SSブログ

2013.3.9 Enjoy OFFROADinモトビ走行会 [イベント&レース]

今年も漸く暖かくなってきたところで、「Enjoy OFFROAD;モトクロスビレッジ貸切練習走行会」の初っ端が始まりました。
今回の走行会は、始まって以来初の50台参加で大賑わいです。
大勢の仲間が集まって下さる事は、とても喜ばしいですし報われたとの思いが込み上げてきます。
ef1.jpg
しかしながら、増えれば増える程良いという訳でもなく、安全に楽しむという観点から、参加をお断りしてしまった方もおられましたので、申し訳なく思っております。
今後の課題が又一つと認識しています。
という事情もあって、いつもは3クラス分け20分ローテーションで行っている練習時間を、4クラス15分ローテーションに変更しました。
5分少ないと走り足りないかなとも思いましたが、参加した人達曰く[のんびり走ったり休んだりの20分より、15分の方が集中する分疲れたー]ですって、普段どんだけ流してるんだか、でもそう言ってもらえると助かります。
バイクの種類/排気量や技術レベルに走行意識などで、4クラス分けにした訳ですが、皆さんの配慮と協力のおかげで、どのクラスも安全に楽しめたんじゃないでしょうか、きっと、たぶん。
そのクラス分けはというと、キッズ&ミニモト初級
ef2.jpg
ef3.jpg
MX85中級&ミニモト中級
ef4.jpg
ef5.jpg
MX85初級&250初級
ef6.jpg
ef7.jpg
ef8.jpg
フルサイズ250中級といった具合です
ef9.jpg
ef10.jpg
ef11.jpg
この日はとても暖かく過ごし易い一日だったのですが、その分コースはカピカピのドライっていうか砂埃舞いまくりで[前が見えなーイ]何て事もしばしば。
どうやら、コース側もここまで暖かくなるとは思っていなかったらしく、コースを耕したあげく散水もままならなかったらしい(地下水も干上がってるらしい)です。
ではありますが、皆のマナーの良さと意識のおかげでトラブルもなく、何ともBCらしい練習会となりました。

少しではありますが、午前中の写真をPicasaにUPしておきました。

午前と午後の区切りで行った模擬レース(5周程度)では、それなりの熱いバトルが展開していたような。
私もMX85中級クラスに混ざって走りましたが、子供達に全くもって敵いませんでした。
もう少しは追いすがれると思っていたのですが甘かった。
でも、まだ諦めませんよ、自分なりのテーマを持ってトライしていくつもりです。
そんな模擬レースの雰囲気は、この後UPするYouTubeでお楽しみ下さい(ちょっと待ってて)。

結果からすれば50台という参加台数は何とかなるようですし、何だかんだで楽しく走れたかなーとは思うのですが、今後はクラス毎の台数制限を設けないといけないですね。
フルサイズ250中級クラスは、その技量からして20台でもOKでしょうが、他クラスは15台が上限かなと思います。
まあ実際にそこまで集まる事は無いでしょうし、都度参加するメンバーも入れ替わりますから、悩みは尽きませんが、子供や初心者に安全に楽しめる場を用意したいという思いからブレる事さえなければ、皆と楽しく一緒に走っていけるんじゃないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0