SSブログ

BOSS:YZ125からYZ250Fへ [インプレ]

2021年モデルって事ではないですよ。
2021年YZ250Fに変わって入ってきた、2016年モデルのYZ250Fなのです。
今現在乗っているYZ125と同じ年式です。
正直、2ストじゃなきゃとか、やっぱり4ストだよねとか、って好みは全くありません。
YZだろうがKXだろうがCRFでもRM-Zでも、別に何でもって感じです。
ただ、フルパワーモードだと技術的にも精神的にもアップアップなので、標準以下のセットで乗れるなら何でも可って話です(笑
なのですが、諸事情踏まえ取敢えず'16 YZ250Fに暫く乗ってみようかなと思います。
BOSS:YZ125orYZ250F:1.jpg
どっちでしょう?
敢えてYZ125と同じデカールにしてみました。
一瞬、遠目なら、変わってないじゃん!
あれ、4スト?
って(笑
BOSS:YZ125orYZ250F:2.jpg
BOSS:YZ125orYZ250F:3.jpg
個人的にYZらしからぬ、このデカールがお気に入りって事ではあるんですけどね。
リセールバリューを考慮して、ゼッケン/名前はプリントしていません(せこ)。
&この段階では、リセール用でアフターパーツも最低限です(せこせこ)。
そんでもって、こっからYZ250Fをマイバイクに変身させます。
逆にYZ125はリセール整備を施して、お立ち台で待機状態。
尤もYZ250Fもマイバイク兼リセール同時進行なので、早期優先で、YZ125に返り咲くかも知れません。
BOSS:YZ250F:1.jpg
BOSS:YZ250F:2.jpg
ゼッケン張っただけじゃん?
いやいや、良く見ると所々ブルーアルマイトの部分が。
前オーナーが装着していた部品や、YZ125からの移設部品とか余りものですけどね。
見た目が似通っている(似せてる訳ですし、細かな部品も使いまわしている)ので、自分としても別段意識することはないですね。
敢て言うなら、混合ガソリンを作らなくて済むって事位でしょうか。
ハイエースに積むとき、YZ250Fの方が重って感じる事は確かです。
BOSS:YZ125:1.jpg
別にYZ125が嫌になった訳じゃないですし、今もお気に入り。
正直2台持ち!気分で乗り分けられたら楽しそうですけど、そんな裕福じゃないんで(笑
両方整備するのも面倒ですしね。
実際に乗り比べても、特に違和感はありません。
4ストなんだな/2ストだよね、って思うくらい。
乗りこなせている訳でもハイレベルでもないですし、楽しく走っているだけなので全くもって問題なしです。
かと言って、ただ怠惰に流しているって事ではありませんよ。
本質ではないかも知れませんが、写真とか動画とかカッコ良く写りたい/映りたい!
BOSS:YZ250F:3.jpg
ここのところ毎年のように転倒して怪我しているので、リスクを押さえつつスムーズに上手に出来れば速く走りたい。
私の場合、元々膝がNGなのでシッティングオンリーの変な乗り方ですが、それでもYZ250Fを機にフォームを少しづつ修正しようと思っています。
今は左肘もNGでクラッチが長丁場操作できないので、スタートからずっと3速固定でシフトチェンジせず走ってますが、それも踏まえ無理なく無駄なくリスクなくがテーマです。
幸いにして(前オーナーのセットアップのおかげもあって)、4スト乗ると必ずだったエンストも殆ど影を潜めています。
ラフに乗ったり肘が限界になると、ちょいちょいエンストしますけど、モトビ第一コーナーで毎回とか一周に2/3回とかはないので、皆さんに迷惑かける事は少なくなったかなと思います。

10分+1周もつかどうか分かりませんが、エントリーしてみようかな?


共通テーマ:バイク