SSブログ

梅に桜に春爛漫 [プライベート]

10~20度
寒かったり暖かかったりの日替わりメニューですけど、巷はすっかり春模様。
別に名所って言われている場所まで足を延ばさなくても、身近な処に梅や桜の色香漂う春爛漫。
2021.2.22 鎌倉中央公園.jpg
鎌倉中央公園の梅林は白梅ですね。
2021.2.22 源氏山公園.jpg
山ノ内から入った源氏山公園の葛原岡神社脇に咲くのは、河津桜なのかな?
既に若葉が出はじめて葉桜となっていました。
2021.2.22 下藤が谷公園.jpg
鵠沼を流れる境川に接した、下藤が谷公園の河津桜。
枝が落とされたかのように思われましたが、ここの河津桜は色濃くて艶やかなんですよね。
2021.2.22 新林公園1.jpg
新林公園の梅が見頃です。
新林公園の梅は所謂「源平咲き」と言うのでしょうか?
酵素を要因とする突然変異に起因しているのか?挿し木や接ぎ木によるものなのか?
2021.2.22 新林公園2.jpg
花(蕾)が混ざっているのではなく枝毎の様に思われるので、後者なのかな?
知識がなくて申し訳ない。

お出掛けする事すらままならない昨今ではありますが、季節は確実に巡っています。
菜の花/梅/桜/藤/山吹/蕗の薹/蕨/薇/土筆/山うど/タラの芽・・・愛でるよりも食する方に意識が傾いてしまいました(笑
何事も楽しみですね。

共通テーマ:バイク