SSブログ

ISAテーパーハンドルTAPER HANDLEをKX250に装着 [気になるアイテム]

そうそう、KX250のハンドルを「ISA」のテーパーハンドルに交換したんでした。
昔からお世話になっている「ISA」の営業さんに押し売りされて(笑
すいません、今時冗談でも押し売りとか言っちゃいけませんでしたね。
親切丁寧且つ積極的な営業を受けて、でした。
ISA TAPER HANDLE.jpg
ハンドルはちょいと前に入荷していたのですが、バーパッドが試作品だけしかなかったので入荷待ち(製作待ち)していました。
バーパッドだけ以前使用していたハンドルメーカーのロゴ(ZE〇〇)って、そりゃちょっとイケてないですもんね(笑
ISA TAPER HANDLE PAD.jpg
さてさて、お待ちかねの「ISA TAPER HANDLE」とは何ぞや?
◎変形強度が高く転倒の際曲がりにくいだけでなく適度にたわむことで衝撃を吸収し、ライダーへ伝わる微振動を抑制する事で、操縦安定性を損なうことなく路面からのキックバックを低減する。
って事らしいのですが、詳細に関しましては「ISA」のHPを参照して下さい(リンクしておきます)。

【ISAテーパーハンドルTAPER HANDLE】

今のDaiには、ちょうどなんじゃないかな?
KX250って、純正ハンドル(ホルダ)はラバーマウント(ダンパ)なんですよね。
しかもDaiの'18は、クランプタイプの従来型22.2mm。
当時、転んじゃダンパ捩れてハンドル曲げての繰り返しだったので、面倒だし¥かかるしって事で、28.6mmのテーパーバーに交換したのでした。
その際ホルダも変えますし、序にダンパをリジットに変更してしまいました。
勿論、捩れないし曲がらないので剛性はあがりますし、ダイレクトな反応が得られるようにはなるんでしょうけど、その分遊びがないというか衝撃が強いというか、良し悪しって感じでした。
ま、本人は分からず?気にせず?文句言わず乗ってます。
ただ、[手が痛えー/腕あがる]とは言いますけどね。
尤も、そのテパーバーまでひん曲げて、何本交換したら気が済むの?
DAIKI_KX250F_ZETA.jpg
その後、何を思ったか?微妙にフォームを修正しているようです。
先々月当たりから、硬くなって歴史のある(笑)手のタコが、根こそぎ剥がれて何とも痛そうです。
と同時に、その横に真新しいマメがぷっくり。
爪切りでプチっと水抜いて・・・人それぞれでしょうけど。
って事が数回続いている最中での「ISA」さん営業でした。
正直、ちょっと高価なハンドルですが試してみようかな?
商品性は私なりに理解していますので、今のKX250今のDaiには願ったり叶ったりなんじゃないかなと思いました。
情報量が極端に目減りすることなく、ナチュラルに衝撃が緩和されるのであれば望ましいことだと思います。
これと言って差は感じられないし気が付かないけど、何か乗りやすくなったって程度がベストかも?
下からの衝撃は吸収してほしいですけど、上からの圧が逃げてしまうのは少しだけ不安がありますし、横方向の捻じれも不自然ではない程度だと尚可かなとも思います。
「ISA」さんのテストデータを信じる限り、理想的なのかなと(身体にもライディングにも実はお財布にも)思いますが果たして・・・
因みに、先端部肉厚は「3.0」の方をチョイスしました(軟ら過ぎても何なので)。
KX250F_IBS_2.jpg
KX250F_IBS_1.jpg
当たり前すぎて勘違いされる方はいらっしゃらないと思いますが、飽くまでもファンライドなライダーでありKX250です。
この時点での装着では、ハンドル長さをカットはしていません。
本人、ハンドルの端を握るらしく、純正長より長い方が良いかな?
素で比べた上で[取敢えず、そのままでいいや]。
が、しかし、長さはともかく、他の数値もKX250純正とは異なるのか?
寸法の図り方・場所が違うので純正/他メーカーとの比較が明確ではありませんが、端に向かうにつれ下がっているというのか?引いてあるというのか?何だかエンデューロチックな気がしないでもないです。
'18のKX250はそもそもテーパーハンドルではないので、後の年式のKX250用社外品を付けていた訳ですし、ハンドルに記してある位置表記の位置に基準ってないので各メーカー違うかなと思いますので、いつもとは違う角度(ポストからの起こし位置)にしてセットしてみます。
長さが違うと全体的な印象も大分違うようなのですが、こんな感じで今までと同じかな。
純正/社外ハンドルデータとの比較を、明確に表現してもらえると良いかなと思います。
ちょっと困惑・・・
DAIKI_KX250F_IBS.jpg
その状態で一度乗ってみると、
[流石にちょっとハンドル長かったかも?]
[しっくりこなくて集中出来ないから、今日は流すだけにしとくは]
両端10mmをカットして2度目の走行。
[いいんじゃないかな!]
[フロントの当たりが緩くなったみたいだし、掌へのゴツゴツ感もなくなったかな?]
[乗ってみなよ]
正直、私にはさっぱり違いが分りませんでした(苦笑
へーーーーー
万人にベストかどうかは定かではありませんけど、ま、本人が良いて言ってるんだから良しとしておきましょう!

余談ですがバーパッド自体=スポンジ部分は何とかならないのでしょうかね?
面積比が少な過ぎてなのか?軟らかいからか?クニクニ動いて納まりが悪いように感じます。
実際、ハンドルからズレちゃってますからね(電話してみよっと)。


共通テーマ:バイク