SSブログ

WR155Rのエアークリーナーエレメント [インプレ]

WR155R.jpg
先日「WR155Rが入荷してきました」ってブログで言い忘れていたことが一つ。
ELEMENT ASSY,AIR CLEANER(エアーフィルター)の事なんですけど、純正装着されているフィルターは乾式なんですよね。
WR155R AIR CLEANER1.jpg
乾式のフィルターの上に、厚さ1cm程のスポンジ=湿式フィルターが乗ってます。
湿式スポンジ部分でどこまで砂埃を吸着できるかによりますが、オンロード(一般公道)走行ならいざ知らず、オフロード(ダート)走行となると、メンテナンスに不安があるかな。
WR155R AIR CLEANER2.jpg
湿式スポンジ部分にフィルターオイル染込ませまくっておくって方法もありますが、それだとあっという間に目詰まりして空気そのものまで吸入できなくなっちゃうし。
かと言って、年がら年中交換するってのもね。
クローズドコースを走った日にゃ、一日でNGになってしまうかも?
アフターパーツで湿式スポンジフィルターを探しているのですが、今のところ見つかってません。
WR155R AIR CLEANER3.jpg
吸入位置(吸入口)が、がっつりシート下で吸気効率が良いとは言えそうもないのが逆に幸いかも知れませんけどね。
何れにしろ、乗り始めたばかりのWR155Rオーナーさんの遊び方次第というところ、
通勤やちょっとお出かけ、早速河原も走ってみたらしいけど、砂埃地帯はまだらしいので暫くは報告まちですかね。
それこそ、ドライのモトヴィでも走ったら???
WR155R AIR CLEANER4.jpg
因みに、ボックスカバー部分だけを取外すことは困難なので、フィルタ部分と合わせて一緒に取外しましょう。
それでも、ちょこっと傷がつくかもなので、保護テープとかでも貼っておくと良いかも知れませんよ。
WR155R AIR CLEANER5.jpg
因みに、今のところ通勤で楽しく乗れているようですよ。
エンジンのまわりがスムーズで、始動性も燃費も良くて快適だそうです。
VVA=バリアブル・バルブ・アクチュエーションシステムに関しては、慣らし運転中という事もあり回転数を抑えているのでまだ分からないとの事(そもそも分かりづらいようですしね)。
お遊びとしては、まだあたりが出ていないかもですが、河原のガレ場でサスが硬く感じたそうです。
クローズドコースのモトヴィとか相性が良いかも?だそうです。

アンダーガードどうしようかな?
クローズドでならマフラー変えてみたいな?
ハンドルは?ガード類は?
夢は広がっているみたいですけど、私は耐久性の方が心配です(苦笑


共通テーマ:バイク