SSブログ

梅雨の晴れ間に!走って!泳いで!走って? [プライベート]

貴重な梅雨の晴れ間だから出かけなきゃ!
そうなんですよね、梅雨の最中の晴れ間だから昨日の雨でグチャ泥でした(笑
しかも、地面に樹々に溜まった雨水が蒸発して暑いのなんの、天然サウナ状態です(笑
その分、風の通り道が気持ちいい!
毎度のマイルート、六国見山⇒大平山⇒胡桃ヶ谷⇒鎌倉宮⇒衣張山⇒名越切通⇒ハゲ山⇒逗子マリーナ⇒和賀江島⇒材木座海岸ってルートで13km程を走ったり歩いたり。
2021.7.12トレラン1.jpg
台風被災の復旧が進んではいるものの、刻まれた爪痕は至る所に残っているようで、ちょっとした切っ掛けで因とした新たな影響も見え隠れしていますので要注意。
2021.7.12トレラン2.jpg
2021.7.12トレラン3.jpg
只でさえ夏場のマイナールートは、生い茂り視界が遮られてしまう事が多々なので、足元に十分気を付けて歩きましょう。
崩れやすくなっているところや穴が開いていたり倒木や根や石など・・・
2021.7.12トレランtokage.jpg
トカゲならまだしも、蛇、特にマムシやヤマカガシは危険ですからね。
って、2時間45分程で材木座海岸に到着です。
いつもなら、ここで一休みしてお昼(即攻元気)して、どのルートで帰ろっかな?
日光浴して最短源氏山か大仏廻りか?
134号/江ノ電沿いを走って鎌倉広町緑地を抜けて鎌倉中央公園ルートにするか?
江の島を横目に境川/柏尾側沿いで帰るか?
ルートによって合計20~30kmなので、のんびりしている暇はないかも(笑
なのですが、今日はちょっと違う目論見が・・・
海パン持ってきてるんですよね。
公衆トイレには無料のシャワーもあるので(更衣室はないですが)男一人なら問題なしかな?
って事で・・・泳いじゃいます!
鎌倉/湘南の海水浴場で泳ぐのは、中学生の頃以来かな。
昨年は片瀬西浜・鵠沼海水浴場(湘南海岸公園)あたりで、人生初のロングボードを経験。
その後も機会を窺っていたのですが、1年経っちゃいました。
三浦や伊豆の磯(岩場)でシュノーケリングする事はあっても、海水浴ってないかな・・・そんな歳じゃないし(笑
ま、でも、今年は”あり”かな・・・もう少し波が立ってくれるとロングボードもありかなと思いますが(素人なので定かではありませんが)、材木座/由比ガ浜は難しいのかな?
2021.7.12スイム.jpg
勿論、平日月曜日って事もありますし、子供達がまだ夏休み前って事もありますが、鎌倉は昨年に引き続き海水浴場の開設を断念したので、この状況なのかなと思います。
聞くところによると、逗子や藤沢(片瀬東浜・片瀬西浜・鵠沼・辻堂)は既に開設していて、何処吹く風で賑わっているらしいです。
さておき、貸切状態で小一時間程泳ぐ事としました。
2021.7.12スイムBOSS.jpg
右腕の右肩の強制リハビリ実施です!
腕が肩の高さより上に上がらない/ペットボトルのキャップが開けられない/毎朝の筋トレも右腕に負担をかけ過ぎないようにメニューを変えながら/毎晩のストレッチにマッサージ痛みに耐えながら少しずつ解すように///
プールと違って浮力のある海で、酷使しない程度で腕を動かし半ば強制的にリハビリ可動。
初めは痛くて痛くてなのですが、あれれ?動くんじゃないの?流石にフルパワーではないけれどクロールは無理だけど(怪我じゃなくてもクロール出来ないんですけど)、平泳ぎに横泳ぎ/背泳ぎ平泳ぎ、波の満ち引きに合わせながらなら適度に泳ぐ事が可能です。
・・・・・
上がってシャワー浴びて天日干しして、ショートカット最短ルートで帰ります。
鎌倉駅(小町通り入口のマックでバニラシェイクして)線路を渡って⇒寿福寺⇒源頼朝像⇒源氏山公園⇒台峰緑地⇒台峯緑地⇒山崎小学校、7~8km程度でしょうか。
距離は然程でもないですが流石に足がパンパンで、走りながら両足つって転びそうになりました(笑
今年の夏の定番ルートになりそうな予感です。

共通テーマ:バイク