SSブログ

CRF150L試乗車!凄い普通!! [インプレ]

遅ればせながら【CRF150L】'21の試乗車を準備しました。
CRF150L'21試乗車.jpg
KLX150L試乗車ネタも、次回11月6日のHERO'S ADURT モトクロスヴィレッジで一段落。
WR155Rは残念ながら試乗車を準備することもなく在庫が完売。
WR155R購入BCユーザーは毎日通勤で問題なく使っているようで、走行距離10,000㎞を突破。
河原とかでも、ちょいちょい楽しく遊んでいるようです。
そこで漸く少し時間的な余裕も出来てきたので、今更ながらCRF150Lを試乗車に卸したって事なのです。
勿論、KLX150L共々CRF150Lも試乗して頂けますのででね。
2022.10.26 CRF150L'21試乗車で河原1.jpg
取敢えずは安定の河原(海老名体育館裏)で試走してきました。
一般道を暫く走ったのち河原へ向かったのですが、第一印象としては[普通]です。
ただ普通なのではなく極めて普通(なんのこっちゃ?)。
フォルム/デザイン/バランス、見た目全てに於いて普通なのですが、その走りも普通だと感じました。
150cc空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブのインジェクションモデルなのですが、200cc位あるんじゃないの?ってパワー感ですし、トルク感がなかったりレスポンスが悪かったりという感じもありません。
1速2速が、もう少し伸びてくれると尚可なのかなとは思いましたけど。
それと5速までなんですけど6速欲しいですね!
2022.10.26 CRF150L'21試乗車で河原2.jpg
サスペンションはフロントが倒立なんですけど、似非の割にはしっかりとした腰があるように感じました。
初期では柔らかく跨るとぐぐーんと下がりますので、足付きも悪くはありません。
走りだすとグニャグニャって感じではなく、適度に粘るコシのある印象で前後のバランスもとれているように思いました。
122kgある車重との相性も良く、重く感じることはないもののヒラヒラと軽過ぎることもなく安定感があって何とも普通です。
OFFし過ぎていない感じなので、一般道からのスーパー林道ツーリング等に向いているモデルなのかと思います。
ただ、高速道路での巡航速度は期待しないほうがいいでしょうね。
それと、シート硬いかな?それなりに慣れてる筈のお尻が痛いです(笑
2022.10.26 CRF150L'21試乗車で河原3.jpg
ハードダートとかは何の問題もないと思いますが、大きめの石とかガレ場は不得手かも知れませんね。
コシのあるサスペンションが逆に仇となり、ゴツゴツします。
2022.10.26 CRF150L'21試乗車で海老名体育館裏.jpg
軽くサンドコースっぽいところにも走ってみましたが、写真程度のところなら問題なく走れるようです。
フロントへの抵抗感があるものの荷重が入り過ぎる事はないようですし、リヤもギリ踏ん張ってくれているようです。
ただ追従性が優れているって事ではないですし、エンジンのトルクも今一つなので、向き不向きでいうと不向きなのかも?
タイヤの空気圧も公道走行のままですし、端からその気じゃないですけどね。
仮にその気でもマシン云々の前に、ライダーのレベルが低くちゃね(笑

とまー軽く走ってきましたが、総合的に判断して[普通]かな?
良い意味で[普通]だと思います。
特にカスタムする事もなく、そのまんま使ってもらうのが一番じゃないかな?
国内販売しても違和感のない仕上がりなんじゃないでしょうか?

それなりの巡航速度と航続距離ならWR155Rかな?
転んでもまあいいかってラフに遊ぶならKLX150L?
オールマイティーで使い勝手の幅が広いCRF150L!?

インドネシアHONDAであってもHONDAはHONDAなのね。