SSブログ

2013-9-14 EnjoyOFFROAD in モトクロスビレッジ [イベント&レース]

今年3回目にして年内ラストとなる、2013年 EnjoyOFFROAD モトクロスビレッジ貸切練習走行会。
何だか出張組がやたらに多かったのと、子供運動会も重なってしまって、今回は30台と無難な台数(収支的には赤字)による走行会となりました。
1.jpg
天気はというと、3連休の翌日翌々日に台風による大雨が予想される中、初日は雨降る事無く晴天に恵まれ一安心。
ただ、9月だというのに湿気混じりで異様に暑かったのには、正直しんどいものがありましたけど。
そうそう、3連休初日という事もあったのか、車での道路が異常に混雑していましたね。
関越なんて話にならないので、一般道で迂回して3時間もかかりました。
中には4時間以上かけて、午後出勤何ていう人も、近くて遠いモトビです。

走行クラスとしては当初3クラスであった走行会ですが、安全に楽しむというテーマに則り、今後は4クラスが定番となると思います。
ミドル(MX85他)/キッズ&ミニモト/初級全般/なんちゃってエキスパートの4クラスですね。
今回の初級全般クラスは、MX初心者が中心となりましたが、今後のこのクラスの参加レベルには注意していかなかればというところ、その他のクラスはほぼ問題なし。

さあさあ、重役出勤の人はおいといて、ミドル(MX85他)クラスからスタートしましょう。
このクラスはキッズvsアダルトが注目なのですが、キッズも中学生になると部活で参加率が減少しますので、参加台数は不安定です。
という事もあって、初級クラスより250MXの人達に早く混ざって(そのレベルまで上がって)貰いたいなと思っているところです。
[ここを走るNEW KX85Ⅱに関しては、次頁で別枠で取り上げます。]
2.jpg
3.jpg
次のクラスは、キッズ&ミニモトですね。
大人のミニモトレベルは上り坂をゆっくり登るのに対して、キッズはちょっと見ない間に階段を2段づつ上がっていきます。
しかも、経済力に頼ってマシンレベルを上げる大人と違って、子供は自分レベルを上げていきます。
ある意味大人は練習相手?
5.jpg
4.jpg
お次は、初級全般クラスです。
先程も言いましたが、このクラスを走るMX組には早いとこ卒業して貰って、市販車組の人の参加者が増える事を期待したいところです。
まあ、みていて一番ほっとするクラスではあるんですがね。
ただ、市販車参加の人は自走かレンタカーとなるでしょうし、クローズドに対する敷居の高さがあるでしょうから、難しいのは充分分かってはいるのですが。
6.jpg
7.jpg
ラストは、なんちゃってエキスパートクラス、まあ中級って事ですか。
良い方は悪いですが、基本的にほっておいても構わない安心クラスですね。
そんでもって遅刻者がもっとも多いクラスでもあります。
それなりに皆いい歳になってきているので、「なんちゃって」が取れる事はないでしょうが、出来るだけ長く遊んで貰えればと思っています(怪我せずにね)。
それでも、少しづつはレベルUPしているのかな?
8.jpg
ここまでの写真は、PicasaにUPしてあります。
(写っていない人、御免なさい)
そういえば私のNEWマシンであるKTM 150XCの写真がないですよね。
何故かというと、誰も撮ってくれなかったから?全くもって上手く乗れなかったから?どちらでしょう。
何か2~3周で、どっと疲れちゃうんですよね。
それにKLX125と150XCちゃんぽんで乗ると、訳分からなくなりそうで・・・いい訳ですけど。

模擬レースの動画も、各レースを順番に一つにまとめてUPしておきましたので、少しづつですがご覧になって下さい。
午前中の模擬レースYouTube動画

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0