SSブログ

TT-R125LWEカスタム第一段階完成って事で [インプレ]

TT-R125LWEに何を望むのか?
TT-R125LWEじゃなきゃいけに理由って?
TT-R125LWEカスタムの費用対効果は?
TT-R125LWEとは言えなくなるんじゃないの?
Before
TT-R125LWE'23 BC1.jpg
After
TT-R125LWEカスタムⅠ.jpg
取敢えずは定番っていうか、大人カスタムの簡単なところから弄ってみました。
デカールとかね!変わってると一目瞭然でオ!!いいんじゃね!!って思えるんですけど、分かりずらいですよねbefore・after。
デカールチューンすると1ps上がりますしね(笑
そんな話はさて置き、ファンライドバイクをカスタムしていくと=モトクロッサーに近づけていくと、お手頃だった筈が何時の間にか贅沢な高額商品へと様変わり。
それでも性能という面ではモトクロッサーには遠く及ばない・・・・・ミニモトとかファンバイクならでの妙ですよね。

先ずはポジションからって事で、ハンドル周辺とシートとステップを交換します。
今回はPRO TAPERのCONTOURハンドルMini Hightをユニバーサルマウントキットを使って装着しました。
もう少し高さが欲しいような気もしますが、ブレーキホースやクラッチケーブルが純正のままだとこの辺が限度かもです(乗ってみてワンオフ踏まえ要検討って事で)。
TT-R125LWEカスタム;ハンドル.jpg
結果として取付ける場所が難しくなったメインスイッチは、クラッチスイッチ共々サヨナラさせちゃいました。
バーパッドを付けるとチョークがパッドの下に入って引き難いので、反転させてフロントゼッケンプレートも少しだけ前へオフセット。
TT-R125LWEカスタム;ステップ.jpg
ステップはDRCのクロモリワイドフットペグを流用。
ちょびっと隙間ができるのでワッシャーで調整してもいいんですけど、テンションかかってズレたり遊んだりししそうもないので別にって事で。
純正より幅も長さもワイドになって良いんですけど、高さも出たのが微妙な感じ。
そのステップとハンドルとのバランス、膝の窮屈具合にスタンディング⇔シッティングのスムーズさを考慮してハイシートを手作りします。
TT-R125LWEカスタム;ハイシート.jpg
海外サイトをみてもハイシートはなさそうなので、簡単に手に入る材料でDIY。
材料費は安価ですが、作業は安易って訳ではありません(面倒クサ!!)。
あとは実際に走ってみてですね。
ポジショニングって静止状態での単純なものではなく、走行時のエンジンフィーリングやサスペンションのセットによっても変わってくるでしょうし、乗り手の癖や好みもありますからね。
自分用ではないので、ぼちぼちとオーソドックスな状態から始めてみましょう。
TT-R125LWEカスタム;ホイール.jpg
そんでもって、ホイールリムはミニモトカスタム定番のZ-WHEELのS30リム。
純正のスチールメッキリムより、軽量高強度にしてカッコいいですからね。
勿論モトクロッサー流用とかRKとかって選択もありですが、予算的にね。
フリーの状態でカタカタカタグワングワンってのは承知の上でね。
フロント用のビートストッパも追加してね。

ここまでは、まあまあ。
細かい事を気にするなら、ブレーキペダルは別にそのままでもシフトペダルは変えたいかな?でも一応ちゃんと可倒式だしリンク式だし、長くしたいところだけどゼネレータカバーに接触しそうだし微妙かも。
あとはチェーンケースとか小物かな?チェーンガードは欲しいかな?
&私としては割とすぐ転ぶので、レバーをAssyを可倒/可動式にしておきたいかな(YZ85LW+アフターパーツの組み合わせとか)。
って感じでポジショニング+αはいいとして(既にそこそこ掛かってますけどね)、次に手を出すとしたらやっぱり排気=マフラーでしょう。
TT-R125LWEカスタム;マフラー.jpg
今回はPRO CIRCUITとかではなく、Y'S GEARで扱っているRC甲子園にしてみました。
データは共有されているだろうし見た目良さそうだし(在庫あったので)。
純正マフラーもバカ重って程ではなく割と軽めなんですけど、尚軽くて丈夫そうだし錆ないだろうし焼け色いいしカッコいいしチャンバーコアついてるし、どうやら低中速域でもパワーアップしつつ純正マフラーでは落ち込んでしまう高回転域でも更にググンと延びてパワーアップするらしいので期待大です。
排気音も純正よりは迫力がありつつ、全然爆音って事でないので耳心地良いんじゃないですかね。
実際に走ってないので何ともですが、レスポンスや吹け具合と音を聞く限りジェッティングした方が良いかも知れません。
エアーフィルターはTwinAirパワーフィルターに変えてあるんですけど、BOXの吸入口どうしよっかな?
ジェットを数番用意しているので、初走行慣らし運転しつつ吸気の調整をしてみようと思っています。
VM26に交換しちゃうって手もありますけど???
140ccとか、ありっていえば有ですよね(以上にすると全体的なバランスが?クラッチもたないんじゃないの?オイルもねギヤ入らなそうだし)。
TT-R125LWEはCRF125Fと違ってサスペンション調整がある程度可能なので、どんだけなんでしょうかね?ハードスプリングとかは?
TT-R125LWEカスタムⅡ.jpg
・・・・・それって、YZ125より高額になっちゃうんじゃないの?
TT-R125LWEって?

※年内に海外からデカールが入荷すると思いますので、この頁にアップしますね。
TT-R125LWEカスタム.jpg

共通テーマ:バイク