SSブログ

2023年〇〇納め・・・鎌倉アルプスのマイルート納め [プライベート]

12月に入ってからの2023年締めくくりシリーズ、
第一週目の【釣り納め】に続いては、
一週おいて第三週目の地元【鎌倉アルプスのマイルート納め】
何のこっちゃ?

出勤前の早朝トレラン5kmとか月曜定休での10km~30kmって様々なルートで、ストイックじゃなくエンジョイで、調子ぶっこいて走ったり疲れて歩いたり写真撮ったり、気分次第のトレイルランニングetc。
なかでもお気に入りのコースが20kmの鎌倉アルプスルートです。
30kmのロングコースは左足の踵骨折以来ご無沙汰してますからね。

って事で、今日も鎌倉アルプスのマイルート20km六国見山からスタートです。
身体の暖機もままならず、BCから直ぐ高野住宅を上って六国見山入口へ。
この時点で既に足パンパンになっちゃうし呼吸もゼーゼーハーハー。
(毎日通勤通学の人、きっとタフなんだろうな)
2023.12.18鎌倉アルプス六国見山入口紅葉.jpg
紅葉の残り香を愛でる間もなく、六国見山へ休まず上る。
2023.12.18鎌倉アルプス六国見山.jpg
よーっし!行くとするか!!
改めて気合を入れなおして、ここからが今日一日の始まりです。

そのまま今泉台へ抜けるのではなく、わざわざ下って明月院登山口から再び登ります。
この辺、決してストイックな訳じゃなく馬鹿なだけ(笑
2023.12.18鎌倉アルプス.jpg
走り始めて45分漸く身体がほぐれて最初のランナーズハイ状態。
その後15分で汗ばんできてウインドブレーカー脱いで袖まくって、それでも暑い。
1時間で大平山か、いい感じのペースなんじゃないの。

大平山⇒天園の後、黄葉紅葉目当てなら獅子舞の谷へ下るルートをとりますが、基本のマイルートは更に進んで瑞泉寺先の胡桃ヶ谷へと向かいます。
1時間20分!?もしかして?やっぱり!いいペース!!
タイムを稼ぐなら鎌倉宮⇒荏柄天神社⇒平成巡礼道までの一般道。
でもここで頑張り過ぎると、衣張山への登りがしんどいんですよね。
2023.12.18鎌倉アルプス衣張山.jpg
結果が目的な訳じゃなく、楽しんだ時間が結果となるのがマイルート。
2023.12.18鎌倉アルプス名越切通.jpg
とは言うものの、少しプラスのペースで衣張山から名越切通を抜けハゲ山へ。
2023.12.18鎌倉アルプス ハゲ山.jpg
逗子マリーナから材木座海岸へと進みます。
2023.12.18鎌倉アルプス材木座海岸.jpg
山から海へ、そして再びの山へってルートこそが地元鎌倉ならではのマイルート。
2023.12.18鎌倉アルプス材木座海岸波打ち際.jpg
夏場は、そのまま海で一時間ほど泳いで日光浴して乾かしてって事も多々ありますが、流石にこの時期は波打ち際を走るだけ。

そんでもって、例によって例のごとく鎌倉海浜公園でちょっと休憩。
即攻元気ゼリーに一本満足バーでエネルギーを補給して、大仏経由で再びの山ルート。
2023.12.18鎌倉アルプス 大仏口.jpg
この時点で3時間20分が経過してます。
ぶっちゃけ相当へばってますし、そもそもこの時点で時間を気にしたことがない。
それでも、なんかちょっと頑張ろうかなって思ってみたり(笑

源氏山⇒葛原岡⇒台峯緑地⇒山崎へ
ここまできたら、タイムを意識することも楽しもう!!
2023.12.18鎌倉アルプスタイム.jpg
実はラストの一般道、アプリ(時間)を意識して信号に踏切少し焦って一歩二歩。
4時間切っただろ!!
アプリを止めて記録してみて?
04:04?4時間4分??なんで???
リアルタイムだと実際の活動時間が見てとれて、最終的に記録すると休憩時間もプラスされるのね(泣笑
そこまで意識してなかった、ってか、そんなこと気にした事すらなかったからな・・・

しかし、結果として、2019年5月にモトクロスヴィレッジのフープスで転倒して左足の踵を骨折してリハビリを開始して以来、4年半を経て鎌倉アルプスのマイルート20kmの最速タイムじゃありませんか。

未だに左足の骨折した踵と同時に痛めた足首は完治しないし、そもそも半月板を損傷切除した膝は治るどころか部品がないし、それでも無理したリハビリは無駄じゃなかったって結果論。
本当に?
何も考えずに遊んでただけなんじゃないの(笑
それでも、59歳になる今年今月、俺ってイケてんじゃね!

尤もタイムを気にするなら、写真とか撮ってないで途中すれ違う人と話してないでストイックにペース配分しつつ走らなきゃ!
歩いてんじゃねー!
う---ん?今も今後もそれはないかな。
自分の場合は、結果が目的じゃなく、楽しく過ごした過程が結果だからね。