SSブログ

夏休みにKLX150LでMX408走ってきました、が! [インプレ]

コロナ禍云々の話は横においといて、
今年の夏休みは天候に左右されっぱなしでしたね。
走れない訳ではなかったのでしょうが、グチャ泥ゲロマディーが続いていたので辟易。
結局、夏休み初日の11日にMX408へ走りに行っただけとなりました。
しかも面子は僅かに3名、しかも車両はKX250FにKLX150LにCRF125F。
2022.8.11 KX250F&KLX150LinMX408.jpg
今年一度だけ雨泥グチャの中、KLX150LでHERO'Sを走りましたが(午前中H1のみで逃げ帰りましたが)、フリー走行は今回が初めてなので果たして?
走行時間は20分で10分のインターバル(このインターバル10分が50ccの走行時間)となるようです。
クラス分けは、Aクラス=ミニ=2st65/85cc&4st110/150ccとBクラス=フルサイズ=初心者~MFJ(NB)&MCFAJ(ノービス)とCクラス=フルサイズ=MFJ(NA以上)&MCFAJ(ジュニア以上)の3クラス分けとなっているようで、AクラスとB+Cクラスの2クラス分けかAとBとCの3クラス分けとなるようです。
走りなれているモトクロスヴィレッジと同等か更に細分化されているようなので、これなら初心者でもファンライドでも安心して走れそうです。

と思いきや・・・この日は全体としての走行台数が少ないからか?Aクラスが数台だからか?クラス分けなしの50cc以外は全て混走となりました。
1時間中40分も走れるのでお得なんですけど、そんなには走れないし凄く速い人達がいる気配なんですよね。
2022.8.11 KLX150L_BOSSinMX408_1.jpg
2022.8.11 CRF125F_ジャワinMX408_1.jpg
抜く人は抜く人で面倒でしょうけど、抜かれる方はそりゃ怖いのなんの。
天と地ほどの速度に技術とモチベーション差!
おまけにKLX150LってCRF125Fって、笑うしかない否泣くしかないです。
それでも、どうにかこうにか後ろを気にしつつ走ります。
2022.8.11 KLX150L_BOSSinMX408_2.jpg
うーーーん、YZ125だったら楽しかったかな?YZ250Fならもう少し走れたかな?
逆に怖かったかも?
クラス分けさえあれば、KLX150L結構面白かったと思うんですけどね。
CRF125Fとの身内バトルとか(抜けなかったけど)。
2022.8.11 KLX150L&CRF125FinMX408_1.jpg
2022.8.11 KLX150L&CRF125FinMX408_2.jpg
でも、多少弄ってきた甲斐があって、加速も良くなってるしパワー感もある。
インドネシアの市販車ですし車重あるしサスペンションもヘタレなので格段に良くなったって程ではないですが、レスポンスが良くなったのが何より一番かな。
実質よりも気分的にストレスがなくなって、楽しく走れるレベルになりました。
私が乗っている写真だと運動性や速度感が分からないと思いますが、Daiが乗っている写真だとKLX150Lがそこそこ走るじゃんって事が分かると思いますよ。
2022.8.11 KLX150L_DAIKIinMX408_1.jpg
2022.8.11 KLX150L_DAIKIinMX408_2.jpg
2022.8.11 KLX150L_DAIKIinMX408_3.jpg
体重の差かな(苦笑
BCのフルサイズメンバーがいなかったですし私もYZ125ではなかったからか、自分のKX250Fは朝一番の一回だしか乗らず、KLX150LとCRF125Fばっか乗ってました。
[いい感じで走るように仕上がってるじゃん!]
[MX408だとジャンプと上りがしんどいけど、モトヴィなら結構いけんじゃないの]
実はフロントフォークにも一工夫凝らしてきてまして、リヤに対して劣っていた感のあるフロントが同等っぽく仕上がったので前後バランスも向上し、お陰で一癖あるMX408でもどうにか走れるところまで漕ぎ着けました。
因みにKLX150Lクローズド仕様のフロントゼッケンプレートは止めて、ヘッドライトカウルの状態にして市販車っぽさを醸し出してみました。
結構な重さがあるステーを外すと、本来は軽量化できていいんですけどね。

Google:2022.8.11【KLX150L & CRF125F】初MX408フリー走行

次回はドライのモトクロスヴィレッジで試走してみたいです。
私なら初級クラスどまりでしょうがDaiなら中級クラスに混ざれるんじゃないかな?その日の面子によりますけどね。
次回はジェッティングをもう少し煮詰めて、ギヤ比も更に加速寄りに変更していこうと思っていますので楽しみです。
MX408にも、また走りに来たいなって思わないでもないんですけど、初級者さんやミニモトさんを誘うのは正直言って躊躇ってしまいそうです。
モトヴィよりハイスピードだしテクニカルなので、難しいかなって思っちゃいました。
クラス分けがないと混走は無理かな?


共通テーマ:バイク