SSブログ

トリッカーにSP忠男POWERBOXウイスパーを装着! [インプレ]

実は昨年末の事なんですけど、トリッカーオーナーさんが「SP忠男POWERBOXウイスパー」サイレンサーを取付けて来店されました。
3.jpg
??? トリッカー用にPOWERBOXウイスパーって設定ありましたか?
そうなんですよ、トリッカー用としては販売されていないのです。
なのですが、SP忠男さんの他サイレンサーである「POWER BOX TitanBlue」の商品コードにJAN/YAMAHAコード/政府認証がSEROW250とTRICKERで全く同じなのです。
ばかりではなく、既に装着している「POWER BOX PIPE」エキゾーストパイプの商品コードとJANも共通なのです(何故かトリッカーのYAMAHAコード/政府認証は記載されていませんが)。
そりゃそうですよね、同系エンジンな訳ですから。
厳密に言うとトリッカー用の排ガス検査表がある訳ではないのですが、折角来店されたので排気騒音並びに排ガスを検査してみたところ、それぞれ法に定められている数値を下回っておりましたので問題はないかなと思います。
何てったて”ウイスパー”ですからね。
2.jpg
このSP忠男さんのPOWERBOXエキパイとサイレンサー以外はノーマル状態のトリッカーなので、乗らせて頂いたところパワー感がグッと向上とまでは言いきれない感じでした。
それでも、スロットルに対する付きは良くなっているようですからレスポンスは向上していますし、トルク感も増しているように感じましたので、お手軽カスタムとしては”あり”かなと思います。
尤も、お手軽って言う程安価ではないので、費用対効果って意味合いではなく自己満足って部分でとなるでしょうけどね。

そうそう肝心要”ウイスパー”の排気音は?

流石に回転数を上げるとそこそこの排気音がしますが、それも間近で室内で撮影しているから。
基本的には排気音よりエンジン音(メカノイズ)の方が気になります。
撮影の最後でコンプレッサーが動き始めたのですが、その音の方がよっぽど煩かったです(笑

果たして、このトリッカーは通勤オンリー(ちょいツーリング)に終始するのか?
EnjoyCIRCUIT走行会に参加する事があるのか?
MX85系とホイールサイズが同じなので、タイヤを履き替えてEnjoyOFFROAD走行でだって走れちゃいますよ!
尤もトリッカーで良い走りを披露すると、廻りの(特に私の)面目丸潰れになっちゃいますので、程程に走って下さいね(笑
如何様にでもなる><如何ともし難い、BOSSのお気に入りトリッカーでした。


共通テーマ:バイク