SSブログ

150XCの前後サスを今更ながらリバルビング [インプレ]

BOSSマイバイクであるKTM 150XCの前後サスペンションを、今更ながら大枚払ってリバルビングしてみました。
そう今更ですよね。
何てったて通常販売モデルではなく一時期販売しただけのモデルですから。
なのですが、2017年モデルとして「150XC-W」がお目見えるす事となりましたので、”-W”じゃなくても”あり”かなと思いまして。
その150XC-Wは、発売されている?ものの実際の入荷は未だ不確定な状況です。
個心的には”あり”なモデルだと思っていますので、期待して暫時待つ事としましょう。

150XCに戻ってと・・・
当初から前後サスペンションのスプリングを出荷時よりバネレートを一つ下げたものに交換しているのですが、それだけですと少し柔らかいかなって程度で運動性のないサスになってしまうのですよ。
スタンダードだと体重75-85kgが標準セットなので65-75kgセットに。
最近夢の70kg台が目前に迫った事がありましたが、基本は67kg前後をいったりきたりなもんで更にワンレート下げることも考えましたが・・・ここは一つリバルビングでもしてみようかと。
別にサスを柔らかくしたいって事じゃなく動いて欲しい訳ですからね。
コンプレッションにしてもリバウンドにしても体重75-85kg用の設定な訳ですから、基本性能として合わないのは明確。
この辺りがKTMの泣き所。
私にもっと技術が有れば速ければ、許容範囲なのかも知れませんけどね。
それに、今までは正直拘りのない部分ではあったのですよ、色々なバイクに乗っていますし(そう言う立場ですし)、ある程度までは自分を合わせれば良いんじゃないのって感じで。
しかし昨年より転倒そして怪我続き、歳も歳だしすっかりビビリーになってしまったしって事で、私の基本体重そしてファンライドとしての乗り方に合わせてリバルビングしたと言う訳です。
2.jpg
序と言っては何ですが、今週末のWEX GAIAに合わせてビッグタンクに変更してみました。
本来はこのタンクが本当で普段はMX用のスモールタンクに交換しているものですから、元に戻しただけなんですけど。
リバルビング後に試走はせずに、ぶっつけでWEX GAIAを走らせます。

そもそも論としては、使い勝手の広いオールマイティーなXCモデルって、言い方を変えればどっちつかずなんじゃないのとか・・・
もう2ストやめて4ストに再び返り咲いた方が良いんじゃないですかとか・・・
素直にKLX125&KLX110Lだけ乗ってなさいとか・・・
いやいや何が契機となるか分かりませんよ。
現状の少しの変化が未来を大きく変える事だってありますからね。
なんて大袈裟な事じゃなく、気分一新して再び楽しく走る事が出来るならって程度の試みです。
1.jpg
息子のYZ125と共に親子で2スト、WEX GAIAにチャレンジします。
・・・のつもりでエントリーしているんですけど天気がね。
台風/秋雨前線、多少の事は勿論承知の上のエンデューロ(クローズドでも)。
ですが4月のGAIAも雨だったし、月初のウエポンカップも泥グチャで、ちょっとばかし嫌になっているのも事実。
たまにはドライで走りたい!
そこに持ってきて前日土曜日は息子の体育祭。
雨であった場合には翌日の日曜日に順延となります。
中学生活最後の体育祭を休ませる訳にはいきませんので、土曜日になってみない事には走るかどうか分かりません。
BCRTの皆さん、はっきりしなくて御免なさい。
でも私が行かなくても、BCRTからのレポートが上がってくると思いますのでね(多分)。


共通テーマ:バイク