SSブログ

2023年〇〇納め・・・走り納め(モトクロス) [プライベート]

2023年の〇〇納めシリーズ最後は、走り納め(モトクロス)となります。
コースは例年通りのモトクロスヴィレッジ。
っていうか、ここんとこモトヴィ以外のコースを走ってないんですけどね。
っていうか、そもそも1~2か月に一回位しか走れていないんですけどね。
2023.12.30 走り納めモトヴィ.jpg
そのモトヴィはいい感じで霜ってます。
晴れているのが幸い日差しはありますが、寒い寒い。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT1.jpg
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT2.jpg
走る準備をするより何より先に火起こし、お昼のBBQ用炭火と、半径2m位まで実質暖かい焚火。
夏は発電機に扇風機って近代装備ですが、冬は電気ヒーターとかカセットガスストーブとかよりも直火(焚火台)が一番!!
準備も当日も後片付けも手間かかりますけど、体感が目が耳が心が温まりますよね。

そんな寒い寒い日に、2023年の走り納めをするのはBCRTの5名。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF125F1.jpg
【R-GOTO:CRF125F】
今年の5月にKLX110LからCRF125Fに乗り換えて半年。
KLX110Lでも十分に上手く乗れていましたが、それ故にKLX110Lだと速くなればなる程にリスクも増大してしまうんですよね。
特にフープスとか超絶リスキー。
そんなKLX110Lで苦労してきたからこそ、CRF125Fの恩恵にあずかって楽しさ倍増。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF125F.jpg
今まではほぼモトヴィしか走っていないですしファンライドのみだったのですが、KLX110Lでも勿論CRF125Fでも「カブ&ファンミーティング」にも参加して、更に来年は新たなフィールドにもチャレンジしてみたいと意気揚々。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF250R1.jpg
【Moto:CRF250R】
今BCRTの中で一番勢いのあるMotoさん。
乗るのが楽しくて楽しくてって感じみたいです。
とは言うものの、実際には月に一回多くて二回程しか乗っていないですしレースに多々参戦しているという事でもなし。
されど、楽しいからこそ速く上手くなりますよね。
アドバイスにも耳を傾けますし実直に練習していますから、苦手部分も徐々に克服しバランスもリズムも良くなってきているように思います。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF250R2.jpg
最近ではAコースだけではなく、Aコースを走った直ぐ後でそのままBコースで練習に励んでいるようです。
同じクラスを走っていると、いつの間にかロックオンされていたり・・・うーーーん侮れん存在に。
その姿勢に感化され、自分も真面に練習しなくてはと思う今日この頃です。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT YZ250F1.jpg
【Abe;YZ250F】
その昔、MFJに参戦していたこともありますし、故に基本スペックはBCRTでも随一。
ただ、なかなかフル集中して走ってくれないのでシャッターチャンスが・・・
出来れば前に後ろに並走して、その技術を学びたいところなのですが・・・
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT YZ250F2.jpg
本人なりに向上心を持って意識して練習しているのは分かるんですけど、一緒に走っている私の事もカメラを向けている私の事も、少し意識してくれると良いんですけどね。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT Daiki YZ250F1.jpg
【DAIKI:YZ250F】
ここんとこ、ちょっとばかし危なっかしいというのか、ちぐはぐで違和感があるように感じます。
新たなステップのタイミングなようで、本人も悩み考えながらトライしているようです。
競い合うのが苦手なようで滅多にレースとか参加しないのですが、同レベルの人と直接切磋琢磨するのも大切なことだと思うんですけど、こればっかりは本人次第ですからね。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT Daiki YZ250F2.jpg
YouTubeでInstagramで、直接コースで、自分よりレベルが上の人の走りを見て、自分なりに解読して模倣したりしているようですが容易なことではないようです。
私が多少なりとも相手になれればいいのですが・・・残念。

その分、お昼の用意に力を注ぎたいと思います(笑
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT BBQ1.jpg
超絶簡単BBQ!
大き目のウインナー数種にブロックベーコンとか味付き豚バラとかを、ナイフでざく切りしてのBBQ。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT BBQ2.jpg
塩コショウとか他調味料に、カセットコンロにコッヘルとか紙皿とか、諸々積載しているハイエースですけど、この日は特に準備せず各自勝手に摘まんで食べて頂戴。
珈琲は淹れてあげるけどね(自分が飲みたいだけだけどね)。

お腹もいっぱいになったし、
さーって、午後も楽しく走りましょうかね。
ただ無理は禁物ね!
年末30日にケガとか洒落になんないからね。

私!私ですか?
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT BOSS YZ250F.jpg
少しばっかりスマホで撮ってもらった写真が少し。
YouTubeにあげるほどでもない動画も少し。
写真もですけど動画で自分を見るとショックミー!!!

実際、絶不調!
もともと大した事はないんですけど、にも増して今年春先のKLX110Lでの転倒前方一回転背中着地から、心が萎んだまんま開花する事はありませんでした。
それでも少しずつ復活の兆し。
この日だけで7回も転んじゃいましたけどね(笑

Google:2023.12.30 走り納め/モトクロスヴィレッジ

現59歳と二日
来年2024年は50代最後の年なので、何とか復活したいと思っています。
来年の『BC Enjoy OFFROAD モトクロスヴィレッ貸切走行会』の開催は今のところ未定ですが、プライベートでのフリー走行やイベント(レース?)には出来るだけ多く参加したいと思っています。

本日をもって2023年の(モトクロス)走り納め、本年も有難うございました。
年明け2024年の走り初めは3日モトヴィか?4日にもしかしたら初めての砂師オフロードパークか?来年も宜しくお願い致します。

って事で・・・


共通テーマ:バイク