SSブログ

今年初の夏日、彩も春から夏へ [プライベート]

いやー昨日は暑かったですね。
今年初の夏日だったかな。
午前中から早々、額から汗が滴りました。
いっきにショートパンツとノンスリーブという井出達で、ちょいと走ってきました。
天園跡地.jpg
日本列島北上すれば、ちょうど桜の見頃なのかも知れませんけど、鎌倉天園跡地でも色濃く存在感を示していました。
浦島草.jpg
平成巡礼道 をとことこ至衣張山では、お気に入り(昔から気になる)?のウラシマソウが。
山吹.jpg
巡礼古道の浄明寺方面口出口では、山吹がお出迎え。
以前にも口にしたと思いますけど、八重よりも一重が好みです。
楓.jpg
緑を湛えるの楓はそれはそれで可愛らしく美しく。
カエデ.jpg
かと思うと春紅葉なる若さ故(たぶん)。
たんぽぽ.jpg
地には至る所に、群生していても単独でも日本でも西洋でも黄色は黄色。
何処も彼処も春の景色に満ち溢れ、早くも夏の気配を漂わせ、どころか秋ですか?
球果.jpg
松は雄花や球果を宿します。

一方、海はというと、材木座海岸が引き潮でラグーン(興味のある歩とは調べてみて下さい)なる状態になると言うのか現れると言うべきか?
材木座干潮.jpg
ラグーン.jpg
こうなると和賀江島(興味のある歩とは調べてみて下さい)が現れます。
和賀江島.jpg
ちょうちょい岩を捲ると、ヤドカリだったりカニだったりヒトデだったり貝だったりウニだったりが姿をみせます。
ヤドカリ.jpg
カニ.jpg
小魚も僅かに残っった海水に身を潜めていたりします(微妙過ぎるので海原へ)。
小魚.jpg
まめに四方八方探索すると蛸も発見可能(漁業権云々は各自調べて下さいね)です。

今日の予定は、海遊びではないので引き潮で走り易くなった砂浜を颯爽と、
材木座干潮砂浜.jpg
ラグーンって事ではないですが、砂浜に出来たこんな模様にも目が留まります。
そして迷惑行為で自らも模様を刻みます。
材木座砂浜足跡.jpg
この時点で12時30分。
今日はのんびりと日光浴でもと思って出てきているので、かまくら海浜公園で珍しく座って昼食にします。
昼食.jpg
その後二時間ほど日光浴、真面爆睡しました(笑
帰りは足を伸ばす事はせず、大仏廻りで源氏山抜けて小坂小学校を経て到着。
行き帰りの途中途中に所々で、
何?.jpg
咲けば開けば分かるかな?何色?見てる筈知ってる筈なんだけど?
来週は知れば分かると思うんですけどね。


共通テーマ:バイク