SSブログ

行けば良かった?WEX GAIA行かなくて良かった? [BCRTレポート]

私がバックレてしまった「WEXイーストR6 ワイルドクロスパークGAIA」行けば良かったかな?

ONロードでも雨でも一応走りますよね?
OFFなら尚更!
クローズドでも勿論エンデューロ何だから当たり前・・・確かにそうなんですけどね。
でも、4月のWEX GAIAも雨だったし今月初めのウェポンカップも雨(後のグチャ泥)でバイクに装備洗ったばっかだし・・・雨やんなっちゃったなー
同じく2度の雨レースを一緒に走った息子は[雨でも走るよって]言ってたんですけど・・・
前日が体育祭そして週中の祭日に中学最後となる陸上競技会、体調を崩したら万が一怪我でもしようもんなら何て要らぬ心配をしてしまう親バカな私。
そもそも学校関係の予定を先に言っとけよって話、聞いてればエントリーしなかったのに。
一番の理由は私が根性無しだったからねんですけどね。
言いだしっぺの私がバックレちゃいましたけど、共にエントリーしたBCRTの面々は無事?完走してきたようですので、その内の一人訳あってディグリーで参戦の”Hg”さんのレポートを紹介します。
------------------------------------
WEXのR6-GAIA長野大会に行って来ました。
今年初めてのレースのレポートです。

一年ほど前からレース用のバイクが無い状態で、次を購入するまではレースはどうかなと思っていたのですが、BOSSに御誘い頂いたのを機に街乗りバイクで参加してみました。
【誘っておいて御免なさい】

行きは節約を兼ねて横浜から一般道で行きました。
朝8時に出て休憩とか入れて片道8時間くらいかな?
(帰りも甲府から高速使ったけど小仏トンネルに端を発する渋滞にはまり8時間)
昼間だとペースが上がらず、勝沼までと松本市街が混んでました。
復路で岡谷から松本駅までショートカット出来る道を見つけたので、次にあちら方面へ下道を使うとしたらそこを走ろうかなと思います。
松本市街を見下ろす高台の快走路です。
【そうなんですよねー帰りの渋滞をどう避けるかも考えておかなければ】

ちなみに今回は軽ワゴンになって初めての車中泊でした。
前は宿に泊まったり軽トラの荷台にテント張ったりしてましたが、ワンボックスカーで車中泊って一度やってみたかったんです。
専用マットも無く、薄手のシュラフだけなので多少身体は痛かったですが、改善できそうな点も幾つか見つかったし、意外と楽しく夜を明かしました。
今回は一人で地酒のワンカップをちびちびやりましたが、何人かで星など見つつ晩酌を出来たら楽しいでしょうね(雨では嫌ですが(笑))
やはり宿の方が快適だし準備も要らない点は良いですかね~(^^;
【私も前日夜入りする事が殆どなので車中泊がお決まりです、でも皆でワイワイガヤガヤすると既に就寝している方には迷惑になるので程程に】

さて、肝心のレースですが、結果から言うとメタメタでした。
最近は自転車で通勤していることもあり、体力的にはここ2、3年では一番良かったのですが、道具とバイクの準備に失敗しました。

一周目、一年以上ぶりなので周りの流れに合わせられるかが怖くて後ろの方からスタート。
途中、今回はロールオフを使っていたが、曇ってきたのと視界が悪いので予備へ交換。
GAIAは泥はねも少ないので雨でもロールオフは不要だったかも・・・。

二周目、一回左へ転倒。
以降ギャップを通る度にリアからガツガツ異音が出始める。
フェンダーが脱落しかけてるのかも??と思い停まって確認しても異常無し。
走行再開しても音は継続的に鳴っていて気になる。

三周目、再度停車してみると、左のウィンカーのゴム製ステーが千切れてブラブラしていた。
タイヤに絡みそうな位置ではなかったので無視することにして再スタート。
その後は走行中のエンスト。いきなりガス欠のような状態になって止まった。
燃料は足りてるはずと思いつつもコックをリザーブに。
でもまた何度も同様の症状が出始めた。
一回エンストするとクラッチとブレーキを握っていてもエンジンが暫く掛からず、ニュートラルに入れるとすぐにかかるが、掛かってもギアを入れてアクセルを開けるとエンストするという状態。
一番使う二速で走ってる時が特にエンストしやすいようだ。
レースにも慣れてきてこれからという時だったので辛い。
(結局最後まで気持ちよく一周走れたことはありませんでした。)
【普段は街乗りに使っているんですよね?】

四周目、エンストが酷くなってまともに周回できないので、一速でゆっくり走りながらピットへ。
このままでは次は戻って来れなくなるかもしれないので、そのままリタイアしようかと思ってパドックへ向かっていたが、会場放送でもうあと一周と聞こえたので、ゴールだけはしようと思い直して引き返す。

五周目、何度も停まりながらなんとかゴール。
【お疲れ様でした。同90分で一緒に走った他2名さんと話していないので何ともですが、アップされた動画からして苦労が偲ばれます】

ちなみにウィンカーは途中でケーブルも外れて無くなったと思っていたけれど、何故かスイングアームの上に泥と一緒に残っていて無事回収できました(笑)
そしてなぜか左手の中指第二関節にだけまめができていました。
クラッチ相当握ってたからなぁ・・・。

以上のようにレースというよりはただ完走しただけになってしまいましたが、所々楽しい瞬間もあり、全体としては楽しめた一日でした。
【本当?】

なお、パドックは離れてしまいましたが、
BACE CAMP RTのお二方とも無事会うことができて、チームとして活動できたので楽しかったです。お二方もお疲れ様でした。
【事前にそれぞれの人に事情を説明し、誰がどのバイクでここに停めてるって話を通しておいたのですが、仲良く一緒出来たのかな?皆シャイだからなー】

また、受付車検時にベースキャンプでWR250Rを買ったという方とも少し話せてなんとなく嬉しかったです。
次に出る時は自分もベースキャンプステッカーを貼られたバイクで出たいなと思いました。

それにしても今回出てみて「普段乗るバイクをレースに使う」のは大変だと改めて感じました。
洗車と整備をするまでは乗れなくなってしまいますし。
やはりレース用のバイクが欲しいですね~。

次にWEXに出るのはレースバイクを手に入れてからかなぁ。
レーサー貯金を継続して来年末にはなんとか!と思っています。
(試乗は来年から行きます。)
ではまた!
------------------------------------
来年ですね!
昨年から今年のBCはYAMAHAブームですからYAMAHAのMX?ED?
ブルーの占有率が拡大してきているので、グリーンとかレッドとかイエローとか・・・オレンジとかにして貰っても良いかな?
でも来年かー
それまで私が現役でいればの話ですね、監督になっているかも(笑
その際には息子がご一緒させて頂きます(無事に高校生になっていたならば)。

と言うレポートはレース後に即日頂いていたのですが写真が無かったのですよ。
[SDカードの画像ファイルが壊れて無くなってしまった]と言う事で、HPに写真がUPされたら抜粋して掲載しようと思っていたのですが旬じゃないと・・・動画はUPされたから写真は後日挿入するとして今週末のJNCC シーサイドバレーの前にレポートさせて頂きました。

WEXイースト 第6戦・ワイルドクロスパーク GAIA「90 & 40 ミニッツ」。 
昨夜から降り続いた大雨のコンデションでも、こんなに走れるガイアです!

そうですよね、走れますよね、分かってはいますけど状況も分かっているのですよ。
ビビリー&テンションダウンの私としては・・・行かなくて良かった?
青空の下で日差しを受け風を纏って走りたい!!
実質的な速さは別として気分だけでもね。
じゃないと来年以降、現役として楽しく走るるかが疑問。
今年の終盤戦の何かで何処かでEnjoy!したいですね。
その節には是非皆さんとワイワイガヤガヤご一緒したいですので、懲りずに宜しくお願いします。


共通テーマ:バイク