SSブログ

30年ぶりの丹沢登山/菩提峠から塔ノ岳ピストン [プライベート]

高校/大学の頃以来、30年ぶりに行ってきました丹沢登山。
2年前にも奥多摩(雲取)登山を計画していたのですが踵骨折して断念、昨年は肋骨やっちまって肘が腱鞘炎で残念、漸くの今年です。
ちょっとした知人とヤビツの話で盛り上がって、ヤビツか~懐かしいな~林道走りに行ってたな~、って切っ掛けで。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 富士山.jpg
BCが1990からの31年経過ですから、実際には33年ぶりくらいでしょうか。
高校生時代から、学校さぼって色々な山々を単独行でよく登っていました。
縦走が好きだったので、一泊から数泊、長いと歩荷で事前に無人の山小屋に荷揚げして一週間以上なんて時も、遠い昔の話ですね。
普段、鎌倉のハイキングコースを歩いたり走ったりしていますが、標高のある山は久しぶりなので、どの位の時間がかかるのか?疲れ具合は?分からない事ばかりなので比較的楽そうなルートを選択してみました。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 ヤビツ峠菩提峠.jpg
昔懐かしのヤビツ峠です(正直、記憶が曖昧です)。
5時に起床して準備して、スクーターで134号⇒62⇒71⇒70を1時間15分程。
本来であれば、ヤビツ峠駐車場からの登山がメインなのかも知れませんが、少し狡して菩提峠駐車場から入ります。
交通(バス)の便が悪いので、縦走ではなく駐車場起点の往復が、丹沢登山ではセオリーなのかなと思います。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 菩提峠.jpg
菩提峠からのアプローチなんですが、いきなり良い感じの勾配です。
ちょいのところに、日本武尊の足跡伝説があるらしいです。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 日本武尊足跡.jpg
残念ながら、枯れることのない足跡の水は分かりませんでしたけど。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 山桜.jpg
山桜など愛でながら、最初のポイントである二ノ塔を目指します。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 二ノ塔.jpg
視界良好!
道標も休憩場もあって、実に整備が行き届いていますね。
足場が不安定なところや、ちょっとしたナイフエッジっぽいところ、風が通り抜ける場所や、ガレ場やクサリ場など、十分に安全に配慮されていると思います。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 危険尾根.jpg
2021.4.12 BOSS丹沢登山 クサリ場.jpg
不慣れな人や高齢な方などは、出来れば単独行は避け複数人で行動された方がいいと思います。
ルートだけではなく、標高があるが故の気温の変化や天候にも注意が必要です。
その昔?ですが・・・
アプローチの安易さや知名度に騙されないように。
途中途中には、三ノ塔に休憩所がありますし、宿泊可能な鳥尾山荘や木ノ又小屋に塔ノ岳の尊仏山荘などもありますので(実際にお世話になった訳ではないので、詳細は各自調べて下さいね)、予定していた訳ではなくても緊急時には安心だと思います。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 山荘.jpg
無理なく自分に合った計画をたて、余裕をもって楽しんで頂ければと思います。
セーフティーのないガレ場もありますのでね、要注意!
2021.4.12 BOSS丹沢登山 ガレ場.jpg
なのですが、整備され過ぎているように感じる場面も多々でした。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 整備歩道.jpg
雨が降ると泥って危ないですし、細かなガレガレ石ころ多数なので滑って転んでって事もありますが、歩幅が合わないというかリズムが一定過ぎるというか、特に階段部分の上り下りが足にきます。
勿論トレランって事ではないですが、もう少し自由度があると良いかななんて思ったり、なんて我儘言っちゃいけませんよね。
自分自身30年ぶりの癖して何を言っているんだか。
おまえが気をつけろっての!
2021.4.12 BOSS丹沢登山 塔の岳.jpg
ゼーゼーはーはー足パンパン、塔ノ岳に到着です。
菩提峠(標高760.5m)⇒二ノ塔(1140m)⇒三ノ塔(1204.8m)⇒鳥尾山(1136m)⇒行者岳(1180m)⇒新大日(1340m)⇒木ノ又大日(1396m)⇒塔ノ岳(標高1491m)ってルートで、距離にして6km程を2時間40分。
平均的な上り坂とか平坦な尾根そかじゃなく、高低差のある上り下りの連続なので結構きついです、って言うか[しんどい]。
夜な夜な由比ガ浜までのジョグが5kmが30分なので、如何に[しんどい]か分かりますよね。
塔ノ岳で昼食とって一休み。
即効元気ゼリーとキャラメル&アーモンドバーでエネルギー充填。
さーって、のんびりと帰りますか。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 富士山2.jpg
2021.4.12 BOSS丹沢登山 蕗の薹.jpg
2021.4.12 BOSS丹沢登山 谷.jpg
帰りだからって、決して楽な行程ではありません。
当然必然、下ったり上ったり、足パンパンだし重いしつりそうだし、下りは滑るから要注意だし、いやーしんどいしんどい。
おまけに陽ざしが陰って、気温がグッと下がり始めました。
ザックからウインドブレーカーを出して、汗をかいた身体を冷やさないように焦らずペースを守って、行きと然して変わらずの2時間20分程。
菩提峠から塔ノ岳往復、都合5時間の行程でした。
ちょっと寒いし、ちょっと疲れた。
早々トレランウェアにシューズを着替え、スクーターで陽のあたる下界目指してビューンとな。
2021.4.12 BOSS丹沢登山 一重山吹.jpg
行きは急いでいましたが、帰りはゆるりと余裕をもって途中山吹(好きなんですよね特に八重じゃなく一重がね)をパシャっとな。

昨晩はAmazonプライム一気見してて、2時就寝5時起床だったので頭痛が少し・・・
まだ陽射しがあって暖かだったので、湘南海岸公園で小一時間ほど日光浴しながらうとうとと。
今度は何処行こうかなと夢の中(笑


共通テーマ:バイク