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’19 RM-Z250を試走して>交換して>試走して [インプレ]

インプレを口に出来る程走ってはいないんですけど、さわりの印象だけ・・・
オーナーも私もBCRTの皆も、きっと多くの人が期待していた、2019年モデルRM-Z250。
2019 RM-Z250 BCRT1.jpg
[EnjoyOFFROAD走行会に間に合いました]ってブログ以降、試走インプレを全く掲載していませんでしたが、何故かと言いますと内容が伴わないからなのです。
EnjoyOFFROAD走行会で、私もDaiも試走させて頂きましたがモトクロスビレッジを僅か一周しただけでした。
何故なら転んでしまいそうだから。
初ゴケは、やはりオーナーにお願いしないといけないかなと配慮した結果です(笑
なかなか転んでくれないんですよね。
BCRT_'19 RM-Z250_1.jpg
BCRT_'19 RM-Z250_2.jpg
どころか、なかなかどうして上手く乗っているじゃありませんか。
すいません、上から目線って事じゃないんですよ。
走行会前にグリスUP等していた時に既に気付いていた事なんですけど、一周だけ走って[やっぱりな]確認出来た事なんですけど、フロントフォークが硬い渋い動かないリジットですか?
前後サスの初期あたりを出そうとテンション抜いてあるんですけど、動かない動かない。
リヤがそれなりに動く分だけ余計にフロントに荷重が入らないって事はありますが、想定して突き出し量も変えてきているのですが、残念ながら想定通りの結果です。
そのRM-Z250を文句一つ言わず(愚痴はこぼしてましたけどねw)、焦らず無理せず少しづつ少しづつペースをつかみながらバイクを自らを慣らし運転。
流石オーナー、って言うか、乗るしかないんですけどね。
BCRT_'19 RM-Z250_3.jpg
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写真写りも良いんじゃないですか。
ではありますが、安心して安全に乗れるような状態ではないと思います。
何よりも楽しくない。
エンジンのフィーリングは申し分ないと思います。
扱える範疇ではないですが、解り得る範囲で物申すならば、実に軽く回ります。
YZ250Fに似た感じかなと思いますが、更なる小気味良さがあるように思います。
車体そのものも、軽く運動性に優れているように思いますので、我々レベルでも勘違いして楽しく乗れそうな予感。
相反して、許容出来そうにないフロントフォークの運動性能。
不具合という事ではないですが、意味合いから言ってリコール?クレーム?の対象なんじゃないのって思ってしまう程のNG。
YZ250Fもサスが硬くて、一般レベルではYZ250FXのスプリングと交換しないと乗ってられないって言われていたと記憶しているんですけど、確かに硬いには硬かったですけどそれ程には感じませんでした。
こなれてくれば、セッティングで、って思える範疇でした。
現実、BCRTユーザーさんのYZ250Fはそのままですし、たまに乗らせて頂くと楽しいですしワクワクします。
対して、RM-Z250は馴染める気がしません。
なので、早々にオプションのSOFTスプリングに交換する事としました。
オイル量も指定範囲の下限に合わせます。

そして今度はオフビで試走してみると・・・
作業していても多少の僅かな違いとしか思えなかったんですが、実際に乗ってみても同様でした。
旋回性は安定して良くなったような気がするんですけど、信頼出来ないと言うか・・・
フロントの沈み込みがスムーズではないですし、ストロークしてないような、伸びるのは一瞬ですし、リヤを基準に曲がっているんであって、フロントはほぼ浮いている感じです。
BCRT_'19 RM-Z250_DAIKI.jpg
BCRT_'19 RM-Z250_DAIKI2.jpg
御免なさい、オーナーの写真は撮ってませんでした。
ので、写真は試走させて頂いているDaiです。
流石に無茶はしないようで、ゆっくりゆっくり様子を窺いながら乗っているようです。
私とは試走の範疇(運動域)が違うのですが、それでも感じる事思う事は等しいようです。
正直、スプリングのバネ定数云々だけの話とは思えません。
やはり、リバルビングなりが必須なのかも知れません。
諸々参考にしながら検討していこうと思います。

ですが、サスペンションのパフォーマンスが決まれば、最高に面白いモデルとなるのでは?って期待感はしきりです。
そうなればというのが前提ですが、私個人として今最も欲するモデルです。
転んでも良いよって条件で、私が専属テストライダーを務めさせて頂きます。


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4月の第一日曜定休日はBCRT7名がオフビに集合 [プライベート]

毎月恒例の第一日曜日定休日、今日4月7日はBCRT7名でオフロードビレッジを走ってきました。
いつもの日曜日だとMFJライダーさん達が多く、正直尻込みしてしまう私達なんですけど(私だけかも知れませんけど)、全日本モトクロス選手権が来週HSR九州(熊本)で開催される為、今日は割と空いていて私達にはChance!な一日となりました。
2019.4.7BCRT1.jpg
それでも勿論、上級クラスは走れませんので仲良く中級&初級クラスを走ります。
ほんの少しだけ写真をGoogleにUPしておきましたが、本当に少しだけで、しかも7枚中4名しか写っていません。

Google:2019.4.7 オフビ練習

何故かと言うと、私を含め6名が中級クラスを同時に走っていましたので、当然必然撮れる訳もなしって事です。
それに何と言っても、私が真面目に走っていたから(笑
一昨日、背中(肩甲骨当り)に激しい痛みがあり、お医者さんから貰って余っていた湿布を貼ったりしていたんですけどままならず、仕事を抜けだして整体へ。
その後も湿布を貼り続け、今朝は痛み止めを飲んで走る始末。
なのですが、徐々に集中しだして、結果痛みを忘れる程楽しく走る事が出来ました。
やっぱり面子が揃うと楽しいですよね。
2019.4.7DAIKI_KX250F.jpg
2019.4.7BCRT_250EXC-F.jpg
2019.4.7BCRT_YZ250FX.jpg
2019.4.7BCRT_YZ250F.jpg
写真に写っている【DAIKI:KX250F】に【Iijima:250EXC-F】に【Taka:YZ250FX】そして滅多に参加しない幽霊メンバー(チーム兼任)の【Tana:YZ250F】4名と、
写っていない(御免なさーい)【Oka:YZ125】にマシンだけは登場している【Kawa:RM-Z250】に私【BOSS:YZ125】3名で都合7名です。
2019.4.7DAIKI_RM-Z250.jpg
(サスペンションの様子を見る為に試走しているDAIKI)
一言にBCRTと言っても活動内容は様々ですし、EnjoyOFFROAD走行会にすら全員が揃う事はまずないので致し方なしではあるんですけど、出来るだけ都合を合わせて一緒に走れると良いなーと思います。

次はGWとなりますので、皆の都合がつくと良いのですが・・・
家族持ちの方が多いので難しいかな?


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CRF125F-FIをEnjoyOFFROAD走行会で試走して [インプレ]

EnjoyOFFROAD走行会後のブログを数本載せた後、3月末から4月頭にかけて何だか忙しくご無沙汰しておりましたが、漸く少し時間がとれるようになってきたので、グルグルッと針を巻き戻して3月16日EnjoyOFFROAD走行会でのCRF125F-FI試走インプレを綴っていきます。
綴る程の濃い内容ではないですし、今更感ではありますけどね(笑
この日のEnjoyOFFROAD走行会で、CRF125-FIばかりを集めたGooleアルバムをありますから、興味のある方は覘いてみて下さい。
Google:2019.3.16 EnjoyOFFROAD走行会:’19 CRF125Fデビュー
そのアルバムの中から、
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BCRT1.JPG
この時期に、2019年モデルのCRF125F-FIが3台揃っている写真も珍しくないですか?
BCRTの2人とBC試乗車BOSSスリーショット。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BCRT2.jpg
その内の一人はレースとかには一切参加せず、フリー走行のみ=基本EnjoyOFFROAD走行会のみなのですが、せいぜいBCプライベート走行で一緒に走る位まで。
以前はCRF150RⅡに乗っていたんですけど(現BCレンタルバイク)、一昨年[お医者さんに激しい運動は控えて下さいね]と言われ、漸くCRF125F-FIで復帰してきた(出来た)という訳です。
激しい運動って?本来はマシンの性能差って事ではないんですけど、本人曰く心のストッパーとしてのマシンチェンジらしいです。
久しぶりのオフロード走行、ゆとりを持って楽しみながら走っていたみたいです。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BCRT3.jpg
一方、病ではなく怪我を起因として同様な意味合いでKLX110Lに乗っていたこの人も、ファンライドレースを意識してダート走行にも興味が合って、この度CRF125F-FIにマシンをチェンジしました。
異なるところは、本人は自粛しているつもりらしいけど実際には溢れんばかりの(表面張力を超えて溢れている)走りをする人なので、CRF125F-FIの耐久力が心配です。
逆にストレスにならなきゃ良いんですけどね。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BCRT4.jpg
午前中はCRF125F-FIの様子を調子をみながら慣らししていたようですが、午後になると流石の走りへと移行します。
本来どの排気量でも何を乗らせてもそれなりの人なので、当たり前かもしれませんけど、飽くまでもマシンなりに走って下さいね。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BCRT5.jpg
その勢いでフープスに入ると、マシンがサスが心許ないですからね。

という2人は、完全ノーマール状態のCRF125F-FIです。
BCの応急カスタムCRF125Fと乗り比べてみたところ、やはりサスペンションの違いが注目との事でした。
BCのCRFサスペンションには、前後共に邪道なせこい技でスプリングにテンションをあたえていますので、単純にちょっと硬めになっています。
それでもジャンプやフープスで底付きしてしまいますので、そうならないように工夫して乗るようにしないと自分にもマシンにもストレス過大となってしまいます。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BOSS1.jpg
別にカッコつけてるとかじゃなく、自分のYZ125では出来もしないのに、CRF125F-FIだと跳び上がらないように自然にちょっと工夫します。
勿論飛び越す事は出来ないので、少しでも早く地面に付けて底付きしないようにですね。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BOSS2.jpg
ギヤ比はというと、BCのCRFはフトントスプロケットの歯数を一丁増してハイギヤードにしてみたのですが、モトビあたりだと必要なかったかも知れません。
4速までしかないのでギヤ比で伸びに期待したのですが、エンジンパワーが不足しているみたいで加速感もトルク感も損なわれてしまうようです。
なのでノーマルか、逆に(本来よくやる)ローギヤーに振ってみるのも手かも知れません。
案の定、ミドルクラスの模擬レースに出るも全く持って歯が立ちません。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BOSS3.jpg
それでも追走あるのみ。
CRF125Fに出来ない事、CRF125Fだからこそ出来る事、上手に使いこなせばきっと楽しく走れる筈。
結果云々じゃなくてね(笑
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BOSS4.jpg
少しだけですがBOSSが奮闘している姿が映っていますので宜しければご覧あれ。

YouTube:2019 3 16 EnjoyOFFROADモトビ貸切走行会:ミドルクラス

まあでも、想定していた通りの性能だと言えると思います。
ストローク量が増したというサスペンションに少しばっかり期待していましたが、まあそんなもんですよね。
エンジンフィーリングに関しては、正直もう少し走るかなと思っていました。
市販モデルのGROM(KawasakiでいえばZ125PRO)が良く走るので、同じ空冷4ストOHC単気筒なんだし、市販車ではなくファンライドと言えどもクローズドなんだからと思っていたんですけど、ポン付けインジェクションぽかったかな?
アフターパーツに望みを託したいと思います。
最もモアパワーに走破性/運動性のあるシャーシと求めるならば、それこそCRF150RⅡにしときなさいって話になるんですけどね・・・じゃなくてですもんね。
その辺りを、私以上にちゃんと理解して楽しく乗っている面々も。
って言うか、理解しようとして乗っているって感じでしょうか。
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理解した上で良いとこ悪いとこ、誰が何時何処をどんなふうに、スタッフならではの感性で自ら走る事で伝えられる事がありますからね。
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各々の立場と技量に経験そしてビジョン、何れにしても皆楽しそうに乗っていました。
何と比べて良い悪いではなく、CRF125F-FIというモデルで楽しむ事が肝ですよね。
CRF125F-FI EnjoyOFFROAD BCRT7.jpg
そう言った意味では、最も楽しんで乗っていたんじゃないかな?
写真枚数多いしね(笑

この後も、CRF125F-FIならでは、だからこそ、無理させて、ご無体なって様々な場面に登場させていくつもりですので、期待はせずにお待ち下さい。


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