SSブログ
プライベート ブログトップ
前の5件 | -

今年の夏の定番はトレラン⇒スイム⇒トレランに決定! [プライベート]

完全防水スマホケースを準備しておきました。
これで、泳いでいる際の携帯と貴重品も心配なし。
流木でシート押えて、汗だくのウェアを天日干しして準備万端。
2021.7.19 BOSSトレラン+スイム+トレラン6.jpg
って事で、前回に引き続き【トレラン13km/3時間30分⇒スイム?km/1時間⇒トレラン7km/1時間30分】が今年の夏の定番ルートに決定しました・・・これにバイク(自転車)が加わればいう事なしなんですけどね。
以前より、考えてはいるのですよ。
山を走る分には、筋力的に心肺的にしんどいけど関節的には負担が少ないんですよ。
逆に一般道は、筋力/心肺というより関節や足首に負担がかかるので、膝と踵に不具合のある自分としてはかなりきつい。
トレランシューズとランニングシューズを履き替えるって手か、BMXあたりの小型の自転車を背負って走って一般道で下して乗ってって方法も検討中。
クロスバイクも欲しいし・・・既に数年口にしてるんですけど予算がね(笑
同じく数年来口にしている、ラン&スイムが現実になっただけでも良しとしましょう。
2021.7.19 BOSSトレラン+スイム+トレラン1.jpg
もともと定番ルートの一つなんですけど、六国見山⇒大平山⇒胡桃ヶ谷⇒鎌倉宮⇒衣張山⇒名越切通⇒ハゲ山⇒逗子マリーナ⇒和賀江島⇒材木座海岸ってルートです。
他のルートといっても、獅子舞の谷に出るか/瑞泉寺か/今回の【胡桃ヶ谷】に出るか/明王院か/十二所かって、その後の衣張山へのルートが多少変わるだけなんですけどね。
2021.7.19 BOSSトレラン+スイム+トレラン2.jpg
今回は持って行って着替えるのではなく、初めから海パン履いて走ります。
海に入る前に、既に滴る汗でびしょ濡れです(笑
2021.7.19 BOSSトレラン+スイム+トレラン3.jpg
流石に足がつるとヤバいので、遠浅のギリギリ足が届くところまでを行ったり来たり。
右腕右肩のリハビリを兼ねて、無理しない程度で泳ぎます。
材木座の左端はウインド/真ん中がサップ/右側由比ガ浜が海水浴って感じでしょうか?
自分は真ん中から右寄り、誰もいないところで小一時間程泳いで、公衆トイレに設置された無料のシャワーを浴びて軽く天日干しして帰りのルートへ。
2021.7.19 BOSSトレラン+スイム+トレラン4.jpg
鎌倉駅(小町通り入口のマックでバニラシェイクして)線路を渡って⇒寿福寺⇒源頼朝像⇒源氏山公園⇒台峰緑地⇒台峯緑地⇒山崎小学校の最短ルート。
泳いだ後のトレランがきついきつい、足パンパンです(後半つります)。
流石に大仏ルートで帰るほどの体力は残っていません。
2021.7.19 BOSSトレラン+スイム+トレラン5.jpg
それこそ、鎌倉広町緑地とか江の島とかを廻るのは難しいかな。
うーーーん、体力落ちてきてるのかな?
BMXで補うか?BMXそのものが辛そうだけど(笑

Google:2021.7.12-19 トレラン⇒スイム⇒トレラン


共通テーマ:バイク

梅雨の晴れ間に!走って!泳いで!走って? [プライベート]

貴重な梅雨の晴れ間だから出かけなきゃ!
そうなんですよね、梅雨の最中の晴れ間だから昨日の雨でグチャ泥でした(笑
しかも、地面に樹々に溜まった雨水が蒸発して暑いのなんの、天然サウナ状態です(笑
その分、風の通り道が気持ちいい!
毎度のマイルート、六国見山⇒大平山⇒胡桃ヶ谷⇒鎌倉宮⇒衣張山⇒名越切通⇒ハゲ山⇒逗子マリーナ⇒和賀江島⇒材木座海岸ってルートで13km程を走ったり歩いたり。
2021.7.12トレラン1.jpg
台風被災の復旧が進んではいるものの、刻まれた爪痕は至る所に残っているようで、ちょっとした切っ掛けで因とした新たな影響も見え隠れしていますので要注意。
2021.7.12トレラン2.jpg
2021.7.12トレラン3.jpg
只でさえ夏場のマイナールートは、生い茂り視界が遮られてしまう事が多々なので、足元に十分気を付けて歩きましょう。
崩れやすくなっているところや穴が開いていたり倒木や根や石など・・・
2021.7.12トレランtokage.jpg
トカゲならまだしも、蛇、特にマムシやヤマカガシは危険ですからね。
って、2時間45分程で材木座海岸に到着です。
いつもなら、ここで一休みしてお昼(即攻元気)して、どのルートで帰ろっかな?
日光浴して最短源氏山か大仏廻りか?
134号/江ノ電沿いを走って鎌倉広町緑地を抜けて鎌倉中央公園ルートにするか?
江の島を横目に境川/柏尾側沿いで帰るか?
ルートによって合計20~30kmなので、のんびりしている暇はないかも(笑
なのですが、今日はちょっと違う目論見が・・・
海パン持ってきてるんですよね。
公衆トイレには無料のシャワーもあるので(更衣室はないですが)男一人なら問題なしかな?
って事で・・・泳いじゃいます!
鎌倉/湘南の海水浴場で泳ぐのは、中学生の頃以来かな。
昨年は片瀬西浜・鵠沼海水浴場(湘南海岸公園)あたりで、人生初のロングボードを経験。
その後も機会を窺っていたのですが、1年経っちゃいました。
三浦や伊豆の磯(岩場)でシュノーケリングする事はあっても、海水浴ってないかな・・・そんな歳じゃないし(笑
ま、でも、今年は”あり”かな・・・もう少し波が立ってくれるとロングボードもありかなと思いますが(素人なので定かではありませんが)、材木座/由比ガ浜は難しいのかな?
2021.7.12スイム.jpg
勿論、平日月曜日って事もありますし、子供達がまだ夏休み前って事もありますが、鎌倉は昨年に引き続き海水浴場の開設を断念したので、この状況なのかなと思います。
聞くところによると、逗子や藤沢(片瀬東浜・片瀬西浜・鵠沼・辻堂)は既に開設していて、何処吹く風で賑わっているらしいです。
さておき、貸切状態で小一時間程泳ぐ事としました。
2021.7.12スイムBOSS.jpg
右腕の右肩の強制リハビリ実施です!
腕が肩の高さより上に上がらない/ペットボトルのキャップが開けられない/毎朝の筋トレも右腕に負担をかけ過ぎないようにメニューを変えながら/毎晩のストレッチにマッサージ痛みに耐えながら少しずつ解すように///
プールと違って浮力のある海で、酷使しない程度で腕を動かし半ば強制的にリハビリ可動。
初めは痛くて痛くてなのですが、あれれ?動くんじゃないの?流石にフルパワーではないけれどクロールは無理だけど(怪我じゃなくてもクロール出来ないんですけど)、平泳ぎに横泳ぎ/背泳ぎ平泳ぎ、波の満ち引きに合わせながらなら適度に泳ぐ事が可能です。
・・・・・
上がってシャワー浴びて天日干しして、ショートカット最短ルートで帰ります。
鎌倉駅(小町通り入口のマックでバニラシェイクして)線路を渡って⇒寿福寺⇒源頼朝像⇒源氏山公園⇒台峰緑地⇒台峯緑地⇒山崎小学校、7~8km程度でしょうか。
距離は然程でもないですが流石に足がパンパンで、走りながら両足つって転びそうになりました(笑
今年の夏の定番ルートになりそうな予感です。

共通テーマ:バイク

梅雨の晴れ間に気ままな丹沢湖周辺ツーリング [プライベート]

梅雨の中休み、っていうか梅雨らしい梅雨がまだきていないけど、まあ降らないに越した事はないよね。
ここで降らないと、夏場の水不足や野菜の高騰が気にはなるけど、やっぱり休みの日には晴れてほしいかな。
トレランは毎度過ぎるかな?
マウンテンバイクはDaiが駅まで使うかもしれないし。
釣りかー、流石に海は荒れてるかな?
ボルダリングはなー、雨の時かな。
スイミング、今一その気にならないんだよね。
水彩色鉛筆にケント紙買ってきたけど、何描こう?
ちょっと時間も押してるし・・・・・
先日KSR110乗って面白かったし990DUKEでの三浦も楽しかったから、今日はオフ車で林道ツーリング!!
・・・オフ車なかった(泣
なので、990SUPERDUKEのプライスカードを外して出発進行!!
ルートも場所も決めてないけど、何となく河川⇒清流とかいいよね。
って事で、適当に標識見ながら記憶をたどりながらウロウロ走って、今日は丹沢湖へ周辺へ。
2021.6.21BOSS丹沢湖990SUPERDUKE_1.jpg
道は空いてるし厚くなく寒くなく、なーんか快適(笑
気持ち良ーくスイスイっとな。
ググぐクンビューンとな。
2021.6.21BOSS丹沢湖河川清流_1.jpg
気持ちよさそう!!!
後で降りてみよっと。
2021.6.21BOSS丹沢湖990SUPERDUKE_2.jpg
真っ暗トンネル、急にヒンヤリ天然冷房。
2021.6.21BOSS丹沢湖990SUPERDUKE_3.jpg
2021.6.21BOSS丹沢湖990SUPERDUKE_4.jpg
テントサイトとか、ヤバ!下ったはいいけど帰り上れるかな?
実は砂利道だったり、いい感じでグネグネ滑るんだよね。
そこはそこオレンジ色だからね、ネイキッドだしオフ車と然して変わらんだろ。
2021.6.21BOSS丹沢湖河川清流_2.jpg
2021.6.21BOSS丹沢湖河川清流_3.jpg
にしても、冷たくて気持ちいい!!!
川釣りって手もあったよな(最近は海ばっかで奥のほうにしまっちゃってるけど)。
冷やして飲むのも食べるのも良いよね。
もう少し奥まで入って深い落ち込みで泳いでもいいんだけど、一人じゃな(笑
2021.6.21BOSS丹沢湖河川清流_5.jpg
もちっと穏やかな堰下なら気持ちいいけど、これじゃあ修行僧になっちゃいますからね。
因みに落ち込みや流れ込みに堰下とかには、ヤマメとかアマゴとかイワナとかがいることも・・・ここいらでは難しいかな?
2021.6.21BOSS丹沢湖河川清流_通行止め.jpg
土砂崩れかな?通行止めのところもあるので、抜けたい人は事前に確認しといたほうがいいと思います。
2021.6.21BOSS丹沢湖990SUPERDUKE_5.jpg
ここらに、ちょっと停めさせて頂いて川原で木陰で一休み。
2021.6.21BOSS丹沢湖河川清流_4.jpg
珈琲とか沸かして!最高ですよね!!
久々にネルドリップとか用意しちゃおうかな。

Google:気ままな丹沢湖周辺ツーリング

林道ツーリング組もチラホラいるので、今度誘ってもらおうかな。
今現在は、公道市販車というか公道走行可能にしたCRF125Fしかないので、近いうちにクローズド状態から公道走行可状態にトランスフォームしておきます。


共通テーマ:バイク

KSR110で河原散策 [プライベート]

こういうところがKSR110の良いとこですよね!
多少の河原や林道とかなら走れますからね。
モタードの猛者じゃなくても、河原の石ころや砂場程度なら入っていける!って気になれる(笑
尤も、走り続けてさえいれば何とかなるところでも、一度止まってしまうと脱出困難。
バイク的には進むのもUターンするのも一苦労なので、人力で対処しましょう!
「為せば成る為さねば成らぬ何事も」為しても成らない時もありますけどね(笑
2021.6KSR110海老名体育館裏河原.jpg
その昔、KSRでお遊びエンデューロを走っていた頃は、DUNLOPのD756とかモトクロスタイヤを強引に履いていました(今ならGEOMXかな?)。
今現在は、DUNLOPのTT93GPをやはり強引に履いています。
シティーユースではありますが一応ハイグリップタイプなので、それこそダートには不向きといえます。
2021.6KSR110海老名体育館裏コース.jpg
これくらいのサンドになると、流石にお手上げですね。
・・・・・今度モトビでカブ&ファン走行会があったら、CRF125FとKLX110LとKSR110も持っていこうかな?
タイヤは好感してね(笑


共通テーマ:バイク

久々のボルダリング [プライベート]

梅雨入りしちゃいましたからね。
雨で走りにいけないと、Amazonプライムしかする事なくなっちゃうんですよね。
NetflixとかHuluとかもあったか!申し込んでないけど(笑
なので、ジムに通うか?スイミングにでも通おうか?
毎朝仕事前に自宅トレーニングしてるしなー
カッパ着てスクーター乗って、水着に着替えて泳いでまたカッパ着て帰ってくるのもなー
って事で、ボルダリングする事に決定!!
(何が、って事なのか分かりませんけどね、しかも状況は変わらないしね)
持病の両膝に左踵の骨折に左手の腱鞘炎に右の五十肩、リハビリにはもってこいでしょう!
(実際は、負担増なので様子見ながら少しづつ)
2021.6ボルダリング1.jpg
過去に経験がない訳ではありませんが、数回やったことがある程度で超久々。
更に昔は岩場でのトップロープクライミングやフリークライミングで、今のように室内ボルダリング施設は殆どなかったですからね。
オリンピックにも採用されたスポーツクライミングですが、リード(制限時間内での到達距離)やスピード(一対一でのクライムスピードを競う)が脚光を浴びているようですよね。
ですが、一般的にはリードやスピードは初心者が出来るものではありませんし、施設も限られていますので、もう一つの競技であるボルダリング(5m以下の高さでの複数設定コースを時間内に幾つ登れるか)が初心者入門用となると思います。
2021.6ボルダリング2.jpg
最初は垂直の壁に設置されたホールド(手で掴んだり足をのせたりする突起物)を、指定されたルートに則って順番に上っていきます。
初めは手だけルート通りで、足はどこでも可てルールが主流だと思います。
徐々にルートは難しい設定になりますし、足も指定になってとか、勿論壁の角度そのものもオーバーハングであったりルーフ(文字通り天井)であったりするようです。
私は超初心者、しかもいい年したオヤジなので、ボルダリングの技術や云々は分かりませんので、興味のある人は検索してみてくださいね。

余談ですが、最初は教室(スクール)とかマンツーマンで指導してくれるような施設がいいのかなと思います。
服装は各自自由(多少汚れてもいいスポーツウェアとか)ですが、シューズは貸して下さる専用のクライミングシューズを履きます(これが滅茶苦茶きつくて痛いのなんの)。
それ以外の準備は特にないので、あとは施設ごとのルール次第といったところでしょう。
ただ、所謂常連さん達とのコミュニケーションが必須というか・・・上手く溶け込めないと何をしていいのやら?順番は?誰に何を聞けばいいの?って戸惑います。
正直、自分も次回に躊躇いが・・・

共通テーマ:バイク
前の5件 | - プライベート ブログトップ