SSブログ

KLX150Lをミニモト化してファンライド!? [インプレ]

そもそもKLX150Lって、国産市販車としてはKLX125だった訳ですからね。
この辺りのモデルは排気量も微妙にまちまちですし、カテゴリーとしても市販車だったりクローズドだったり、エンジン(腰下)とかフレームとかブレーキに足回り共通性(流用性)があったりなかったりですからね。
BCではインドネシア市販モデルのKLX150Lを、クローズドで走らせて遊んだりもしていますが・・・
KLX150Lクローズド仕様.jpg
ここのところのファンライドを意識して、KLX150Lをミニモト化してみました。
と言っても別に大層な事ではなく、ただ単純にホイールを小径化しただけなんですけどね。
しかもミニモトと言っても、KLX110Lとかって事じゃなくCRF125FとかTT-R125LWEって事ね。
KLX150L純正ホイールサイズがフロント21インチでリヤ18インチなので、フロント19インチのリヤ16インチに変更してミニモト仕様にしてみました。
KLX150Lミニモト仕様.jpg
見覚えのある方もいるかもですが?
そうそう、BCのKLX125カスタムモデルで使っていた前後ホイールを流用しました。
バラシてとってあった部品を再び組みなおしてみました。
リヤはそもそもKLX125用だから何の問題もないのですが、フロントは一式(ステム+フォーク+ブレーキ+ホイール)KX85Ⅱ改に変更していたので一工夫。
KLX150Lミニモト仕様比較1.jpg
尤も、インドネシアでは2024年モデルとして、スモールホイールのKLX150Lもラインナップされたらしいですけどね。
KLX150Lミニモト仕様比較3.jpg
これまた尤も、市販モデルとしての150cc軽二輪であれば高速道路も走行可能な訳ですけど、スモールホイールではぶっちゃけ走りたくはないかな。
走行安定性って意味で、ちょっと無理がありますよね。
BCでも、D-TRACKER125をボアアップして原付から軽二輪登録に変更して走らせていた事がありますが、現実的に非現実でしたからね(笑
KLX150Lミニモト仕様比較2.jpg
飽くまでもファンライドクローズドモデルとして、KLX150Lの多目的化として遊んでみたいと思っています。
って言うか、BCには今現在CRF125Fの試走車は1台しかないのですよ。
CRF125FとかTT-R125LWEの皆と一緒にとか「一緒にカブ&ファン」とかだと、もう1台あったらいいんですけど、余裕がね、でもKLX110Lじゃね、って事でKLX150Lミニモト化なのですよ。
ただ車重がね118kgあるんですよね、CRF125FやTT-R125LWEと比べると30kgも重いので・・・・・それったどうなの?


共通テーマ:バイク