト250ccなら?そんな甘いもんじゃないのは百も承知してますけどねw
そうWR250F(エンデューロ)からモトクロッサーに変更しても・・・ですよ。
10.jpg
それは分かっているけれど、単純にワクワクしますもんね。
多忙につき遠征エンデューロが難しくなってきたようですし、クローズドがメインであればMXの方が楽しいかも。
速いとか扱いきれるとかじゃなくて結果としてじゃなく体感としての面白さ、それは私も同じ思いではあります。
そう言った意味ではEDとMXの中間(MXよりかな)のFXは確かに魅力的なモデルですけど、お子さんとの写真写りを考えればCRF250Rって選択もありですよね。
お子さん用にCRF50F買っちゃいましたもんね。
(詳細は伏せておきますがウエポン店長さん、お忙しいところ有難うございました。)

頁が長きに渡りましたので、ビギナー60分は次頁とさせて頂きます。
取急ぎ皆の写真を下記にリンクしておきます。
Googleアルバム:2016.6.5 ウエストポイントカップR2

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0