SSブログ
インプレ ブログトップ
前の5件 | -

僅か4ヵ月でYZ250FからYZ125に返咲き [インプレ]

2月14日にYZ125からYZ250Fへってブログに掲載して、僅か4ヵ月。
BOSS:YZ125からYZ250Fへ
モトビフリー/モトビフリー/HERO'Sモトビ/オフビフリー/モトビフリー/富津SSフリーって6回走行、都合走行時間にして350分(6時間弱)。
サスを自分なりに合わせて、少しずつ慣れて楽しくなってきたところで、訳あってYZ250Fとお別れです(新しいオーナーに気に入ってもらえるといいのですが)。

自分で言うのもなんですが、
YZ250FはYZ125と比較して、安全マージンを保ちつつ無理せず余裕をもって乗れていたのかなと思います。
にも拘らず?だからこそ?然してマシンが暴れることもなく、且つ速度は増しているように思われます。
自分では頑張ってる感はないのですが、実際にはモトビあたりで一周1秒以上タイムが縮まっているようです。
まあ4st vs 2st当然といえば当然、2stで速い人は多々おられますが、同じ人が4stに乗ったら尚速いでしょうからね。

かと言って嫌ってる訳じゃないんですよ。
2st/YZ125大好きですから、軽いですしねエンストしないですしね(笑
ただ、無理は禁物。
やんちゃせず、YZ250Fの経験を生かしてYZ125の良さを引き出して、楽しく走ろうと思います。
2021.6 BOSS '16YZ125_1.jpg
2021.6 BOSS '16YZ125_3.jpg
じゃじゃジャーン!
HGSのチャンバー&サイレンサーを装着した再びのYZ125です。
しかも何と!前後タイヤを新品に交換してしまいました。
いつもは、DAIKI=KX250Fのタイヤを新品に交換して、そのお古タイヤをYZ125に履かせていたので、YZ125に新品タイヤを装着するのは初となります。
ちょっと嬉しいかも(笑
その返咲きにしておニューのYZ125を、早速モトビで乗ってきました。
2021.6 BOSS '16YZ125_4.jpg
2021.6 BOSS '16YZ125_5.jpg
ぶっちゃけ、よく分らん。
YZ250Fにスイッチする際に、YZ125は頭周りのOHをしておりまして、その慣らし運転なのですよ。
サスも標準にセットしてあるので、自分のセットって?記録を残しておきませんでした。
徐々に徐々にセットアップしながら開けながら・・・
2021.6 DAIKI '16YZ125_1.jpg
2021.6 DAIKI '16YZ125_2.jpg
DAIKIにも乗ってもらって参考意見を聞きながら、マシンも自分も少しずつ慣らしていきます。
あからさまにYZ250Fとの差を肌で感じながら、少しずつ少しずつ。

実は右も左も腱鞘炎なのですよ。
左腕は大分良くなってきているのですが、右腕(肘/肩)は悪化の一途。
午前中の慣らし運転で既に激痛なので、午後5周位しか走れないから写真撮っといてって。
限界を通り越しているにもかかわらず・・・
案の定!最終ジャンプ後の壁際で抑え込めない、右腕が痛くてハンドルを絞り込めない・・・壁に右半身を擦りながら転倒(後続の人御免なさい)。
怪我をした訳じゃないですが、更に右腕悪化。
翌日の朝、腕が硬直して激痛で動かせない(相変わらず馬鹿なやつ)

YZ125は?
2021.6 BOSS '16YZ125_6.jpg
塗ったばかりのチャンバーの、塗装が剥げてしまいました(泣
いやいや、転んでなかったとしても、ブーツで擦れて剥げてしまうのですよ。

モトビ1秒遅れのYZ125。
再び仲良く走っていこうじゃありませんか!
宜しくね!


共通テーマ:バイク

BOSS:YZ125からYZ250Fへ [インプレ]

2021年モデルって事ではないですよ。
2021年YZ250Fに変わって入ってきた、2016年モデルのYZ250Fなのです。
今現在乗っているYZ125と同じ年式です。
正直、2ストじゃなきゃとか、やっぱり4ストだよねとか、って好みは全くありません。
YZだろうがKXだろうがCRFでもRM-Zでも、別に何でもって感じです。
ただ、フルパワーモードだと技術的にも精神的にもアップアップなので、標準以下のセットで乗れるなら何でも可って話です(笑
なのですが、諸事情踏まえ取敢えず'16 YZ250Fに暫く乗ってみようかなと思います。
BOSS:YZ125orYZ250F:1.jpg
どっちでしょう?
敢えてYZ125と同じデカールにしてみました。
一瞬、遠目なら、変わってないじゃん!
あれ、4スト?
って(笑
BOSS:YZ125orYZ250F:2.jpg
BOSS:YZ125orYZ250F:3.jpg
個人的にYZらしからぬ、このデカールがお気に入りって事ではあるんですけどね。
リセールバリューを考慮して、ゼッケン/名前はプリントしていません(せこ)。
&この段階では、リセール用でアフターパーツも最低限です(せこせこ)。
そんでもって、こっからYZ250Fをマイバイクに変身させます。
逆にYZ125はリセール整備を施して、お立ち台で待機状態。
尤もYZ250Fもマイバイク兼リセール同時進行なので、早期優先で、YZ125に返り咲くかも知れません。
BOSS:YZ250F:1.jpg
BOSS:YZ250F:2.jpg
ゼッケン張っただけじゃん?
いやいや、良く見ると所々ブルーアルマイトの部分が。
前オーナーが装着していた部品や、YZ125からの移設部品とか余りものですけどね。
見た目が似通っている(似せてる訳ですし、細かな部品も使いまわしている)ので、自分としても別段意識することはないですね。
敢て言うなら、混合ガソリンを作らなくて済むって事位でしょうか。
ハイエースに積むとき、YZ250Fの方が重って感じる事は確かです。
BOSS:YZ125:1.jpg
別にYZ125が嫌になった訳じゃないですし、今もお気に入り。
正直2台持ち!気分で乗り分けられたら楽しそうですけど、そんな裕福じゃないんで(笑
両方整備するのも面倒ですしね。
実際に乗り比べても、特に違和感はありません。
4ストなんだな/2ストだよね、って思うくらい。
乗りこなせている訳でもハイレベルでもないですし、楽しく走っているだけなので全くもって問題なしです。
かと言って、ただ怠惰に流しているって事ではありませんよ。
本質ではないかも知れませんが、写真とか動画とかカッコ良く写りたい/映りたい!
BOSS:YZ250F:3.jpg
ここのところ毎年のように転倒して怪我しているので、リスクを押さえつつスムーズに上手に出来れば速く走りたい。
私の場合、元々膝がNGなのでシッティングオンリーの変な乗り方ですが、それでもYZ250Fを機にフォームを少しづつ修正しようと思っています。
今は左肘もNGでクラッチが長丁場操作できないので、スタートからずっと3速固定でシフトチェンジせず走ってますが、それも踏まえ無理なく無駄なくリスクなくがテーマです。
幸いにして(前オーナーのセットアップのおかげもあって)、4スト乗ると必ずだったエンストも殆ど影を潜めています。
ラフに乗ったり肘が限界になると、ちょいちょいエンストしますけど、モトビ第一コーナーで毎回とか一周に2/3回とかはないので、皆さんに迷惑かける事は少なくなったかなと思います。

10分+1周もつかどうか分かりませんが、エントリーしてみようかな?


共通テーマ:バイク

YAMAHA 2021【YZ250F Monster Energy】ギリギリ間に合いました [インプレ]

ギリギリで間に合いました!
YAMAHA 2021【YZ250F Monster Energy Yamaha Racing Edition】
YZ250F Monster Energy Yamaha Racing Edition1.jpg
明日のBC Enjoy OFFROAD走行会で、慣らし運転の予定です。
グリスアップしている時間もなかったので、取り急ぎバッテリーを充電してガス入れてエンジンスタート。
レバーを変えたりハンドガード付けたりしながら、各部の締め付けをチェックして。
後は明日現地で調整しましょう。
ステムやスイングアーム廻りのグリスアップは、走行会後に改めて。
ぶっちゃけ、先日の【YZ250F】のグリスアップ、ほぼほぼ入っていないので必須です。
YZ250F Monster Energy Yamaha Racing Edition2.jpg
明日のBC Enjoy OFFROAD走行会、当初はBCRT筆頭に一番近しいメンバーのみ20人程度と予測したいたのですが、ここにきて30数名迄増えてきました。
中でもミドルクラスの人数が一番多いので、慣らし運転は初級クラスからかな?
何だったら、私が代わりに慣らししておきましょうか!?

ワクワクドキドキ、明日が楽しみですね!
先程21時過ぎに引き上げに来られて、これから諸々明日の準備で大忙し。
緊張して楽しみ過ぎて、寝れないなんて事のないように(笑
明日は早いですよ!


共通テーマ:バイク

YAMAHA 2021 New Model 【YZ85LW】 ステップアップ!! [インプレ]

BC Enjoy OFFROAD 走行会で、レンタルバイクのDR-Z70に乗ったのが6年前。
その年にCRF50を、
4年後にKX65を、
2年を経てYZ85LWに、
2021 YZ85LW.jpg
部活もあるし受験もある。
年に数回しか乗らないのに(その内の2回はEnjoyOFFROAD走行会)・・・
乗らなかったとしても乗らなくなっても自分(KLX110Lのお父さんね)が乗れば・・・
お財布に優しく且つ乗り易そうなKX100って選択も・・・
実際の使い勝手にポテンシャルからすればCRF150RⅡの方がいいんじゃ・・・
息子は2ストがいいらしい・・・
旬はYZだよなー
2021 YZ85LW BC.jpg
はい、YZ85LWで決まりですね!
どのモデルにするか?って事よりも、
ステップアップしていくという事が、
共に過ごせる楽しめる時間が場があるという事が、続くという事が嬉しいです。
2年乗ったKX65もDR-Z70を3年乗った知人へと、繋がっていくという事が嬉しいですよね。
私よりも、本人(息子さん)よりも、お父さんが一番嬉しいんですよね。
一緒に遊べるって事が何よりもですもんね。
未だに私がそうなんですから(笑

お父さん二人はKLX110Lのままですか?
ですよね、
でも、
ですよね。


共通テーマ:バイク

YAMAHA 2021 New Model 【YZ250F】 カッコいい!! [インプレ]

基本、MXニューモデルは何でもカッコいいんですけど、
2021年モデルの【YZ250F】は一際カッコいいかな!
2021 YZ250F.jpg
ゼッケンプレートデカールが必須なのかも知れませんけど、ファンライドの私としてはフロントとサイドがホワイトだった時代が懐かしいかも(笑
とか言いつつ、結局プリントされていないシュラウドを態々購入して、フルデカール張ったりするんですけどね(余談ですがゼッケンそのものはカッティングシートでね)。
2021 YZ250F BC.jpg
グリスアップして、走行会前に慣らし運転できますかね?
BC Enjoy OFFROAD走行会で初走行かな?
多忙につき年に数回しか乗れないここ数年のようですが、新車を目の前にしてテンションUPしていたみたいなので、当日は流石の走りを期待していますからね。

走行会で私もちょっとだけ乗ってみたいな、何て思ったりもしますが、私の興味は下に入る'16のYZ250Fだったりするんですよね。
同じ年式のYZ125からYZ250Fへ・・・・・


共通テーマ:バイク
前の5件 | - インプレ ブログトップ