SSブログ

先月:数十年ぶりの湘南平へ自転車で [プライベート]

中学の頃はバスケ一筋でしたし、大学の頃は仕事に追われていたので、高校の頃だったかな?
バイトして買ったバイクで、夜な夜な出かけていた頃だったと思います。
何かてーと職質されてたような記憶が(笑
2021.3.21湘南海岸公園.jpg
今回はバイクじゃなくてチャリで、柏尾川⇒境川⇒湘南海岸公園⇒134号⇒花水川、花水川の大磯側から左に上がっていったような記憶があるのですが、何せ40年近く経っている記憶なのでググって行きます。
2021.3.21花水川つくし.jpg
花水川では「つくし」が顔を覗かせていましたよ。
昔は、お浸しとかキンピラとかにして食べたけど、下ごしらえが面倒なんですよね。
常に意識していないと、採るタイミングを逸っしてしまいますしね。
2021.3.21湘南平1.jpg
花水川から離れて左折、急ではないけれど只管の曲りくねった上り坂。
ギヤ変えても辛そうなので、桜を横目に自転車降りて押して上って漸く頂上駐車場。
こんな感じだったかな?自転車停めて更に歩いて上っていくと、
2021.3.21湘南平テレビ塔.jpg
そうそうそう、テレビ塔だったよね!
そんでもって、テレビ塔のフェンスに鍵がいっぱいかけてあったっけ。
確か、恋人同士の名前を書いた南京錠をかけて愛を誓うって・・・自分は施錠した事なかったですけどね。
2021.3.21湘南平テレビ塔フェンス南京錠.jpg
僅かに一つ。
フェンスの塗装が剥げて錆びてるように、当時は沢山の南京錠が所狭しとビッシリ施錠されていたと記憶しているのですが・・・。
(テレビ神奈川さんが、手間暇お金をかけて処分しているらしいです)
その代わりに、レストハウス展望台に鍵かけモニュメントainowaなるものが設けられていました。
2021.3.21湘南平展望台鍵かけモニュメント.jpg
南京錠ガチャまでありました。
2021.3.21湘南平展望台鍵かけモニュメント南京錠.jpg
そもそも、こんな展望台ってあったかな?
展望レストランがあったり、綺麗なベンチがあったり、駐車場があったり?
もっと雑な感じだったような気がしますけど・・・どうだったかな?
タイムスリップはここまでとして、
Uターンしての長ーい長い下り坂、速度を出し過ぎないようにシャーーーーってな。
途中、大好きな(実は桜よりも好きな)山吹を、八重じゃなく一重ね!一重が好き!
2021.3.21湘南平やまぶき一重.jpg
再び花水川に戻って川沿いに上流へと走っていくと、花水川が金目川へと変わります。
快適に気持ちよく暫く走りましたが、次なる目的地が定まらず、適当なところで反対側の河川沿いへとUターン。
2021.3.21金目川.jpg
いつまでも息子Daiのマウンテンバイクを借りていないで、クロスバイク買っちゃおうかなって言い続けているんですけど、クロスバイクじゃここは走りづらいかな。
自分の場合ロードバイクは選択肢にないので、サスペンションのないマウンテンバイクか/タイヤの太いクロスバイクか/どっちかかな?
適度な速さと、走る場所の自由度と、トレーニングとしての負荷って意味で・・・?

共通テーマ:バイク