SSブログ

30km一回り至る所で春爛漫 [プライベート]

久しぶりのブログです。
何もしていない訳ではないんですけど、敢えて話題にする程でもないというか、したいんだけど写真がなかったりで、一月ぶりになっちゃいました。
このブログにも然して意味はないんですけど、特別な事をするでもなく名所を訪ねるでもなく、休日に家からグルっと30km程を一回りしてくるだけで、至る所で春を身近に感じる事が出来ますよって話なのです。
2020.2.17春/由比ガ浜.jpg
自転車で鎌倉を抜け由比ガ浜海岸へ、ここから134号を江ノ島/神奈川県立湘南海岸公園へ、春一番って事ではないんでしょうけど、風が強いのなんの。
いつも思うんですけど、このルート逆風なんですよね、風に煽られるは砂粒痛いは波被るは。
この時点では別に春って感じはしないんですけど、ミドルパンツにTシャツってランニングウェアでも額に薄っすらと汗が、の割に風は冷たく透き通っているってのが、春と言えば春らしいかも。
富士山くっきり!
2020.2.17春/神奈川県立湘南海岸公園.jpg
ここから境川沿いを気持ちよくチャリチャリと。
下藤が谷公園では、既に河津桜が咲き誇っています。
2020.2.17春/下藤が谷公園.jpg
何処って事ではないですが、菜の花の黄色の鮮やかな事。
2020.2.17春/菜の花.jpg
新林公園では、紅白の梅が美しく咲いています。
2020.2.17春/新林公園.jpg
梅と桜って時期もそうですが、花びらの先端が丸っこいか先割れしているか、枝からポコポコって一つづつ生れてきたかのように咲く梅に対し、花枝幾本まとまって広がって咲く桜って感じで、微妙な違いなんですけど印象は大きく異なりますよね。
満を持しての生命力と個としての主張を感じさせる梅、時間の経過と艶やかな儚さを纏う桜って感じでしょうか?人それぞれだとは思いますけどね。

この新林公園で自転車を降りて休憩、じゃなくて、山道をトレランモードで軽く走ります。
2020.2.17春/鎌倉中央公園1.jpg
再び自転車で、今度は鎌倉中央公園で休憩、じゃなくて、再びトレラン開始。
戻ってこなくちゃいけないので、グルっと軽く一回りってトレランです。
2020.2.17春/蕗の薹.jpg
蕗の薹、ちょっと遅かった(少ないし)。
奥の方には梅林もあるのですが時期尚早、なのに桜は満開(一か所だけね)です。
2020.2.17春/鎌倉中央公園/桜.jpg
マウンテンバイクランとトレラン合わせて35km程度かな。
軽く散歩程度でグルっと一回りするだけで、鮮明な彩が至る所で目に留まります。
空に大地に風に日差しに春爛漫。
毎年の事ですけど、目に映る色彩が鮮やかで華やかになってくると、春だなーって思いますよね。

さーって、始めるか!


共通テーマ:バイク