YAMAHA 2025年モデル【YZシリーズ】bLU Camp試乗会/モトクロスビレッジPartⅡ [インプレ]
YAMAHA 2025年モデル【YZシリーズ】bLU Camp試乗会のPartⅡとしては、個々のモデルに関する試乗インプレとなります。
機能的な説明とか解釈は出来ませんので、こんな感じとか楽しかったとかって雰囲気しか伝えられませんので予めご了承の程。
そもそもライセンスのないファンライドですし、今年還暦(60歳)となる私の私見戯言なので当てにしないで聞いて下さいね。
尤も、試乗順番待ちの列の中でも様々な意見が飛び交っていましたけどね。
逆にライセンス持ちの人の意見は、残念ながら私には理解不能です。
【TT-R125LWE/試乗2回】
BC試乗車のCRF125Fと比べてですが、FIではなくキャブなのでパワーも出てるしトルクもあるしギヤも5速なので上も申し分なしですね。
その上それらを支えるサスがしっかりと腰があって言うことなし。
ちょっとマディな午前中の試乗でも、挙動が乱れることもなく安定感があるように思いました。
ただ、CRF125Fの華奢な感じも捨て難いかな。
TT-Rだと更に弄りたくなっちゃいますしね(実際多いですよね)。
【YZ85LW/試乗4回】
体重62kgまでってアナウンスがありましたが、そもそもキッズ用のモデルですので当たり前なんですよね。
ですが、マシンを労わっているのではなく安全性を考慮しての判断だと思います。
シート高が低いので足つきは良いですが、その分車格は小さいしサスも柔らかなので大人が乗ると意外に手古摺ります。
一番比重があるのが乗りてそのものなので、前後左右上下のバランス感が必須です。
その上ピークパワーはあるものの(あり過ぎる?)、トルク感はなくレスポンスのいいエンジン特性が(排気デバイスのない旧型より遥かに乗り易いんですけど)不慣れな方には半クラ必須かもです。
午前1回/午後3回、午後の後半は殆ど乗る人がいなかったので立続けに乗っちゃいました(笑
KLX110LにKX85ⅡにCRF125Fとか、ある程度は乗り慣れているので面白かったです。
【YZ125/試乗5回】
久しぶりのYZ125めっちゃ面白い!!
2022年6月まで息子の御下がりのYZ125'16を5年間程乗っていましたので、久しぶりっていうか僅か2年ぶりですかね(笑
ですが、モデルチェンジした現行YZ125に乗るのは初めてなのです。
BCRTのYZ125XにYZ250X(JEC組)から話は聞いていますし、巷の評判も上々のようなので興味はあったのですが、混合ガソリンから解放されて楽ちんになってしまったので・・・(笑
現実的に面白い楽しいだけならピカイチですね!
なてったて軽い!
セッティングされているのか分かりませんが、サスもバッチリ!!
挙動も振動も気にならないレベルです。
以前のモデルと比べてトルクもあるし滑らかで扱いやすくて最高級に面白い!!!
真面か!!!???
【YZ125X/試乗2回】
当時、自分が乗っていたYZ125'16と同時期同様のBCRT面子YZ125Xさんがいたので、ちょいちょい乗り比べる機会があって異なる特徴は其れなりに理解していましたました。
モデルチェンジした現行のYZ125とYZ125Xに於きましても、YZモデルそのものの差はありこそすれ
モトクロッサーとエンデュ-ロモデルの差別化は変わらぬもののように感じました。
ワクワク感としてはYZ125ですし速度も運動性もYZ125だと思います、思いますが、実際のコースタイムは(特に今回のモトクロスヴィレッジのようなコースでは)変わらないのではない?下手するとYZ125Xのほうがベストなような気もします。
実際に扱える範囲が多いモデルのほうが、安心感を伴ってアベレージを保ち易いのではないかと思います。
サンデーライドやエンデューロシーンであれば尚更でしょう。
己の技術や経験とマシンのポテンシャル=開発コンセプトと使用目的とが、バランスされてこそベストなのかも知れませんね。
私は、見知らぬ景色への期待とワクワク感を優先しちゃいますけどね(笑
【YZ250X/試乗3回】
非現実的に一番面白いのはYZ250Xだと思いました。
試乗車はありませんでしたが、おそらくYZ250だとリスク過ぎて面白さが分からないのだと思います。
YZ125とYZ125Xの差異から推測するに、YZ250Xだから面白いのだと思います。
私がどうにか扱える範囲だと、爆発的なパワーやポテンシャルは影を潜めているので>>三分の一>>四分の一>>五分の一>>位の性能が圧倒的な恐怖となって刺激してきます。
目指すわけでもなく目的もなく迷惑も顧みず、ただただ遊ぶなら走るならYZ250Xに勝るものなしって感じです。
数十年前、KX250やCR250RにWR250Zなんて2スト250ccモトクロッサー(ED)に無謀にも跨っていた若かりし頃がありましたが、「羊の皮を被った狼」如くのYZ250Xは最高水準の進化を遂げたモデルとなったみたいです。
【YZ250F/試乗3回】
私にとって実質的にNo.1なのがYZ250F!
YZ125'16を5年乗った後で、YZ250F'21をBCRT面子のおさがりで昨年2023年6月から1年と少し乗っていますが、今現在の自分には正直ベストだと思っています。
マッピングは何処でも何時でも基本セットのハードヒッティングにしていますが、適度なトルクとスムーズなレスポンスの良さが気に入っています。
BCRT面子のCRF250R'23を乗らせてもらったりもしますが、サスが硬くて私の技術と体重ではトラクションがかかりませんし、スロットルレスポンスも良すぎて空転しまくりです。
そこいくと、YZ250Fは全ての反応がワンランクマイルドで扱いやすいのですが、重心がちょっと低いかなっていうのと少々重く感じるのと車幅(特にタンクからシュラウドにかけて)があるのが難ですかね。
そのちょっとしたネガティブが全く気にならなくなっている、どころか打って変わってポジティブになっていたのが2025のYZ250Fでした。
私の感覚ではYZ250F'21とCRF250R'23のちょうど真ん中、良いとこ取りをしたように感じました。
自分はYZ250F'21をハードヒッティングのマッピングで乗っていますので、2025年モデルも同様のマッピングで試乗してみたかったですね。
それとトラクションコントロールですが、最初の2回の試乗では作動させずに乗って最後3回目の2周目で初めてONにしてみましたが、コーナーで横滑りが抑えられて前へ前へと押し出される感じがしました。
作動も3段階に調整できるようなので諸々試してみたいなと思いました。
ぶっちゃけ試乗は3回で十分かな、これ以上乗るとちょっとリスクな乗り方になりそうなので・・・
にしても、ここまで乗ってきた試乗車のサスペンションは如何様にセットアップされていたのでしょうか?
限りなく新車の状態だったと思うのですが、硬くも柔らかくもなく凄く適度に作用していたように感じました。
スロットルを開けるのに躊躇いがないっていうか安心感がありましたね。
油断するとテーブルの距離が出そうだったので、捻れない私は緩めてましたけど。
【YZ250FX/試乗2回】
今回の試乗の目玉であり、実際一番人気のモデルだったと思います。
皆さん口々にべた褒めだったように耳にしました。
がしかし、私はNGでした。
サスペンション(セットアップなのか)が柔らか過ぎて、私の技量では上手に扱いきれませんでした。
コーナーでは踏ん張ってくれないみたいな気がしましたし、ウネウネやフープスでは追従のリズムが合わず少なからず困惑しました。
2回乗って2回とも同じ感じだったので、それ以上はちょっとばかし怖くて乗る気になれませんでした(自らの応用力のなさに残念な感じでした)。
【YZ450FX/試乗1回】
これまたYZ250FX同様に試乗されていた皆さん好評価だったようですが、私は1回の試乗で十分満足。
はっきり言って、私レベルでは危なくてまともに試乗出来ませんでした。
完成度の高さに許容範囲の広さは伝わってきましたが、少しでも欲が出ると突然に狂暴化しそうだったので遠慮しておきました。
かなり私的な曖昧なインプレとなりましたが、ぶっちゃけ分かりませんって。
ただ、ここ最近の中では異常に楽しい時間となりました。
こんなにモトヴィを周回したのも久しぶり。
そもそも私は自分の為に乗ったことがなく、いつも誰かの為に付き添っているのが常でした。
その為、上手く走ろうとか速く走ろうとかって目的意識もなく練習することもなく、我流でその場その場で也に乗ってきていたように思います。
マシンにしても試乗車であるとか付き合いであるとかなので、特に好みもなくセットアップも何でも可ですし、レースやイベントに走行会でも立場や役割が最重要です。
実際、息子やBCRTや他皆がいなければ自分一人で走ったことはありません。
で・す・が、そんな私でも昨年辺りから意識が変わり始めました。
息子も皆も私が気を配る必要がなくなりましたし(実際はもっと前からそうだったのでしょうが)、それどころか私が迷惑をかける事が多くなりました(これも実は昔から)。
私が走り回って(バイクじゃなくて足で)写真や動画を撮ることも減り、逆に私のことをスマホ動画で撮影してくれるようになりました。
改めて、こんなに下手っぴなの?カッコ悪!遅!!真面か!!!
って、昨年辺りからカッコ良く上手く速くを意識して、誰かの為にではなく自分の為に練習するようになりました。
その相棒としてYZ250F'21はベストパートナーなのですが・・・
今回の試乗でまんまとbLU Campの手練手管に嵌り、自分の好みで自分の為に新車【YZ250F】を発注してしまいました。
この後の12月で還暦となるのに今更ですが今だからこそって、BC34年で自分の為の新車を初購入しちゃいました。
危うく息子と共用で【YZ125】と2台注文しそうになりましたが、ギリギリ踏み止まりました(笑
機能的な説明とか解釈は出来ませんので、こんな感じとか楽しかったとかって雰囲気しか伝えられませんので予めご了承の程。
そもそもライセンスのないファンライドですし、今年還暦(60歳)となる私の私見戯言なので当てにしないで聞いて下さいね。
尤も、試乗順番待ちの列の中でも様々な意見が飛び交っていましたけどね。
逆にライセンス持ちの人の意見は、残念ながら私には理解不能です。
【TT-R125LWE/試乗2回】
BC試乗車のCRF125Fと比べてですが、FIではなくキャブなのでパワーも出てるしトルクもあるしギヤも5速なので上も申し分なしですね。
その上それらを支えるサスがしっかりと腰があって言うことなし。
ちょっとマディな午前中の試乗でも、挙動が乱れることもなく安定感があるように思いました。
ただ、CRF125Fの華奢な感じも捨て難いかな。
TT-Rだと更に弄りたくなっちゃいますしね(実際多いですよね)。
【YZ85LW/試乗4回】
体重62kgまでってアナウンスがありましたが、そもそもキッズ用のモデルですので当たり前なんですよね。
ですが、マシンを労わっているのではなく安全性を考慮しての判断だと思います。
シート高が低いので足つきは良いですが、その分車格は小さいしサスも柔らかなので大人が乗ると意外に手古摺ります。
一番比重があるのが乗りてそのものなので、前後左右上下のバランス感が必須です。
その上ピークパワーはあるものの(あり過ぎる?)、トルク感はなくレスポンスのいいエンジン特性が(排気デバイスのない旧型より遥かに乗り易いんですけど)不慣れな方には半クラ必須かもです。
午前1回/午後3回、午後の後半は殆ど乗る人がいなかったので立続けに乗っちゃいました(笑
KLX110LにKX85ⅡにCRF125Fとか、ある程度は乗り慣れているので面白かったです。
【YZ125/試乗5回】
久しぶりのYZ125めっちゃ面白い!!
2022年6月まで息子の御下がりのYZ125'16を5年間程乗っていましたので、久しぶりっていうか僅か2年ぶりですかね(笑
ですが、モデルチェンジした現行YZ125に乗るのは初めてなのです。
BCRTのYZ125XにYZ250X(JEC組)から話は聞いていますし、巷の評判も上々のようなので興味はあったのですが、混合ガソリンから解放されて楽ちんになってしまったので・・・(笑
現実的に面白い楽しいだけならピカイチですね!
なてったて軽い!
セッティングされているのか分かりませんが、サスもバッチリ!!
挙動も振動も気にならないレベルです。
以前のモデルと比べてトルクもあるし滑らかで扱いやすくて最高級に面白い!!!
真面か!!!???
【YZ125X/試乗2回】
当時、自分が乗っていたYZ125'16と同時期同様のBCRT面子YZ125Xさんがいたので、ちょいちょい乗り比べる機会があって異なる特徴は其れなりに理解していましたました。
モデルチェンジした現行のYZ125とYZ125Xに於きましても、YZモデルそのものの差はありこそすれ
モトクロッサーとエンデュ-ロモデルの差別化は変わらぬもののように感じました。
ワクワク感としてはYZ125ですし速度も運動性もYZ125だと思います、思いますが、実際のコースタイムは(特に今回のモトクロスヴィレッジのようなコースでは)変わらないのではない?下手するとYZ125Xのほうがベストなような気もします。
実際に扱える範囲が多いモデルのほうが、安心感を伴ってアベレージを保ち易いのではないかと思います。
サンデーライドやエンデューロシーンであれば尚更でしょう。
己の技術や経験とマシンのポテンシャル=開発コンセプトと使用目的とが、バランスされてこそベストなのかも知れませんね。
私は、見知らぬ景色への期待とワクワク感を優先しちゃいますけどね(笑
【YZ250X/試乗3回】
非現実的に一番面白いのはYZ250Xだと思いました。
試乗車はありませんでしたが、おそらくYZ250だとリスク過ぎて面白さが分からないのだと思います。
YZ125とYZ125Xの差異から推測するに、YZ250Xだから面白いのだと思います。
私がどうにか扱える範囲だと、爆発的なパワーやポテンシャルは影を潜めているので>>三分の一>>四分の一>>五分の一>>位の性能が圧倒的な恐怖となって刺激してきます。
目指すわけでもなく目的もなく迷惑も顧みず、ただただ遊ぶなら走るならYZ250Xに勝るものなしって感じです。
数十年前、KX250やCR250RにWR250Zなんて2スト250ccモトクロッサー(ED)に無謀にも跨っていた若かりし頃がありましたが、「羊の皮を被った狼」如くのYZ250Xは最高水準の進化を遂げたモデルとなったみたいです。
【YZ250F/試乗3回】
私にとって実質的にNo.1なのがYZ250F!
YZ125'16を5年乗った後で、YZ250F'21をBCRT面子のおさがりで昨年2023年6月から1年と少し乗っていますが、今現在の自分には正直ベストだと思っています。
マッピングは何処でも何時でも基本セットのハードヒッティングにしていますが、適度なトルクとスムーズなレスポンスの良さが気に入っています。
BCRT面子のCRF250R'23を乗らせてもらったりもしますが、サスが硬くて私の技術と体重ではトラクションがかかりませんし、スロットルレスポンスも良すぎて空転しまくりです。
そこいくと、YZ250Fは全ての反応がワンランクマイルドで扱いやすいのですが、重心がちょっと低いかなっていうのと少々重く感じるのと車幅(特にタンクからシュラウドにかけて)があるのが難ですかね。
そのちょっとしたネガティブが全く気にならなくなっている、どころか打って変わってポジティブになっていたのが2025のYZ250Fでした。
私の感覚ではYZ250F'21とCRF250R'23のちょうど真ん中、良いとこ取りをしたように感じました。
自分はYZ250F'21をハードヒッティングのマッピングで乗っていますので、2025年モデルも同様のマッピングで試乗してみたかったですね。
それとトラクションコントロールですが、最初の2回の試乗では作動させずに乗って最後3回目の2周目で初めてONにしてみましたが、コーナーで横滑りが抑えられて前へ前へと押し出される感じがしました。
作動も3段階に調整できるようなので諸々試してみたいなと思いました。
ぶっちゃけ試乗は3回で十分かな、これ以上乗るとちょっとリスクな乗り方になりそうなので・・・
にしても、ここまで乗ってきた試乗車のサスペンションは如何様にセットアップされていたのでしょうか?
限りなく新車の状態だったと思うのですが、硬くも柔らかくもなく凄く適度に作用していたように感じました。
スロットルを開けるのに躊躇いがないっていうか安心感がありましたね。
油断するとテーブルの距離が出そうだったので、捻れない私は緩めてましたけど。
【YZ250FX/試乗2回】
今回の試乗の目玉であり、実際一番人気のモデルだったと思います。
皆さん口々にべた褒めだったように耳にしました。
がしかし、私はNGでした。
サスペンション(セットアップなのか)が柔らか過ぎて、私の技量では上手に扱いきれませんでした。
コーナーでは踏ん張ってくれないみたいな気がしましたし、ウネウネやフープスでは追従のリズムが合わず少なからず困惑しました。
2回乗って2回とも同じ感じだったので、それ以上はちょっとばかし怖くて乗る気になれませんでした(自らの応用力のなさに残念な感じでした)。
【YZ450FX/試乗1回】
これまたYZ250FX同様に試乗されていた皆さん好評価だったようですが、私は1回の試乗で十分満足。
はっきり言って、私レベルでは危なくてまともに試乗出来ませんでした。
完成度の高さに許容範囲の広さは伝わってきましたが、少しでも欲が出ると突然に狂暴化しそうだったので遠慮しておきました。
かなり私的な曖昧なインプレとなりましたが、ぶっちゃけ分かりませんって。
ただ、ここ最近の中では異常に楽しい時間となりました。
こんなにモトヴィを周回したのも久しぶり。
そもそも私は自分の為に乗ったことがなく、いつも誰かの為に付き添っているのが常でした。
その為、上手く走ろうとか速く走ろうとかって目的意識もなく練習することもなく、我流でその場その場で也に乗ってきていたように思います。
マシンにしても試乗車であるとか付き合いであるとかなので、特に好みもなくセットアップも何でも可ですし、レースやイベントに走行会でも立場や役割が最重要です。
実際、息子やBCRTや他皆がいなければ自分一人で走ったことはありません。
で・す・が、そんな私でも昨年辺りから意識が変わり始めました。
息子も皆も私が気を配る必要がなくなりましたし(実際はもっと前からそうだったのでしょうが)、それどころか私が迷惑をかける事が多くなりました(これも実は昔から)。
私が走り回って(バイクじゃなくて足で)写真や動画を撮ることも減り、逆に私のことをスマホ動画で撮影してくれるようになりました。
改めて、こんなに下手っぴなの?カッコ悪!遅!!真面か!!!
って、昨年辺りからカッコ良く上手く速くを意識して、誰かの為にではなく自分の為に練習するようになりました。
その相棒としてYZ250F'21はベストパートナーなのですが・・・
今回の試乗でまんまとbLU Campの手練手管に嵌り、自分の好みで自分の為に新車【YZ250F】を発注してしまいました。
この後の12月で還暦となるのに今更ですが今だからこそって、BC34年で自分の為の新車を初購入しちゃいました。
危うく息子と共用で【YZ125】と2台注文しそうになりましたが、ギリギリ踏み止まりました(笑
YAMAHA 2025年モデル【YZシリーズ】bLU Camp試乗会/モトクロスビレッジPartⅠ [イベント&レース]
YAMAHAの【YZシリーズ】2025年モデルの試乗会=bLU Campが、モトクロスビレッジで開催されますので試乗しに行ってきました。
試乗車両は全部で9台
TT-R125LWE=1台
YZ85LW=1台
YZ125=1台
YZ125X=1台
YZ250X=1台
YZ250F=1台
YZ250FX=2台
YZ450FX=1台
AM 8:30に受付開始
私は事前に「My YAMAHA Motor Web」から申し込んでおきましたので、bLu CRUのステッカーを1枚ゲット(笑
特に朝のミーティングなんてものはなく、個々に軽く説明を受けてAM 9:00より試乗開始。
この時点では駐車場も疎らで試乗待ちの列も殆どいなかったので、一発目からコースインして次から次へと試乗しまくり。
試乗コースはAコースのみで軽く湿った所謂ベスコン!???
フープス1~3山辺りがマディで、ちょっとフロントとられるので要注意。
勿論、最優先事項は試乗目的ではありますが、モトヴィを走れる貴重な時間でもあるので、決して無理をすることはなく安全マージンたっぷりとって、でも其れなりに開けて楽しく走らさせて頂きます。
その後、そこそこに集まってきて適度に賑わってきました。
試乗順番待ちの話の内容やウェアガード類から想像するに、ライセンス持ちの方はいらっしゃらないように思われました。
自ら所有のモトクロッサーで、普段からコースを走られている人とかも多くはないような気が。
ファンライドとか市販オフロードモデルとかに乗られている人が多かったのかな?
試乗一番人気は注目のYZ250FXだったかな。
YAMAHAとしても2台用意している訳ですし、今年の売りって事ですかね。
以外では、やっぱりYZ250Fかな。
常時6人前後は並んでいましたので、一回の試乗が2周=入れ替え踏まえ2~3分ちょいなので20分前後待ちといったところ。
逆に一番少なかったのはYZ85LWでしたかね(体重制限62kgってアナウンスも・・・)
本当はね、滅茶苦茶に混みそうだし殆ど試乗できないだろうから来るつもりはなかったんですけどね。
BCRT【Moto】さんに誘われましたし、
先週モトヴィが急遽「カブ&ファン」貸切になってBCを臨時休業にしていたにも拘らず走れなかったし、
ただでモトヴィを走れるし、
祝日ではあるけど月曜日は定休日だし(祝日に山は登りたくないし)、
って事で、超早起きして圏央道けちって(自分の為だと高速料金勿体ない)16号でAM8:00前に現地入り。
乗り気じゃなかったくせして、一番最初からほぼほぼ最後まで一番沢山試乗したんじゃないかな!?
例によって例のごとく、途中転倒者のヘルプに奔走してましたけどね(結果何事もなかったようで何よりです)。
Google:2024.9.23 YAMAHA 2025年モデルYZモトクロッサー試乗会/モトクロスビレッジ
YAMAHAスタッフさんではなく、どこぞやの取材の方かな?
カメラ構えていらっしゃったので、どこぞやにアップされたら引っこ抜いてGoogleアルバムに追加したいんだけどな・・・自分の写真がないから。
個々のモデルの試乗インプレは(って程のことではないですけど)次頁で・・・
試乗車両は全部で9台
TT-R125LWE=1台
YZ85LW=1台
YZ125=1台
YZ125X=1台
YZ250X=1台
YZ250F=1台
YZ250FX=2台
YZ450FX=1台
AM 8:30に受付開始
私は事前に「My YAMAHA Motor Web」から申し込んでおきましたので、bLu CRUのステッカーを1枚ゲット(笑
特に朝のミーティングなんてものはなく、個々に軽く説明を受けてAM 9:00より試乗開始。
この時点では駐車場も疎らで試乗待ちの列も殆どいなかったので、一発目からコースインして次から次へと試乗しまくり。
試乗コースはAコースのみで軽く湿った所謂ベスコン!???
フープス1~3山辺りがマディで、ちょっとフロントとられるので要注意。
勿論、最優先事項は試乗目的ではありますが、モトヴィを走れる貴重な時間でもあるので、決して無理をすることはなく安全マージンたっぷりとって、でも其れなりに開けて楽しく走らさせて頂きます。
その後、そこそこに集まってきて適度に賑わってきました。
試乗順番待ちの話の内容やウェアガード類から想像するに、ライセンス持ちの方はいらっしゃらないように思われました。
自ら所有のモトクロッサーで、普段からコースを走られている人とかも多くはないような気が。
ファンライドとか市販オフロードモデルとかに乗られている人が多かったのかな?
試乗一番人気は注目のYZ250FXだったかな。
YAMAHAとしても2台用意している訳ですし、今年の売りって事ですかね。
以外では、やっぱりYZ250Fかな。
常時6人前後は並んでいましたので、一回の試乗が2周=入れ替え踏まえ2~3分ちょいなので20分前後待ちといったところ。
逆に一番少なかったのはYZ85LWでしたかね(体重制限62kgってアナウンスも・・・)
本当はね、滅茶苦茶に混みそうだし殆ど試乗できないだろうから来るつもりはなかったんですけどね。
BCRT【Moto】さんに誘われましたし、
先週モトヴィが急遽「カブ&ファン」貸切になってBCを臨時休業にしていたにも拘らず走れなかったし、
ただでモトヴィを走れるし、
祝日ではあるけど月曜日は定休日だし(祝日に山は登りたくないし)、
って事で、超早起きして圏央道けちって(自分の為だと高速料金勿体ない)16号でAM8:00前に現地入り。
乗り気じゃなかったくせして、一番最初からほぼほぼ最後まで一番沢山試乗したんじゃないかな!?
例によって例のごとく、途中転倒者のヘルプに奔走してましたけどね(結果何事もなかったようで何よりです)。
Google:2024.9.23 YAMAHA 2025年モデルYZモトクロッサー試乗会/モトクロスビレッジ
YAMAHAスタッフさんではなく、どこぞやの取材の方かな?
カメラ構えていらっしゃったので、どこぞやにアップされたら引っこ抜いてGoogleアルバムに追加したいんだけどな・・・自分の写真がないから。
個々のモデルの試乗インプレは(って程のことではないですけど)次頁で・・・
初めて「モトフィールド榛名」を走ってきました [プライベート]
BCRTの数名は以前から走りに行っているらしいので、機会があれば私もBCRTの皆と走ってみたいなと思っていた「モトフィールド榛名」へ行ってきました。
今月は参加するレースやイベントがないので、定休日以外でも一回くらいは日曜日を臨時休業にしてBCRTで走りに行っても良いんじゃないかなって事で・・・
一か月前のHPや店頭のカレンダーでは臨時休業として告知しているので、実際には臨時ではなく予定なんですけどね。
その予定ではモトクロスヴィレッジだったのですが、残念ながら急遽貸切[真面か!洒落にならん]になったので、逆に良い機会としてモトフィールド榛名へ遠征。
遠征って距離ではないんですけど、関越でなんて久しぶりなもので。
尤もバイクに乗るのも一か月ぶりなもので、初めてのコースを上手く走れるのか軽くビビってます。
風に運ばれてくる養豚所のカントリースメルにもビビってます(笑
ピットからは何処がコースの出入口か分からないので、既に何回か走りに来ているMotoさんが先導してコースイン。
続いてDaikiそして私と続きます。
ん?んん?んんん!一周目なのに速くね!
初めてのコースってのもありますけど、久々のマウンテンコースでちょっとばかし緊張気味。
コースの表はともかく裏の木陰下りはゲリラ豪雨の影響らしく、水が流れてえぐられて荒れ気味です。
息子Daikiに煽られながら少しずつペースアップしていきます。
コースは自然の地形を利したマウンテンコース。
硬めの路面で細かなギャップが多く、ポコジャンプのリップがたっているので、私の部品が欠損している膝は早々に悲鳴をあげてしまいます。
勿論ギャラリージャンプは飛びません>否<飛べません。
Daikiにもジャンプ禁止令を発令しておきます。
飛べないほどではないかもですが、今は仕事が忙しく日々お疲れ状態のようですし万が一にでも怪我する訳にはいきませんから。
と、言っておきながら自分は登りの左コーナーで転んじゃいました。
路面が固いので痛タタタ!
大袈裟にする程ではなかったんですが、ジャージが擦れて痛いし砂が入るのも嫌だし何よりジャージが汚れるので、グルグル巻きにしちゃいました(笑
暫く走って包帯を取ってみると早くも治りかけています。
Motoさんと少し遅れてきたアベッチは後少し走るようですが、私はリタイヤ。
怪我したとこは何てことありませんが、膝が痛くて歩くのもしんどくなってきているので撤収します。
Google:2024.9.15 モトフィールド榛名/フリー走行
遠征も小ぶりながらマウンテンコースも久々ですし、膝の痛みも久しぶりです。
欠損している部品を補う為に日々補強しているのですが、衝撃そのものは吸収緩和しきれません・・・それでもオフヴィ1時間/富津30分の時からすれば長持ちするようになりました(笑
時間と経費と帰り渋滞が難ですが、それに見合う面白さがあるコースだと思います。
今回は4名でしたが、次回はもっと多くのBCRTメンバーと走りにきたいなと思います。
雄大なロケーションと天候に恵まれ、とても楽しい一日でした。
風向きだけは要注意かな(笑
今月は参加するレースやイベントがないので、定休日以外でも一回くらいは日曜日を臨時休業にしてBCRTで走りに行っても良いんじゃないかなって事で・・・
一か月前のHPや店頭のカレンダーでは臨時休業として告知しているので、実際には臨時ではなく予定なんですけどね。
その予定ではモトクロスヴィレッジだったのですが、残念ながら急遽貸切[真面か!洒落にならん]になったので、逆に良い機会としてモトフィールド榛名へ遠征。
遠征って距離ではないんですけど、関越でなんて久しぶりなもので。
尤もバイクに乗るのも一か月ぶりなもので、初めてのコースを上手く走れるのか軽くビビってます。
風に運ばれてくる養豚所のカントリースメルにもビビってます(笑
ピットからは何処がコースの出入口か分からないので、既に何回か走りに来ているMotoさんが先導してコースイン。
続いてDaikiそして私と続きます。
ん?んん?んんん!一周目なのに速くね!
初めてのコースってのもありますけど、久々のマウンテンコースでちょっとばかし緊張気味。
コースの表はともかく裏の木陰下りはゲリラ豪雨の影響らしく、水が流れてえぐられて荒れ気味です。
息子Daikiに煽られながら少しずつペースアップしていきます。
コースは自然の地形を利したマウンテンコース。
硬めの路面で細かなギャップが多く、ポコジャンプのリップがたっているので、私の部品が欠損している膝は早々に悲鳴をあげてしまいます。
勿論ギャラリージャンプは飛びません>否<飛べません。
Daikiにもジャンプ禁止令を発令しておきます。
飛べないほどではないかもですが、今は仕事が忙しく日々お疲れ状態のようですし万が一にでも怪我する訳にはいきませんから。
と、言っておきながら自分は登りの左コーナーで転んじゃいました。
路面が固いので痛タタタ!
大袈裟にする程ではなかったんですが、ジャージが擦れて痛いし砂が入るのも嫌だし何よりジャージが汚れるので、グルグル巻きにしちゃいました(笑
暫く走って包帯を取ってみると早くも治りかけています。
Motoさんと少し遅れてきたアベッチは後少し走るようですが、私はリタイヤ。
怪我したとこは何てことありませんが、膝が痛くて歩くのもしんどくなってきているので撤収します。
Google:2024.9.15 モトフィールド榛名/フリー走行
遠征も小ぶりながらマウンテンコースも久々ですし、膝の痛みも久しぶりです。
欠損している部品を補う為に日々補強しているのですが、衝撃そのものは吸収緩和しきれません・・・それでもオフヴィ1時間/富津30分の時からすれば長持ちするようになりました(笑
時間と経費と帰り渋滞が難ですが、それに見合う面白さがあるコースだと思います。
今回は4名でしたが、次回はもっと多くのBCRTメンバーと走りにきたいなと思います。
雄大なロケーションと天候に恵まれ、とても楽しい一日でした。
風向きだけは要注意かな(笑
モトヴィの予定が急遽モトフィールド榛名に変更 [BOSSのひとり言]
日曜日を臨時休業にして走りに行ってきました。
と言いましても、一か月前からカレンダーで告知しているので臨時休業ではありませんけどね。
定休日ではないって話なだけです。
別にレースとかイベントとかって訳ではなかったのですが、毎週月曜日と第一日曜日の他にも休んでもいいんじゃないかなと・・・
そもそも第一日曜日も、BCRT等々の皆と一緒に走りに行く為に定休にしている訳です。
定休以外でもJNCCやHERO'Sやカブ&ファンなどのレースやイベントに参加する際には、臨時休業として予め告知しています。
以外に於いても、レースやイベント等何の予定もない月には、一回くらい臨時休業にして走りに行っても良いかなと思う今日この頃なのですよ。
そもそも今時、月に5日しか休みがないのは如何なものなのでしょうか(苦笑
しかも!!!ここのところ何かと貸切が多く滅多にフリー走行できないモトクロスヴィレッジが、珍しく空いているというのも最大の理由の一つ。
これはチャンスとばかりに、臨時休業にしてBCRT数名でモトクロスヴィレッジへ走りに行くつもりだったのですが・・・
5日前になって突然ウエストポイントのカレンダーが変更されて・・・
フリー走行だった日が何故か???急遽!!!カブ&ファンに変わってしまったではありませんか・・・
真面か!?
理由はおそらく・・・
分からないでもないですが、流石にそれはないんじゃないかな?
BCにしてもカブ&ファンミーティングには都度参加させて頂いている訳ですし、前回の夏休み開催時にはスタッフが少ないとの事で、頼まれた訳ではないですが自らの判断で丸々一日ボランティアでお手伝いさせて頂いたりもしています。
出来る限り、参加者全員に(特に初心者さん達には)安全に楽しく走ってもらいたいですからね。
でも、それはそれとしてフルサイズでもフリーに楽しく走りたい。
そう願っているのは私だけじゃないと思うんですけどね。
うーーーーーん残念
BCフルサイズ面子は予定して楽しみにしていただけに正直困惑。
BCファンバイク面子も突然言われても他の予定があって参加できません。
BCにしてもカレンダーで臨時休業にしてHPでも店頭でも告知しているので今更。
って事で、以前から機会があったら走ってみたいなと思っていた「モトフィールド榛名」へ走りに行ってきました。
と言いましても、一か月前からカレンダーで告知しているので臨時休業ではありませんけどね。
定休日ではないって話なだけです。
別にレースとかイベントとかって訳ではなかったのですが、毎週月曜日と第一日曜日の他にも休んでもいいんじゃないかなと・・・
そもそも第一日曜日も、BCRT等々の皆と一緒に走りに行く為に定休にしている訳です。
定休以外でもJNCCやHERO'Sやカブ&ファンなどのレースやイベントに参加する際には、臨時休業として予め告知しています。
以外に於いても、レースやイベント等何の予定もない月には、一回くらい臨時休業にして走りに行っても良いかなと思う今日この頃なのですよ。
そもそも今時、月に5日しか休みがないのは如何なものなのでしょうか(苦笑
しかも!!!ここのところ何かと貸切が多く滅多にフリー走行できないモトクロスヴィレッジが、珍しく空いているというのも最大の理由の一つ。
これはチャンスとばかりに、臨時休業にしてBCRT数名でモトクロスヴィレッジへ走りに行くつもりだったのですが・・・
5日前になって突然ウエストポイントのカレンダーが変更されて・・・
フリー走行だった日が何故か???急遽!!!カブ&ファンに変わってしまったではありませんか・・・
真面か!?
理由はおそらく・・・
分からないでもないですが、流石にそれはないんじゃないかな?
BCにしてもカブ&ファンミーティングには都度参加させて頂いている訳ですし、前回の夏休み開催時にはスタッフが少ないとの事で、頼まれた訳ではないですが自らの判断で丸々一日ボランティアでお手伝いさせて頂いたりもしています。
出来る限り、参加者全員に(特に初心者さん達には)安全に楽しく走ってもらいたいですからね。
でも、それはそれとしてフルサイズでもフリーに楽しく走りたい。
そう願っているのは私だけじゃないと思うんですけどね。
うーーーーーん残念
BCフルサイズ面子は予定して楽しみにしていただけに正直困惑。
BCファンバイク面子も突然言われても他の予定があって参加できません。
BCにしてもカレンダーで臨時休業にしてHPでも店頭でも告知しているので今更。
って事で、以前から機会があったら走ってみたいなと思っていた「モトフィールド榛名」へ走りに行ってきました。