SSブログ

丹沢12kmでも鎌倉20kmでも同じ5時間 [プライベート]

先日の丹沢登山、菩提峠から塔ノ岳往復12km弱の行程に5時間程かかりました。
この時にダウンロードした【YAMAP】という登山アプリで、改めて慣れ親しんだ鎌倉ハイキングコース一周を歩いて(走って)みると、距離は20km程で時間は丹沢登山と同じ5時間を要しました。
丹沢登山と違って、標高差は殆どありませんし途中途中一般公道も移動しますので、標高差と距離に何らかの演算をすると同じ時間になるのかも知れません。
因みに小田原から家まで43km程でも、やっぱり5時間(本当は5~6時間)なのですよ。
休憩や現地までの移動時間等は省いてますので、実際の所要時間はもっとかかりますけどね。
2021.4.26六国見山.jpg
六国見山からスタートして大平山を経て瑞泉寺(ここから少し一般道)
平成巡礼道 /衣張山を経て名越切通(ここから少し一般道)
2021.4.26衣張山.jpg
逗子マリーナを抜けて材木座海岸/和賀江島
2021.4.26材木座海岸 和賀江島.jpg
ここらで、ちょっと休憩。
材木座/由比ガ浜を折り返し点として(ここから少し一般道)
大仏から源氏山を経て台峰緑地を抜け山崎小学校ってルートで20km程。
標高差が少ないと言っても、やっぱり足はパンパンです。
別に時間に対する執着や目的意識がある訳じゃありませんし、何かを目指している訳でもないなんですけど、全く何も変わらないってのも如何なものかと。
ま、変わらないのは自分だけであって、季節は移り変わってるんですけどね。
今の時季は、可愛らしい鳴子百合を目にする機会多々ですよ。
2021.4.26鳴子百合.jpg
野生の藤には藤棚とは一風違った景色がありますよね。
2021.4.26藤.jpg
秋でもないのに紅を彩る楓は、春紅葉というのでしょうか?
2021.4.26春紅葉 楓.jpg
もう少し経つと、桑が実らせるので楽しみですね(甘酸っぱ)。
等々、折々の季節を感じながら歩いたり走ったり。
年が年ですから疲労骨折しない程度で楽しみます(笑