SSブログ

KLX150Lで初MX/初MX408/初HERO'S  [インプレ]

前頁「HERO'S ADULT R-3は雨のMX408グッチャ泥」の続きでKLX150L編です。
前々頁「KLX150LクローズドカスタムPartⅢ」でエントリー。
BASECAMP KLX150L クローズドカスタム1.jpg
一般公道ですら125kmしか走っていないので、まだまだ慣らし運転中。
本来であればKLX150Lって大丈夫なの?ちゃんと走るの?走行性能は?操安性は?高速道路とかは?速いの?遅いの?楽しいの?ってツーリングネタとか、じゃあ土の上はどうなのよ?ダートは?砂利は?ウッズは?って林道ツーリングネタから始めたいところなんですけど、その手のネタには結構準備って言うか時間が必要なんですよね意外と。
なかなか時間が作れないので、いきなりクローズドネタからいってみっかって事で、ヒーローズアダルトにエントリー。
KLX150LでMX408ヒーローズ1.jpg
レギュレーションだと市販車250ccまではミニモトクラスのようなんですけど、事前エントリーリストに市販車がいなかったのと、ホイールサイズ的にはフルサイズなので性能的には問題外だとは思いますがライツ/ノービスクラスにエントリーさせて(了承して)頂きました。
果たしてMXコースでちゃんと周回できるのか?
事前に走りなれているモトヴィあたりで試走出来ればよかったのですが、クローズド用にカスタムを施したのが二日前だったので致し方なし。
KLX150Lだけではなく、正直コースも不安。
MX408を走るのは今回が初めてなので、事前に話を聞いたりYouTubeみたりしましたがテクニカルで難しそうって印象です。
まあ、でも、何とかなるか?何とかするしかない!
KLX150LでMX408ヒーローズ2.jpg
さあ!KLX150LにMX408の初走行!
練習走行の時間で下見様子見、どうにかこうにか何とかなりそう。
取敢えず転ばずに周回遅れにならないのが目標って事で・・・
でも更なる不安材料が・・・雨が降り始めてきました。
天気予報だと少なくとも午前中は降らないはずだったんじゃないの?
そもそも雨のレースは(勿論練習も)苦手というか大っ嫌い!!
家を出る際に路面が濡れていたので、バックレようかと思ったくらいです。
まあ、でも、折角来たんだから取敢えずは走るとするか。
KLX150LでMX408ヒーローズ3.jpg
練習走行を無事に終え次は予選なのですが、真面か!いい感じで降ってきてんじゃん(しゃれにならん。
グチャ泥チュルチュルじゃん。
でも、KLX150Lが非力が故そんなには滑らない、ある意味ラッキー。
って、この時点では何とかなるだろうって思ってる私・・・
KLX150LでMX408ヒーローズ4.jpg
あまかった!
話にならん!!!
MX408の泥が重いのなんの!!!!!
泥が抵抗になって前に進まん走らん、おまけにベッチャリくっ付いて重い重い。
ここにきてKLX150Lの弱点が暴露。
サスペンション特にフロントが柔いので、只でさえ前下がりなのに、フロントが泥の抵抗に負けて制動力がかかってしまって益々前下がり&フロントヘビーで進まない、だけではなくおっかない。
おまけにくっ付いた泥が重くて、ナチュラルにフルボトム状態でサスが動かない。
サスが動かないからギャップも吸収出来ないし、チュルチュル滑りまくって怖いのなんの。
KLX150LでMX408ヒーローズ5.jpg
おまけに当り前だけどパワー不足で、これまた前に進まない。
非力だから滑らなくてラッキー!じゃなくて平地でも進まないのに登りになると益々進まず失速して超ピンチ。
フル加速状態でアプローチ出来ればいいんでしょうけど、怖くて開けてコーナー回れないので2速全開でも上らない(半泣
KLX150LでMX408ヒーローズ6.jpg
転倒せず最後まで走り切れましたが、ものの見事に周回遅れになってしまいました(泣
はっきり言って甘く見てました、すいません。

YouTube:2022 4 3 KLX150Lでヒーローズアダルト(ライツ/ノービス)グッチャ泥のMX408エントリー


こんだけ進まないと、他参加者の皆さんにも主催者さんにも迷惑になるので、どうしよっかな?
午後から更に雨脚が強くなったら、周回できないんじゃないかな?
或いはオーバーヒートとかクラッチ焼けちゃうんじゃないかな?
って事で、ギブアップ!!!
午前中で早々に撤退します。

Google:2022.4.3 ヒーローズアダルトR-3(ライツ)MX408

注ぎ込んで部品変えてくれば多少は何とかなるかも知れませんが、それではKLX150Lである意味がない、バイク屋さん独りよがり仕様じゃね。
今回もマフラーは交換してますけど正直カッコと音だけ(勿論クローズドだけで一般公道試乗車としてはノーマルに戻します)。
キャブ車なのでキャブレターを交換すると、それなりの効果が見込めると思うんですが、そこまですると市販車としてのKLX150Lではなくなってしまいますよね。
前後サスもやりたくなるだろうし。
飽くまでも怪しい?インドネシアKLX150Lの可能性を遊び心で検証しているので、何事もやり過ぎてはいけませんよね。
BOSS/KLX150L.jpg
って事で、せめてスプロケ変えて(リヤがなさそうなのでフロントで)ローギアーにして、フロントフォークにはカラーでもぶっ込んでバネレート変えたつもりになっとこうかな。

次回のヒーローズアダルトMX408でリベンジ!!かも??

共通テーマ:バイク