SSブログ

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングに4名参加 [イベント&レース]

途中途中で地元鎌倉のトレランネタはあるんですけど、写真の季節か移り変わるだけで目新しくはないのでアップはしませんでした。
あ!でも、タイムは縮まりました(別に意識はしてないですけどね)。

って事で、久々のバイクネタをアップしますね。
11.26にモトクロスヴィレッジで開催された「カブ&ファン+トレイル ミーティング」に、BCRT4名で参加してきました。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT1.jpg

GOTO:CRF125F
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT2.jpg

もんち:TT-R125LWE
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT3.jpg

Daiki:CRF125F
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT4.jpg

BOSS:KLX150L
因みにKLX150LはノーマルF21/R18をファンバイクっぽくF19/R16のホイールサイズに変更してあります。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT5.jpg

なんとなんと総勢140名が集まったらしいですよ。
走行クラスは5クラス分けで走行時間は各クラス15分、午前中に練習走行3回走って午後に1回練習しての模擬レース3周が1回ってスケジュール。
Aクラス:中上級=普段から中上級者を走っている人
Bクラス:50キッズ&50カブ
Cクラス:初心者=初めてオフを走るレベル
Dクラス:小型トレール&スクーター
Eクラス:110&カブ
ってクラス分けなんですけど、初心者クラスがやたらに多かったような気がします。
クラス分けといっても曖昧な感じで、2クラス走っているケースも多々あるようです。
要は、クラスの安全性と楽しさとマナーさえ守られていればOKって感じでしょうか?
その辺に妙なつっこみを入れるのは避けておいた方が無難ですし、ひっくるめておおらかに楽しく走るのが「カブ&ファン」のテーマかなとも思います。

実際このクラス分けですと、BCRT面々のCRF125FとTT-R125LWEはAクラスで、KLX150LはAクラス若しくはDクラスって事になります。
自分は基本KLX150Lなので車両的にはDクラスなんですけど、普段中級を走っているのでAクラスでもありなんですよね。
私だけと限らずBCRT面々も互いのマシンを乗換えながら、Aクラスを基本として他クラスにもちょいちょいお邪魔させてもらいました。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT6.jpg
自分のCRF125Fと弄りかたがちょこっと違うBCのCRF125Fを乗り比べ。

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT7.jpg
なんかKLX150Lの調子が悪いかなと思っていたら、いやいや滅茶苦茶走ってるじゃん!!
所詮はマシンじゃなくマンパワーって事なんですよね(笑

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT8.jpg
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT9.jpg
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT10.jpg
ちょいちょい絡んで一緒に走れるのも良いところ。
ぶっちゃけ、GOTOさんと二人でCRF125Fで走っていて、後ろからぶち抜かれた時は正直焦りました。
真面か!!乗れてるじゃん速いじゃん!
思わず真面モードのスイッチ入れましたけど、スイッチが通用してよかった(笑

締め括りの模擬レース!!
Aクラスに出ようかなと思ったんですけど・・・
実はKLX150Lで1回/CRF125Fで2回転んでまして・・・
CRF125Fで転んだ2回目がテーブルジャンプ下りでフロントブレーキ握りゴケ、ちょっとばかし派手にスリップダウンしましてビビッて撮影班にまわりました。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT14.jpg
Aクラスだけでもフルグリッドで並びきれずに2回に分けての模擬レース。
その2回目に私以外の3名がゲートイン!

2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT11.jpg
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT13.jpg
1回目のAクラスもでしたけど、この2回目のAクラスも流石のAクラス!!
ファンバイクといえども緊張感はまさにそれ。
リスクマネージメントは十分ですが、それでもそれなりの真面バトル!
しかも上位陣は速いのなんの!ぜってー普段はファンライドじゃないMX乗ってるに違いない、しかもライセンス持ってる?持ってた?んじゃないの。
並ばなくてよかった(笑

トレールクラス模擬レースにもDaikiがKLX150Lで出るって言ってたんですけど、
俺が出てもいい?
別にいいよ、気をつけてな。
って事で、ゲートスタート大嫌いなんですけど折角なので参加する事にしました。
例によって例のごとく一番右側の端っこゲート。
2023.11.26 カブ&ファン ミーティングBCRT12.jpg
自分なりに集中して楽しく走りました。
実は午前中は、やっぱりふんぎれずリズムよく上手く乗れていませんでした。
午前中の後半でCRF125Fで派手にスっ転んだのとGOTOさんに抜かれたことで、スイッチ入れつつリラックス。
午後の練習と模擬レースで、大分復活して楽しめました。
ある程度の頻度と集中力と契機が必要ですよね。

Google:2023.11.26 カブ&ファン ミーティング

全体の雰囲気も参加者のマナーもとても良かったですし、
午前中の練習コースレイアウトAコース+Bコース+うねうねロングコースが最高に面白かったです。
更に午後はコースレイアウトを変更して通常のAコース+Bコースのちょいロングコースになって、練習1回してからの模擬レースが3周といえども間延びせず速度感があって最高でした。

次回も是非参加したいと思っています。
BCRTの他メンバーも一緒に遊べるといいんだけどな。
レンタルファンバイクでも用意するかな?


共通テーマ:バイク