SSブログ

2023年〇〇納め・・・釣り納め [プライベート]

12月に入ってからの、2023年締めくくりシリーズを今更ながら。
バイクとは全く関係性がないんですけどね(笑
プライベートネタって事で、ご了承の程。

第一週目は【釣り納め】
別に納めなきゃいけないほど、釣りしてる訳じゃないんですけど一応ね。

釣れそうで(釣れてるらしい)今年未だに釣れていない真鶴半島/真鶴岬で、釣り納め(坊主納め)をやってきました。
2023.12.4 真鶴岬.jpg
磯に向かっている途中、頭上からココここコ♪
?何の音
2023.12.4 真鶴岬コゲラ.jpg
コゲラが幹をコツコツと叩く音でした。
(iPhoneのLive Photosで撮っているんでInstagramにアップしときます)

天気も良いし、そんなに寒くもないし、釣り座に人影もないし、コゲラに迎えられ何となく得した気分で竿を出します。
2023.12.4 真鶴岬釣り.jpg
コゲラだけじゃなく岩場にピョコっとハクセキレイやイソヒヨドリが、かと思ううと水面すれすれを滑空しながら小魚を狙うサギかな?とかウミウとか?カモメとか?勿論トビも上空を舞っていました。
今日はやけに野鳥が多いような?
もしかして、もしかするんじゃないの!?
2023.12.4 真鶴岬ネンブツダイ.jpg
期待をよそにコマセに群がるのはネンブツダイばかりなり。
ちっちゃいのに食欲旺盛で口でっかいんだよね(泣
餌取さんたちと竿を交えながら粘りましたが、結果は全てリリース。
2023.12.4 真鶴岬釣果.jpg
ネンブツダイ・クサフグ・ハコフグ・ベラ・キュウセン・木っ端メジ、この釣果が三回分くらいだったかな。
残念ながら30cmオーバーのメジナが、食卓を飾ることはありませんでした。

ま、でも、十分以上に、快適な釣り納めを息子と二人で楽しめました。
この後、ウキを新調してラインを巻きなおして年明けの準備万端。
刺身包丁も買い替えちゃっとこうかな(笑


共通テーマ:バイク