SSブログ

午後はベストコンディション?Enjoy OFFROAD走行会 [イベント&レース]

はい、そうなんです。
午前中の絵図から一転、午後はベストコンディションとなるのです。
ドライのモトビと比べて本当にベスコンなのかは分かりませんけど、午前中の悪戦苦闘があればこその午後なのですよ。
自分が上手くなったと錯覚してしまう程の効果絶大(笑
ただし、走行ラインは1本のみ。
左右とかインとアウトとか複数のラインが出来ると尚可なんですけど、如何せんの台数とレベルですから限られた部分だけしか走れません。
故、フリー走行は面白く楽しく走れるようにはなったんですけど、最後の模擬レースでは縦一列状態なのです。
午前中のあたふたしたシーンがあると盛り上がるんですけど、カメラは壊れてしまうしヘルメットカメラは壊してしまうし何よりワラワラ過ぎましたので、一息ついての午後の動画編集となります。
ちょっとした練習風景と模擬レースを合わせてご覧ください。

「キッズ&ミニモトクラス」

キッズ達にとっての午前中は、本当大変だったと思います。
グチャグチャでただ滑るだけではありません、纏わり付く泥が重いのなんの。
50(70)は至る所が泥だらけで開けても開けても前に進んでくれません、65はと言うと滑って滑って横向いて失速しての波乱万丈。
そこいくと110勢は流石と言っておきましょう。
尤も、大人ですしね経験もありますしね無理せず無難に周回可能、でもだからこそ安心して信頼して一日の初の走行時間を任せられます。
そうなんです、そのミニモト110軍団にキッズ引率のお父さん達、走行マーシャルのDaiも、KLX110Lで見回りしながらヘルプしながら走ります。
そんな筆舌に尽くし難い午前中を経ての午後、そりゃもう楽しいに決まってます。
BOSSも、ちゃっかりKX65で混ざって走っていたりして(転んでカメラ壊しちゃいましたけどね)。
回を追うごとに成長するキッズ達と老化の一途を辿る大人達、立場が逆転する日は何時か?

「初級+ミドルクラス」

ここ数回、初級クラス何だかミドルクラス何だかクラス分けの基準が定まりません。
所謂市販オフロードモデルさん達とファンライドモデルさん達によるお試しクラスってのが初級クラスの筈なんですけど、その辺りの参加者が少なくなってしまいました。
勿論育ってきた(上達してきた)マシンも合わせてチェンジしてきた訳ではあるんですけど、だからこそ自分のバイクでコースを走ってみたいなとか、フリー走行だと見知らぬ速い人いっぱいだからなとか言う人達に参加して頂きたいと思っています。
って状況なので、初級クラスと言うよりはミドルクラスを本人の気持ちで二分割したって感じです。
(余談ですが、BOSSはKLX110LとCRF150RⅡとで気持ちクラス分けしています)
しかも、ミドルクラスの代名詞とも言える軍団(前頁で動画を掲載させて頂いたTeam SOF.)の軍団長が転んで足が痛タタタ状態。
結果として午後は幾分走行台数が少なくなった様な・・・ミドルクラスひとクラスに統合しちゃいました。
故に切磋琢磨ではなく撮影班に廻った私なのですが、最後尾から全員を撮影って企みが・・・端から無理な試みでした。
そりゃそうだ、ミドルクラスとなんちゃってEXクラスの境目だって定かではないんだから。
そう全てが基本自己申告、気持ちに合わせたクラス分けですからね。

「なんちゃってEXクラス」

それじゃあ、なんちゃってEXクラスの気持ち分けって?
ある程度の経験を有し、ある程度の前へ行く意識を持っている人達によるクラスとしておきましょう。
ある程度=ここが肝心=だからこそ「なんちゃって」=真面であってガチじゃない=されど・・・
模擬レースって、参加するしないは勿論強制じゃなく自主性にお任せしています。
が基本、殆どの人が参加するんですけど、「初級クラス」と「なんちゃってEXクラス」はその限りではありません。
初級クラスは分かりますよね、初めてコースを走る人だっているし、楽しく安全に走りたい遊びたいのであって、競い合う事には興味がないって人だっておられます。
尤も、EnjoyOFFROAD走行会に於ける模擬レースの意味合いは、他者との競い合いって事ではなく、自分自身の練習の締め括り(再確認)って事なのですよ。
集中の度合いを強めるって感じでしょうか。
されど・・・横一線フラッグスタートである以上、自ずと緊張感は高まります。
リスクが全くないとは言えません。
故、なんちゃってEXクラスの模擬レース参加者は、他クラスと比べて比率が低いと言えるかもしれません。
もともとの意識にもよりますし、当日のコンディションやモチベーションにもよるでしょう(特に転んじゃったりしているとね)。
がしかーし、何時までこのクラスを走れるかってのが私の目安であるのです。
今回は狡技スタートしてみたけれど全く持って意味がなし(笑
そろそろハンデくれても良いと思うんだけどな・・・ハンデが無いって事がモチベーション(皆から私への)でもありますけどね(笑

と限らず、参加して下さる皆の笑顔がある限り、走り続ける事が出来る私です。
皆さんの喜び楽しさが=私の喜び楽しさです。
特に今年の厳しさ(何かと)><不安定な天候><7月台風による走行会の中止><今回の週間天気予報(秋雨前線)><<<集って下さった皆さん<<<一緒に走れる楽しさ
BCRT LINEで言われました[誰よりenjoyオフロードしていたのは間違いなくBOSS]って(笑

次回のEnjoy OFFROAD走行会は11月17日(土)開催となります。
是非一緒に楽しく走りましょう!!


共通テーマ:バイク