SSブログ

KTM 150XCを乗る事に [インプレ]

BC試乗車であり、マイバイクでもあったKTM 350SX-Fがドナドナされていきますので、次は何に乗ろうかな?
私の場合、スプリンターでもエンデュラーでもなく、あくまでファンライドなものですから何でもいいって言ってしまえばそれまでですが、それでもBCとして多少なりとも意味のあるモデルで、無理なく楽しめそうなバイクとなると、意外と難しい。
候補は色々ありますよね。
’14のKTM 250/350SX-Fはとっても乗り易くなっているけど、お高いですし変わり映えしないかな?
それに再チャレンジのつもりで乗ろうと思っていた350SX-Fに、思いが残ってしまいそう。
EXC/EXC-F系は、スタッフやBCRTで皆が乗っていますし、JNCC出ないし。
350FREERIDEは、ありなんですけどクローズドだと今一歩(乗りこなせるって訳じゃなく)、オープンやそれこそ来年の8時間POWER EDには持って来いかま知れないですけど。
国産250cc4ストでも勿論いいのですが、試乗車&インプレといっても、それこそ皆が乗っていますよね。
NEW KX85は私の子供の愛機となりましたし・・・100ccにして足回り弄ってとも考えましたが、どこまで完成度を高められるか?なのと、何処でどんな時に走らせるの?
BC定番試乗車であり、愛して止まないKLX110LやKLX125との使い分けも考慮しないと。
その昔に好んで乗っていた2スト250ccMXを手に入れて、フルOHしてとも思ったのですが今更ですし、部品がでなくなったらね。
等々と考えていたところ、面白そうなバイクの情報をを入手しました。
それは、KTM 150XC!
150xc.jpg
’13モデルではありますが、私にはこれで充分(KTM代理店としては’14が望ましいでしょうが)。
BCでも試乗車にしていた事がある150SXのエンデューロ版です。
150SXは、あまりに軽くてパワフルでレスポンスが良く少々持余しましたが、XCはマイルドで低速がありとっても乗り易いです。
代理店試乗会やディーラー試乗会で何度か乗りましたが、流して走る事も気を入れる事も出来る面白いモデルです。
エンデューロと言いましても、純粋EDマシンではなくMX改造版なので、使い勝手は幅広いと言えるでしょう。
リヤサスもリンク式なので、クローズドコースでも違和感は少ない筈。
今更2スト?って気がしないでもないですが、KTMでは健在なシリーズですし、ファンライドには向いているかも。
私が思うに、ライセンスライダーではなくファンライドライダーにとって、KTMの中間排気量は見逃す事の出来ないモデルです。
350SX-F然り350EXC-Fしかり300XC-W然り200EXC然り、150XC然りです。
国産モデルにない排気量だからこそ、シチュエーションに合わせたラインナップだからこそのKTM。
果たして楽しく乗っていけるかどうか扱えるか?はこの後となりますが、ここ暫くは150XCと共に遊んでみたいと思います。
子供のKX85Ⅱと一緒に走るには、向いているかも。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0