SSブログ

KLX150LクローズドカスタムPartⅢ [インプレ]

KLX150Lを一般公道走行試乗車として用意してはみたものの、実際にはなかなか乗る機会がなくブログネタにならない状況です。
個人的な理由(息子の就職=引越し)もあり、ちょっと引き籠っている今日この頃でもあるんですけどね(笑
KLX150L=BCカスタム1.jpg
KLX150L軽く弄ってみましたPartⅠ
PartⅠでは走行性能向上?という意味合いで、テーパーバーハンドル/ピボットレバー/可倒式シフトペダル/ワイドステップ/クラッチケーブル等の定番パーツを交換し、フォルム向上として保安部品をフェンダーレス/LED化しました。
KLX150L軽く弄ってみましたPartⅡ
PartⅡでは、インドネシアD-TRACKER150の純正部品であるフレームガードとアンダーガードを装着。

そして今回PartⅢとして、クローズドカスタムを施してみました。
BASECAMP KLX150L クローズドカスタム1.jpg
保安部品を取っ払ってゼッケンプレートがつくと、俄然MX感が漂いますよね。
BASECAMP KLX150L クローズドカスタム2.jpg
フロントのゼッケンプレートは、以前KLX125試乗車で使っていたものを装着。
ちょっとばかし色褪せて日焼けしてますけどね。
BASECAMP KLX150L クローズドカスタム3.jpg
そんでもってマフラーは、KLX150L用として一般流通している【ProLiner/XR-1SS】っていう(正直初めて知った)フルエキを選択(そこそこ安価だし)。
それなりの音量なので(排ガスの観点からも)一般公道では走行できませんので、クローズド仕様の際に使用します(笑
性能として排気効率は格段に向上しているのでしょうし軽くもなっているので、’あり’と言えば”あり”でしょうけど言う程のものでもないかな?
排気効率が上がったとしても、ダイヤフラム式のキャブレターなので吸気がままならない。
取敢えずMJを上げておきます。
エアクリーナーBOXの吸入口を外しても見ましたが、調子悪くなったのでNG。
そもそものポテンシャル的に、使い勝手的に、費用対効果的に、キャブそのものを交換するほどでもないでしょうし、大人げないのでこんなところで。
BASECAMP KLX150L クローズドカスタム ブラックアルマイトホイール.jpg
スペアホイールは大人げなかったですかね(笑
クローズドで走らす機会もそうそうないでしょうから、都度タイヤを交換してもよかったのですが、海外からそこそこ安価で部品を輸入できたので用意しておきます。
なんですが、安価のリムって安価な訳がありますよね。
アルミリムの表面処理が粗悪なのは、間近でさえ見なければ気にならないので問題なしってことで。
問題なのは、真円じゃない事!!縦に横に振れる振れる。
繋ぎ目も一般の比じゃない程歪んでます。
KLX150L用って部品であるにも関わらず、ニップルの角度が悪いのでスポークが歪む歪むって言うか折れるかも?
組み直して角度を調整すれば何とかなんですけど、今回は時間がないのでぶっつけ本番で試します。
BASECAMP KLX150L クローズドカスタム4.jpg
はい!
明後日のHERO'S ADULT(草スプリントMXレース)にエントリーしました。
コースはMX408なのですが、新しいコース(と言ってもかなり前ですが)になってからは一度も走ったことなしです。
一応仕上がった【KLX150Lクローズドカスタム】も、一度も試走させる事なくコースイン。
練習走行の時間で、バイクとコースの様子見となりますね。
大丈夫かな???
そもそもKLX150Lで参加していいのかな?
レギュレーションでは市販車がエントリーしてはいけない訳ではないようですが、実際にはモトクロッサーばっかりで稀にエンデューロモデルってくらい。
しかも排気量が150ccって・・・
一番下のノービスクラスで周回遅れにならないように走れれば!走れるかな?

今年は、このKLX150LでJNCCにもエントリーしようと思っているんですよね・・・
諸事情あって・・・

共通テーマ:バイク