SSブログ
前の5件 | -

2024.3.24 カブ&ファンバイクミーティングにBCRTの5名で参加 [イベント&レース]

先月のヒーローズに続き、今月はカブ&ファンバイクミーティングに参加してきました。
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT R1.jpg
ヒーローズは、CRF250Rさんと2人でライツミドルクラスにKLX150Lでエントリー。
氷雨の中マディーグッチャ泥のモトクロスビレッジAコース、そりゃもー地獄絵図って感じでした(泣
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT 1.jpg
今回のカブ&ファンは、CRF125FさんとKLX110LさんとTT-R125LWEさんとDai:CRF125Fと私KLX150Lの5名で参加してきました。
割と暖かな晴天/曇り空の下、モトヴィ特設A+Bのロングコースでベストコンディション。
このコースレイアウトが本当面白いんですよね。
赤ベースに黒淵の黄色数字が正直ちょっと怖い(上・中級クラスなんで致し方ないん)ですけど、全体的にはカブ&ファンならではのゆるりとした空気感で楽しめます。
尤もBCのTT-Rも同じゼッケンを準備してますし、一緒に走っているDaiもいますので人となりってことですかね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/TT-R125LWE.jpg
実際、一瞬で抜かれました。
追いすがることすら出来ずサヨウナラ。
本人は頻りに[コーナーが上手くまわれないギヤ比が合わない、どう走ったらいいのか?]って悩んでいるようですが、いやいや真面速いって。
それでも身内に対する配慮があるでしょうからね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F.jpg
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F_2.jpg
こいつもね、この感じで走られたら怖いっての。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F Goto.jpg
身内の引率見守り隊の時はいいけど、
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F Zywa.jpg
身内バトルは真面な後ろ姿ですよね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Goto CRF125F.jpg
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/KLX110L.jpg
我々は我々でマイペースで無理せず楽しく走りましょう。
と言っても、ツーリング気分で流している訳ではありませんよ。
自分達なりに集中して向上心を持って真面目にちょっと力入れて走ります。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/KLX110L_2.jpg
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Goto CRF125F_2.jpg
毎年ひとつずつ加算されていく年齢に抗って、下げ止めるではなく少しでも上手く速くを目指します。
ま、無理は禁物ですけどね。

KLX150Lでボテゴケまず一回、
CRF125Fに乗り換えて直ぐ様フロントブレーキ握りゴケしてヘルメットから落下。
軽く脳震盪になるは左手親指は捻って捻挫するは、年齢を重ねても慎重さに欠け学習しない相変わらずの馬鹿もいますけどね(笑
頭痛は然程でもなかったのですが親指は結構痛かったので、その後はハンドルを握らずそっと手のひらを添えるだけで走ります。
かえって良かったかも知れませんけどね(苦笑
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Boss KLX150L.jpg
因みにKLX150Lは前後ホイールを変更して、
本来のフロント21/リヤ18インチではなく、
カブ&ファンっぽくCRF125FやTT-R125LWEと同じくフロント19/リヤ16のスモールホイール化して持ってきてます。
ただのインドネシア市販車ですからね、何をしても重くて加速しません。
その分、安定感があって乗りやすいともいえますけどね(笑

次回の5月開催はGWがらみなので何とも言えませんが、更に参加メンバーを増やして楽しく一緒に走れると良いなと思います。
本当、真面に楽しいですからね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT 2.jpg
写真も沢山撮ってもらえて嬉しいです、有難うございます。

Google:2024.3.24 カブ&ファン ミーティング

ラストの模擬レースはTT-R125LWEだけ参加で、他4名はちょっとばかし怖いので先に失礼しましたけど次回も参加したいと思っていますので宜しくお願い致します。


共通テーマ:バイク

2024.2.25 ヒーローズR-2に久々エントリー泥グッチャのモトヴィにて [イベント&レース]

ここんとこ走るのが楽しくって仕方がないって感じの【Moto:CRF250R】さんのお供で、ヒーローズ アダルト(モトクロススプリント草レース)に久しぶりにエントリー。

前回は何と1年以上前の昨年1月、モトクロスヴィレッジ開催でのR-1。
KLX110L(ミニモト)とKLX150L(ライツ)それぞれノービスクラスにダブルエントリーしたのですが、その練習走行1周目でKLX110Lでスッ飛んで前方一回転、背中から落下してリタイヤ。
その後、KLX110Lは勿論CRF125FでもKLX150LでもYZ250Fでも、何に乗っても怖くて心と身体が強張ります。
どうにかこうにか1年をかけて復活してきたものの、未だに午前中の走行は緊張しまくりです。
それでも、”お付き合い””お供”だからこそのエントリー。
ある意味お役目得点、感謝ですよね。
2024.2.25 ヒーローズCRF250R-1.jpg
Motoさんはゼッケン付きデカールを一新したCRF250R。
ジャージのゼッケンは自らアイロンプリントしたらしいです(笑
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-1.jpg
自分は例によって保安部品を取外したKLX150L。
YZ250Fだとレースに出るのは怖いので、本来はミニモトクラスのKLX150Lでライツクラスにエントリーさせて頂きました。
今のオフウェアーにはゼッケンをプリントしていないので、捨てずにとっておいた以前のジャージを着用します。
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT.jpg
二人とも以前はノービスクラスだったので今回もノービスにエントリーしたかったのですが、既に定員締切だったので已む無くミドルクラスにエントリー。
予選でノービスに降格される事を期待していたのですが、ノービスから昇格する人がいなかったようなので変更なしで本戦に臨みます。
2024.2.25 ヒーローズR-1 CRF250R-1.jpg
R1>>いい感じのスタートなんじゃないですか!?
午前中は持つと思っていた天気なのですが、残念ながら降り始めてしまいました。
久しぶりのヒーローズで超久しぶりの雨レース、
やっぱりそうなっちゃいますか、何故なんでしょうかね?定めってやつですかね?
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT R1.jpg
スタート一周目、よっかかるように転ばれて下敷きに(泣
ですよね・・・ま、いいですけどね(何故か毎度こんな感じです)。
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-2.jpg
再スタートをした頃には1コーナーに既に先頭集団が、周回遅れ確定です。
それでも折角なので開き直って多少は頑張って走ります。
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-3.jpg
グッチャグチャのコンディションで泥が重いのなんの。
自分の技術がないのが要因なのは承知ですが、泥があらゆるところに付着して落ちないのでバイク重たいし加速しないし、モトクロスタイヤを装着しているにも拘わらずスリックタイヤ状態で滑る滑る。
MotoさんのCRF250Rはそれ程でもないので、市販車はやっぱり市販車って事ですかね。

Google:2024.2.25 HERO'S ADULT R-2(ヒーローズアダルト)
走行写真は全てヒーローズさんのアルバムから引っこ抜かせて頂きました。
ちょいちょい撮って頂けて嬉しいです、感謝感謝有難うございます。

2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-4.jpg
いやいや本当、真面で加速しないんだって(泣笑
正直、KLX150Lがしんどいので午後は走らずカメラマンしようかなと思っていたのですが、諸々皆さんに話しかけられ走らないわけにはいかないのかなと・・・
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT 午後H2雨.jpg
午後のH2は雨本降りの為、本来の10分+1周ではなく7分+1周となりました。
参加者も少なからず減ったような気が・・・
でも、Motoさんのヤル気は衰えていないようです。
2024.2.25 ヒーローズCRF250R-3.jpg
頑張るなー、辛さより楽しさのほうが勝ってるのかな!?
こんな経験は滅多に出来るものじゃないので味わって走ってください、少なくとも今後の私は遠慮しておきたいので。
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-5.jpg
ちょっとズルっこして午後はレインウェア羽織って走りました。
泥との一体感が半端ない(笑

結果怪我せず無事に終了。
お疲れ様でした。
次回はベストコンディションで走りたいものですね。
それはそれでKLX150Lでは厳しいかもですが無理せず楽しく頑張ります。
今回はMotoさんと私の2名でしたが、次回はBCRT数名で出ましょうね!


共通テーマ:バイク

一か月に一回ペースのモトクロス練習 [プライベート]

正月走り初め以来のモトクロスヴィレッジ練習走行。
2024.2.12 BCRTモトクロスヴィレッジ1.jpg
先週第一日曜定休で皆で走りに来るつもりだったんですけど、土日が雨模様でグチャ泥なんじゃないの?って私はバックレました。
走りにきたBCRT数名によれば”ベスコン”だったらしいです。

ってだけじゃなくてですね、
実は足の親指の爪が訳あって内出血全面血豆で真っ黒けだったんですけど、前日の晩に何と!!!半分ベリ!ビョンって剥がれてヤッバ!!!って・・・
2024.2.12 BCRTモトクロスヴィレッジ2.jpg
って事で一週様子見てテーピングして、月曜定休(祝日)に改めてモトヴィに走りに来ました。
先週の今日なので4名程です。
その中に、BCRTで今一番乗りに乗っているMotoさんは今日も参加です。
楽しくて集中して走っていると、上達も早い!!
気が付くとロックオンされ真後ろに(汗
2024.2.12 BCRTモトクロスヴィレッジCRF250R.jpg
自分も負けじと集中して練習せねば。

そんでもってもう一人は、ちょいちょいコソ練しているらいいのですが、一緒に走るのは久しぶりとなるtakahide。
しかもYZ125からKLX230Rに乗り換えてからは初となります。
KLX230Rが発売された当初にKawasakiの試乗会で乗りましたが、如何に?
2024.2.12 BCRTモトクロスヴィレッジKLX230R.jpg
結構いい感じで乗れてるじゃないですか!
モトクロッサーと一緒に走るのは無理があるかな?とも思いましたが、普通普通。
傍から見ていて、運動性や加速には多少の違和感を感じますがトータルでは馴染んでいるのが不思議ですよね。
私も乗らせてもらいましたが、マシンからの強迫観念がなくパワー的なリスクが少ないので十分に楽しめます。
ジャンプとかフープスとかは縦の運動は苦手なセクションですが、横の運動性は非力が故の安心感があるのでコーナーは楽しいです。
ここんとこちょうちょい乗っているKLX150Lが、KLX230Rくらい走ってくれると良いんだけどな-----そりゃ無理がありますよね(泣笑
2024.2.12 BCRTモトクロスヴィレッジBBQ1.jpg
2024.2.12 BCRTモトクロスヴィレッジBBQ2.jpg
昼は暖を取りながらのBBQ!
さ-って、午後も気合入れて走りますかね。

Google:2024.2.12 フリー走行/モトクロスヴィレッジ

デジカメ一眼は持ってこなかったので、スマホで簡単動画撮影。
自分の事も、Motoさんが撮ってGoogleアルバムに追加してくれました。
嬉しいんですけど悲しくもあり。
もう少し何とかならんものですかね?
練習嫌いなんですけど練習しなくちゃ!
ここんとこ人気のモフビも走ってみましたが、自分には難しすぎて・・・


共通テーマ:バイク

モトヴィから丹沢山へ急遽予定変更 [プライベート]

火曜日休みだから月曜定休にモトヴィへ走りに行こうよ!って、
自分もちょっとまとめて走りたい気分(復活の兆し)だったので、そのつもりだったんですけど咳ゴホゴホ38℃超え、残ってるカコナールでも飲んで安静に。
どうしよっかな?
誰か行かないかな?
一人じゃな?
って事で急遽予定を変更して、モトヴィじゃなくて丹沢辺りへ今年の山初めに行くことにしました。
低山なので何てことないんですけど、それでも心の準備が必要なのね(笑
急遽なので長い距離と時間はしんどそうだし、熱が下がっていないようなら病院連れてかなきゃだし、早々に帰れるように最短ルートの塔ノ岳を周回することにしました。
YAMAPアプリによれば『戸沢の出合>塔ノ岳>丹沢山>政次郎ノ頭 往復コース』11.3kmで8時間21分、Googleマップで戸沢の出会駐車場まで1時間54分なので、AM6:00発でPM4:00には戻ってこれると思います。
2024.1.15 丹沢山1.jpg
あまかった!
秦野戸川公園から戸沢の出合駐車場までが5km弱の林道だったのですが、結構ガレてて凹凸があって4駆じゃないハイエーススーパーロングじゃしんどかったです。
オフロードバイクとも思ったのですが冬場は寒いですから、ぬくぬく暖房と珈琲とSpotifyの誘惑は絶大なのですよ(笑
それでも行は134号+71号下道で2時間かからなかったので予定通りでしたが、帰りは混むから時間かかるだろうな。
2024.1.15 丹沢山2.jpg
AM8:00発!
これまたあまかった!!
戸沢の出合から大倉尾根合流までの天神尾根が、急傾斜だしガレガレだし整備もボチボチだし分かりづらいルートで距離の割には時間がかかりました。
YAMAPアプリでも破線で(通行の難易度が高いと)表示されていましたが確かに。
2024.1.15 丹沢山4.jpg
合流してからは言わずと知れた「バカ尾根」を、只管に登り続けて【塔ノ岳】まで。
2024.1.15 丹沢山 塔ノ岳.jpg
日陰だと急激に冷えるんですけど、陽射しがあると暖かいどころか暑くすら感じます。
汗はかかないようにしたほうが良いんでしょうけど(特に冬は)、私はゼーゼー汗かいてしまうので着ているもの脱いだり着たりチャック開けたり閉めたり大忙し。
2024.1.15 丹沢山3.jpg
まっぱれなのに、残念ながら富士山は終始白雲に覆われたいました。
ここまでは景観も足元も変わらぬ様相でしたが、ここから【丹沢山】までは軽くではありますが雪が残っているところ多々でした。
2024.1.15 丹沢山7.jpg
道のりも平坦ではなく下ったり登ったり、溶けかかってはいるものの残雪が凍っているところもありましたし、整備されている木道の雪は滑りやすかったりするので要注意。
ハードタイプではありますがトレランシューズなので、流石にこの季節は軽登山靴にすればよかったかなとちょっと反省。
どころかアイゼンあってもいいくらいだったかも知れません。
走れるようなルートでも状況でもないので尚更でした。
2024.1.15 丹沢山5.jpg
2024.1.15 丹沢山6.jpg
そうこうしているうちに【丹沢山】に到着です。
AM10:50>>登り始めてから3時間かかっていないので、自分で想定していた時間より30分程早く到着しました。
のんびりって雰囲気じゃないし昼前だし、ちょこっと休憩して写真撮って折返しましょうかね(丹沢山から塔ノ岳まではピストンとなります)。
2024.1.15 丹沢山8.jpg
再びの塔ノ岳からはヤビツ峠方面へと向かい、そうそうこんな感じ、記憶と現実がリンクします(尤も、どこも似たり寄ったりなんですけどね)。
新大日を経てヤビツ峠方面ではなく右へルートを変えて政次郎尾根。
看板が!!!
[こちらの登山道は荒れており遭難や事故の多い道です。
安易に通行されませんようご注意ください。]
2024.1.15 丹沢山9.jpg
人が通った形跡はありますが、狭いし雪残ってるし微妙に谷川へ傾斜しているヤバイヤバイ。
登山靴やアイゼンだけではなくトレッキングポールもあると良いですよね、リラックスして慎重に歩を進めます。
2024.1.15 丹沢山10.jpg
その後、残雪はなくなったものの急傾斜でガレガレで(写真だと伝わらないかもですが結構な急斜面なのですよ)、滑ったり浮石なんか踏んだものならそりゃもう大変。
2024.1.15 丹沢山11.jpg
ガレ場が治まって足元は落ち着いたものの、やっぱり急角度だし整備が曖昧で朽ちてるところも多々だし道が分からん。
登り始めの難所もそうでしたが、道っぽいところよりも敢えて迂回するよりも自分なりに真っすぐ進んだほうが安全で楽だったりするかもです(私の場合)。
そして再びのガレ場・・・只管にこの繰り返し。
看板に偽りなし、決して安直にお勧めできるルートではありません。
いったいいつまで続くのか?
政次郎尾根だけで1時間もかかってしまいました。
あまかったどころではありません!!!!
自分の場合、怪我の後遺症などで踵と足首と膝がちょっとばかし心配なので、下りは相当に負担がかかりますし心配でしんどいです。

渓が耳に流れてきたときは、[やっとか]と一安心。
目にして嬉しくなりました(笑
2024.1.15 丹沢山12.jpg
最後、安堵して渓流の写真をウロウロ撮りながら本来の下山ルートを少し外れてしまったので、余分に時間がかかったかも知れませんが、都合5時間43分かかりました。
全体的には想定通りのタイムでしたが、丹沢山に着いた時はもう少し早く下りられるんじゃないかと思いましたので、予想外に後半の下りに時間を要しました。

さあっーて、こっからの下り林道も気を抜かないで、途中にあった『秦野名水 竜神の泉』の湧水でも汲んで帰ろうかな。
2024.1.15 丹沢山13.jpg
途中LINEすると、まだ熱が下がっていないとのこと。
予定通り4時に帰ってこれたので病院へ・・・インフルでした。


共通テーマ:バイク

2024年走り初めモトクロスヴィレッジ [プライベート]

新年あけまして、おめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

って事で、
2024年の走り初めは3日、モトクロスヴィレッジって事になりました。
イベントやレースの開催で、フリー走行として走れる機会の少なくなってきたモトヴィですので、走れる時に走っておきましょう。
逆に言えば、今年はモトヴィ以外のコースを開拓しないとなんですよね。
その為にも、ホームコースであるモトヴィで復活しておきたいところです。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT.jpg
昨年12月30日の走り納めも、本年2024年1月3日の走り初めも、やっぱりモトヴィは大勢の方が走りに来ていますよね。
何かのイベント?レース?ですかって感じ。
それでも、モトヴィに走りに来ている人はモトヴィの温度感空気感を理解している人達なので、安心して走れます。
それにライセンスの人達は、AコースではなくBコースのほうで基本練習をされているようですからね。
基本は大事って事なんだと思います。
思いますが苦手です(だから、いつまでたっても上達しないしリスキーなんですよね)。

そんな私と、走り納めでも一緒だった二人と三人で走り初めです。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT2.jpg
息子はアルバイトなので来れないですし、3日って道混むんじゃないのかな?
正直どうしよっかなって考えましたが、ヤル気満々のMotoさんが率先して意思表示しているので、お付き合い。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT CRF250R.jpg
ウェア新調してんじゃん!
この日もAコースそしてBコースと走り続けてるし、真面かー!こりゃ本当自分も頑張らねばってプレッシャーが。
でも、この日も走り始めて一周目に早々転んじゃいました。
以降は転ばなかったので、初転びでリラックスできたのかもしれません(笑
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT YZ250F.jpg
Abeさんも珍しく走り納め&走り初めに参加です。
実はこの二人、BCRT LINEで意思疎通して二人で走りに行ったりしています・・・急接近ですかね(笑
私が行かなくても、BCRT面子同士で走りに行くのはいい傾向だと思います。
BCRTは扇形状ではなく、円と円の交わりベン図になると良いかなって思います。
そしてその円が縁となりより大きな円へと、何て新年早々何を言っているんだか(笑
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT YZ250F Abe.jpg
私個人としては、Abeさんの走りを盗んで少しでも上手くなりたいかな。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT CRF250R Moto.jpg
Motoさんに追い抜かれないように今より少しでも速くならなくちゃ。

Google:2024.01.03 走り初め/モトクロスヴィレッジ

って走り初め、息子もいないですし少数なので焚火もなければBBQもなし。
写真も一眼じゃなくてスマホのみなので、写真粗くてすいません。
諸々手を抜きまくりの走り初めでしたが、走る事そのものはそれなりに集中して楽しみました。
自分が邪魔になっていないか見てもらっって、[問題ないですよ]ってその場では言ってもらってましたが、撮ってもらったスマホ動画を後から見てトホホのほ(苦笑
普段、自分の写真や動画がないので撮ってもらえたのは嬉しいのですが、遅いしカッコ悪いしダサダサで嬉しくない現実を目の当たり・・・
Googleアルバムに参加してアップしてもらいましたが、削除しちゃおうかなって思った程です(笑
でも、有難うございます。

2024年は出来るだけ多くの機会を設けて、皆で一緒に走りたいですね!


共通テーマ:バイク
前の5件 | -