SSブログ
イベント&レース ブログトップ
前の5件 | -

2024.3.24 カブ&ファンバイクミーティングにBCRTの5名で参加 [イベント&レース]

先月のヒーローズに続き、今月はカブ&ファンバイクミーティングに参加してきました。
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT R1.jpg
ヒーローズは、CRF250Rさんと2人でライツミドルクラスにKLX150Lでエントリー。
氷雨の中マディーグッチャ泥のモトクロスビレッジAコース、そりゃもー地獄絵図って感じでした(泣
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT 1.jpg
今回のカブ&ファンは、CRF125FさんとKLX110LさんとTT-R125LWEさんとDai:CRF125Fと私KLX150Lの5名で参加してきました。
割と暖かな晴天/曇り空の下、モトヴィ特設A+Bのロングコースでベストコンディション。
このコースレイアウトが本当面白いんですよね。
赤ベースに黒淵の黄色数字が正直ちょっと怖い(上・中級クラスなんで致し方ないん)ですけど、全体的にはカブ&ファンならではのゆるりとした空気感で楽しめます。
尤もBCのTT-Rも同じゼッケンを準備してますし、一緒に走っているDaiもいますので人となりってことですかね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/TT-R125LWE.jpg
実際、一瞬で抜かれました。
追いすがることすら出来ずサヨウナラ。
本人は頻りに[コーナーが上手くまわれないギヤ比が合わない、どう走ったらいいのか?]って悩んでいるようですが、いやいや真面速いって。
それでも身内に対する配慮があるでしょうからね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F.jpg
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F_2.jpg
こいつもね、この感じで走られたら怖いっての。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F Goto.jpg
身内の引率見守り隊の時はいいけど、
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Dai CRF125F Zywa.jpg
身内バトルは真面な後ろ姿ですよね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Goto CRF125F.jpg
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/KLX110L.jpg
我々は我々でマイペースで無理せず楽しく走りましょう。
と言っても、ツーリング気分で流している訳ではありませんよ。
自分達なりに集中して向上心を持って真面目にちょっと力入れて走ります。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/KLX110L_2.jpg
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Goto CRF125F_2.jpg
毎年ひとつずつ加算されていく年齢に抗って、下げ止めるではなく少しでも上手く速くを目指します。
ま、無理は禁物ですけどね。

KLX150Lでボテゴケまず一回、
CRF125Fに乗り換えて直ぐ様フロントブレーキ握りゴケしてヘルメットから落下。
軽く脳震盪になるは左手親指は捻って捻挫するは、年齢を重ねても慎重さに欠け学習しない相変わらずの馬鹿もいますけどね(笑
頭痛は然程でもなかったのですが親指は結構痛かったので、その後はハンドルを握らずそっと手のひらを添えるだけで走ります。
かえって良かったかも知れませんけどね(苦笑
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT/Boss KLX150L.jpg
因みにKLX150Lは前後ホイールを変更して、
本来のフロント21/リヤ18インチではなく、
カブ&ファンっぽくCRF125FやTT-R125LWEと同じくフロント19/リヤ16のスモールホイール化して持ってきてます。
ただのインドネシア市販車ですからね、何をしても重くて加速しません。
その分、安定感があって乗りやすいともいえますけどね(笑

次回の5月開催はGWがらみなので何とも言えませんが、更に参加メンバーを増やして楽しく一緒に走れると良いなと思います。
本当、真面に楽しいですからね。
2.24.3.24 カブ&ファン BCRT 2.jpg
写真も沢山撮ってもらえて嬉しいです、有難うございます。

Google:2024.3.24 カブ&ファン ミーティング

ラストの模擬レースはTT-R125LWEだけ参加で、他4名はちょっとばかし怖いので先に失礼しましたけど次回も参加したいと思っていますので宜しくお願い致します。


共通テーマ:バイク

2024.2.25 ヒーローズR-2に久々エントリー泥グッチャのモトヴィにて [イベント&レース]

ここんとこ走るのが楽しくって仕方がないって感じの【Moto:CRF250R】さんのお供で、ヒーローズ アダルト(モトクロススプリント草レース)に久しぶりにエントリー。

前回は何と1年以上前の昨年1月、モトクロスヴィレッジ開催でのR-1。
KLX110L(ミニモト)とKLX150L(ライツ)それぞれノービスクラスにダブルエントリーしたのですが、その練習走行1周目でKLX110Lでスッ飛んで前方一回転、背中から落下してリタイヤ。
その後、KLX110Lは勿論CRF125FでもKLX150LでもYZ250Fでも、何に乗っても怖くて心と身体が強張ります。
どうにかこうにか1年をかけて復活してきたものの、未だに午前中の走行は緊張しまくりです。
それでも、”お付き合い””お供”だからこそのエントリー。
ある意味お役目得点、感謝ですよね。
2024.2.25 ヒーローズCRF250R-1.jpg
Motoさんはゼッケン付きデカールを一新したCRF250R。
ジャージのゼッケンは自らアイロンプリントしたらしいです(笑
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-1.jpg
自分は例によって保安部品を取外したKLX150L。
YZ250Fだとレースに出るのは怖いので、本来はミニモトクラスのKLX150Lでライツクラスにエントリーさせて頂きました。
今のオフウェアーにはゼッケンをプリントしていないので、捨てずにとっておいた以前のジャージを着用します。
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT.jpg
二人とも以前はノービスクラスだったので今回もノービスにエントリーしたかったのですが、既に定員締切だったので已む無くミドルクラスにエントリー。
予選でノービスに降格される事を期待していたのですが、ノービスから昇格する人がいなかったようなので変更なしで本戦に臨みます。
2024.2.25 ヒーローズR-1 CRF250R-1.jpg
R1>>いい感じのスタートなんじゃないですか!?
午前中は持つと思っていた天気なのですが、残念ながら降り始めてしまいました。
久しぶりのヒーローズで超久しぶりの雨レース、
やっぱりそうなっちゃいますか、何故なんでしょうかね?定めってやつですかね?
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT R1.jpg
スタート一周目、よっかかるように転ばれて下敷きに(泣
ですよね・・・ま、いいですけどね(何故か毎度こんな感じです)。
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-2.jpg
再スタートをした頃には1コーナーに既に先頭集団が、周回遅れ確定です。
それでも折角なので開き直って多少は頑張って走ります。
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-3.jpg
グッチャグチャのコンディションで泥が重いのなんの。
自分の技術がないのが要因なのは承知ですが、泥があらゆるところに付着して落ちないのでバイク重たいし加速しないし、モトクロスタイヤを装着しているにも拘わらずスリックタイヤ状態で滑る滑る。
MotoさんのCRF250Rはそれ程でもないので、市販車はやっぱり市販車って事ですかね。

Google:2024.2.25 HERO'S ADULT R-2(ヒーローズアダルト)
走行写真は全てヒーローズさんのアルバムから引っこ抜かせて頂きました。
ちょいちょい撮って頂けて嬉しいです、感謝感謝有難うございます。

2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-4.jpg
いやいや本当、真面で加速しないんだって(泣笑
正直、KLX150Lがしんどいので午後は走らずカメラマンしようかなと思っていたのですが、諸々皆さんに話しかけられ走らないわけにはいかないのかなと・・・
2024.2.25 ヒーローズBASE CAMP RT 午後H2雨.jpg
午後のH2は雨本降りの為、本来の10分+1周ではなく7分+1周となりました。
参加者も少なからず減ったような気が・・・
でも、Motoさんのヤル気は衰えていないようです。
2024.2.25 ヒーローズCRF250R-3.jpg
頑張るなー、辛さより楽しさのほうが勝ってるのかな!?
こんな経験は滅多に出来るものじゃないので味わって走ってください、少なくとも今後の私は遠慮しておきたいので。
2024.2.25 ヒーローズBOSS/KLX150L-5.jpg
ちょっとズルっこして午後はレインウェア羽織って走りました。
泥との一体感が半端ない(笑

結果怪我せず無事に終了。
お疲れ様でした。
次回はベストコンディションで走りたいものですね。
それはそれでKLX150Lでは厳しいかもですが無理せず楽しく頑張ります。
今回はMotoさんと私の2名でしたが、次回はBCRT数名で出ましょうね!


共通テーマ:バイク

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングに4名参加 [イベント&レース]

途中途中で地元鎌倉のトレランネタはあるんですけど、写真の季節か移り変わるだけで目新しくはないのでアップはしませんでした。
あ!でも、タイムは縮まりました(別に意識はしてないですけどね)。

って事で、久々のバイクネタをアップしますね。
11.26にモトクロスヴィレッジで開催された「カブ&ファン+トレイル ミーティング」に、BCRT4名で参加してきました。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT1.jpg

GOTO:CRF125F
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT2.jpg

もんち:TT-R125LWE
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT3.jpg

Daiki:CRF125F
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT4.jpg

BOSS:KLX150L
因みにKLX150LはノーマルF21/R18をファンバイクっぽくF19/R16のホイールサイズに変更してあります。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT5.jpg

なんとなんと総勢140名が集まったらしいですよ。
走行クラスは5クラス分けで走行時間は各クラス15分、午前中に練習走行3回走って午後に1回練習しての模擬レース3周が1回ってスケジュール。
Aクラス:中上級=普段から中上級者を走っている人
Bクラス:50キッズ&50カブ
Cクラス:初心者=初めてオフを走るレベル
Dクラス:小型トレール&スクーター
Eクラス:110&カブ
ってクラス分けなんですけど、初心者クラスがやたらに多かったような気がします。
クラス分けといっても曖昧な感じで、2クラス走っているケースも多々あるようです。
要は、クラスの安全性と楽しさとマナーさえ守られていればOKって感じでしょうか?
その辺に妙なつっこみを入れるのは避けておいた方が無難ですし、ひっくるめておおらかに楽しく走るのが「カブ&ファン」のテーマかなとも思います。

実際このクラス分けですと、BCRT面々のCRF125FとTT-R125LWEはAクラスで、KLX150LはAクラス若しくはDクラスって事になります。
自分は基本KLX150Lなので車両的にはDクラスなんですけど、普段中級を走っているのでAクラスでもありなんですよね。
私だけと限らずBCRT面々も互いのマシンを乗換えながら、Aクラスを基本として他クラスにもちょいちょいお邪魔させてもらいました。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT6.jpg
自分のCRF125Fと弄りかたがちょこっと違うBCのCRF125Fを乗り比べ。

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT7.jpg
なんかKLX150Lの調子が悪いかなと思っていたら、いやいや滅茶苦茶走ってるじゃん!!
所詮はマシンじゃなくマンパワーって事なんですよね(笑

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT8.jpg
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT9.jpg
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT10.jpg
ちょいちょい絡んで一緒に走れるのも良いところ。
ぶっちゃけ、GOTOさんと二人でCRF125Fで走っていて、後ろからぶち抜かれた時は正直焦りました。
真面か!!乗れてるじゃん速いじゃん!
思わず真面モードのスイッチ入れましたけど、スイッチが通用してよかった(笑

締め括りの模擬レース!!
Aクラスに出ようかなと思ったんですけど・・・
実はKLX150Lで1回/CRF125Fで2回転んでまして・・・
CRF125Fで転んだ2回目がテーブルジャンプ下りでフロントブレーキ握りゴケ、ちょっとばかし派手にスリップダウンしましてビビッて撮影班にまわりました。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT14.jpg
Aクラスだけでもフルグリッドで並びきれずに2回に分けての模擬レース。
その2回目に私以外の3名がゲートイン!

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT11.jpg
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT13.jpg
1回目のAクラスもでしたけど、この2回目のAクラスも流石のAクラス!!
ファンバイクといえども緊張感はまさにそれ。
リスクマネージメントは十分ですが、それでもそれなりの真面バトル!
しかも上位陣は速いのなんの!ぜってー普段はファンライドじゃないMX乗ってるに違いない、しかもライセンス持ってる?持ってた?んじゃないの。
並ばなくてよかった(笑

トレールクラス模擬レースにもDaikiがKLX150Lで出るって言ってたんですけど、
俺が出てもいい?
別にいいよ、気をつけてな。
って事で、ゲートスタート大嫌いなんですけど折角なので参加する事にしました。
例によって例のごとく一番右側の端っこゲート。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT12.jpg
自分なりに集中して楽しく走りました。
実は午前中は、やっぱりふんぎれずリズムよく上手く乗れていませんでした。
午前中の後半でCRF125Fで派手にスっ転んだのとGOTOさんに抜かれたことで、スイッチ入れつつリラックス。
午後の練習と模擬レースで、大分復活して楽しめました。
ある程度の頻度と集中力と契機が必要ですよね。

Google:2023.11.26 カブ&ファン ミーティング

全体の雰囲気も参加者のマナーもとても良かったですし、
午前中の練習コースレイアウトAコース+Bコース+うねうねロングコースが最高に面白かったです。
更に午後はコースレイアウトを変更して通常のAコース+Bコースのちょいロングコースになって、練習1回してからの模擬レースが3周といえども間延びせず速度感があって最高でした。

次回も是非参加したいと思っています。
BCRTの他メンバーも一緒に遊べるといいんだけどな。
レンタルファンバイクでも用意するかな?


共通テーマ:バイク

11月11日=BC Enjoy OFFROAD モトクロスヴィレッジ貸切走行会/参加者募集開始 [イベント&レース]

ご無沙汰しております。
本年3月11日以来となりますが、
来月11月11日(土曜日)に、
【BC Enjoy OFFROAD モトクロスヴィレッジ貸切走行会】を開催させて頂きます。
つきましては、参加者の募集を開始させて頂きますので宜しくお願い致します。

BC Enjoy OFFROAD 走行会.jpg

走行会の詳細は、3月11日開催時点に於けるブログ頁に記載しておりますので、
【BC Enjoy OFFROADF モトクロスヴィレッジ貸切走行会】にリンクさせて頂きます。

走行会参加費のお支払は当日現地で構いませんが、申込は事前にお願い致します。
3クラス20分ローテになるか?4クラス15分ローテにするか?
クラス分けをどうするか?
参加台数が極端に少ないクラス(排気量に参加者レベル)は他クラスと混走となる場合がありますので、事前に相談させて頂いた上で仮申込として受付する事と致します。

例えば50ccキッズ初心者レベルの場合、走行クラスはキッズ&ミニモト&ファンバイククラスとなります。
皆配慮して安全に走って下さるとは思いますが、同レベルの参加者が一人二人だった場合楽しく走れるか正直微妙ですよね。
それでも問題なし!参加しまーす!って人はいいのですが、気にされる人は申込状況によって判断して下さればと思います。
或いは市販モデルの初心者/オフロードコース走行未経験者の場合、同レベルの参加者が市販車orクローズド専用車問わず10台前後いらっしゃれば問題ないのですが、5台以下の参加台数であった場合には一クラスとして成立しないことが予想されます。
かと言って上のクラス(モトクロッサー初~中級者)と混走るというのもリスクがありますので、仮申込というかたちで受け付けさせて頂きます。

3月の開催以来、皆さんが如何様に活動されているのか?
第一日曜定休日のフリー走行へ集いし面々もほぼ毎回同じ面子で少数で、果たして半年ぶりに開始する走行会へ参加される方がどれほどいらっしゃるのか?
勿論、諸事情ありますよね。
それでも、数少ない機会となりますので、皆で楽しく一緒に走れればと思いますので、ご参加ご検討の程何卒宜しくお願い申し上げます。

BOSSも3月の走行会前に転倒し、走行会当日もその後もずーーーーーーーーーーーっと絶不調だったのですが、先月のモトヴィフリー走行で漸く恐怖心が薄まり、どうにかこうにかやっと楽しくリラックスして乗れる兆しが!!
走行会の翌月12月には59歳の誕生日。
まだまだー!って軽口叩いていられるのも何時まで何歳までなのか?
それなりに体力は維持しているるもりなんですけどね、前頁参照ね(笑
出来得る限りお相手仕りますのでね!
無理なら素直に息子のDaiに任せますので遊んでやって下さいね。




共通テーマ:バイク

2023.8.27 カブ&ファン ミーティングにBCRT4名参加 [イベント&レース]

この日はJNCCエコーバレーにBCスタッフがエントリーしていたので、
臨時休業にして同日モトクロスヴィレッジ店長開催の『カブ&ファン+トレールバイクミーティング』に参加してきました。
参加メンバーはBCRTからTT-R125LWEとCRF125Fの2名に、ミニモトファンバイク化したKLX150LにCRF125Fの4台4名となります。
残念ながらKLX110Lさんや他メンバーは、今回は都合がつかず見送りとなりました。
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT1.jpg
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT2.jpg
にしても大盛況、100人位参加していたのかな?
カブ&ファン+トレイルと称していますが、参加車両は実質CRF125Fが7割以上なんじゃないかな?
カブにスクーターやCRF50/110とかKLX110/Lとかもチラホラ走っていたようですが、コースコンディションも踏まえ、それなりの猛者じゃないとちょっと走れないかな?(実際、結構な猛者がいたんじゃないかな!?)
私も今回はKLX110LではなくKLX150L改ミニモト仕様で参加ですしね。
走行コースも本コースだけではなく、奥のコースもつないでのロングコース。
この奥のウッドチップがフワフワザクザクで難しいんですよね、その分面白くもあるんですけどね。
って、ただでさえ手強いコースなのに昨日の雨で更に笑え(泣け)ちゃいました。
って、奥のコース脇に陣取っていましたので写真もそこばっか。
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT3.jpg
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT4.jpg
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT5.jpg
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT6.jpg
TT-R125LWEは4クラス分けの最初のクラスを走ってましたが、我々CRF125FにKLX150Lは2つ目のクラスを走行しました。
だって、一つ目のクラスは速いし上手いし台数多いし怖いしね。
なので、リスクなくのんびりと2つ目のクラスを楽しく走ります。
当初は午前中はエンデューロで午後からスプリントって予定だったと思いますが、コースコンディションのせいでしょうか?ロングスプリントコースの走行に終始しました。
エンデューロコースも解放されていたようですが、走りにはいきませんでした。
でも、自分のバイクだけじゃなく途中途中マシンチェンジして(ほかのクラスも少しだけ)走ったりしていたので、十分面白かったし相当に疲れました(笑
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT7.jpg
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT8.jpg
尤も、私はファンバイクであっても乗りきれず、ビビッて心も身体も硬直してリラックスしてラフには走れませんでした。
2023.8.27カブ&ファン ミーティングvol12-BCRT9.jpg
前に後ろに一緒に走りましたが[ダメじゃん][乗れてないじゃん][考えすぎないで楽しまないと]って、その通りなんですよね。
フルサイズでもそうなんですけど、ファンバイクなんだから尚更ファンキーにならないと!
分かっちゃいるんですけど、なかなか復活できないもどかしさ。
せめて写真だけでも、もう少しカッコ良く写りたいんですよね(笑

Google:2023.8.27 カブ&ファン ミーティング

この日のラストは3周の模擬レースが数回行われたんですが、私達は模擬レースには参加せず早々に終了撤収しました。
だって、怖いし転びたくないし(帰って選択したいしww)

次回のカブ&ファンは【BASE CAMP EnjoyOFFROAD 走行会】11月11日(土曜日)の翌日なんですよ。
そのままモトヴィで車中泊して、翌12日(日曜日)のカブ&ファンも走るか!?


共通テーマ:バイク
前の5件 | - イベント&レース ブログトップ