SSブログ

KLX150L試乗車で海辺/河原/林道へ [インプレ]

KLX150Lを折角試乗車にしたのに試走しなくちゃ意味がないって事で、慣らし運転しながら軽~く100kmちょいちょい走ってきました。
2022.1 KLX150L 湘南海岸.jpg
まずはBCから134号へ、海沿いを快適に走りながら海辺(砂浜)へちょっと寄り道。
湘南海岸にはサイクリング(ランニング)ロードがありますが、勿論バイクはNGですので押して歩いて写真だけね。
2022.1 KLX150L 湘南海岸2.jpg
走出しの感想は、正直言って可もなく不可もなくって感じ。
トルク感もピークパワー感もないけれど、そこそこにツキは良いかな。
今更ながらのキャブ車なので、吸排気をちょいと弄ればそれっぽくなるとは思います(その片鱗が窺えますからね)。
エンジン云々よりも、運動性として実質として軽さが目立つ感じです。
すすすいーっと走りますので、乗っていて気持ちがとっても軽くなります(笑
KLX125と比較して、排気量も出力もトルクも重量も左程変わらないんですけど、ホイール(タイヤ)サイズが違うからなのか?インジェクションとキャブの違いからなのか?当時のBCボアアップ試乗車と比べても、何とも小気味よく快適に何処までも走れそうな感じです。
2022.1 KLX150L 河原.jpg
2022.1 KLX150L 河原2.jpg
134号から相模川沿いに上がって河原へと。
空気圧そのままなので無理せずゆるゆると走ってみますが、ここでもパワー感よりも軽快さが目立つ印象ですね。
フロントフォークにリヤショック、サスペンションとしての性能が優れている訳ではないでしょうけど、硬過ぎず柔らか過ぎず適度な感じでとっても楽しいです。
2022.1 KLX150L 海老名体育館裏.jpg
知る人ぞ知る海老名体育館裏も、そこそこに(飽くまでもそこそこに)楽しめます!
タイヤ変えたら結構いけるんじゃないかな?
2022.1 KLX150L 西湘バイパス.jpg
再び134号に戻って西湘バイパスへ。
当たり前ですけどKLX150Lは軽二輪なので、西湘バイパス=有料道路を走れちゃいます。
流石に関越とか東北道とか第二東名とか(特に最高速度120km/h)だと躊躇しますが、それでも90km/h巡航程度ならいけるかな?最高速としての100km/hはいけますが巡航となると難しいかも?
空冷ですしね、エンジン的にもシャーシ的にも高速走行は不得手かなと思います。
高速道路も走れるよって事で、全くもって問題なしって事ではないかな。
2022.1 KLX150L 林道.jpg
そもそもロングツーリング向けとか通勤スペシャルとかって事ではなく、一応有料道路も走行可能なファンライドバイクって位置づけがベストかなと思います。
それこそ、ちょいと移動して河原とか林道とか。
2022.1 KLX150L 林道2.jpg
持て余す程のポテンシャルって事ではなく、扱いやすくて安心感があって気軽に何処へでもって思える楽しめるモデルって事で。
そうそう100kmちょいちょいで、ぶっちゃけオシリが少し痛くなりました。
それなりにオフ車に慣れている私の尻なんですけど、シートが硬めなんですよね。
おまけにシートの角は張っているので、内腿があたって足つき性が悪いです(あんこ抜きって事じゃなく、角を少し削り落とすと良いかも知れませんね)。
それと燃費なんですけど、33km/L(1リッターで33km走行)出来ました。
慣らし運転なので回転数を上げていないとか、基本空いている一般道&有料道路走行だとか、そもそもジェットが絞ってある(一応排ガス対応)とかって事があると思いますが、6.9リットルしか入らないタンクなので燃費は良いに越したことなしですよね。

この後、クローズドでの走行フィーリングなんかも試していきたいと思っています。
おいおい、クローズド用でマフラーとか変えて吸気も弄ってみるのも有りかもしれませんが、そもそもKLX150Lに何を求めているのか?って事でもあるので微妙な感じ(笑


共通テーマ:バイク