SSブログ

ギックリ腰から復活?リハビリ [BOSSのひとり言]

いやー今回のぎっくり腰?は本当しんどかったです。
夏休み前から始まって終わりまで、ほぼ10日間動く事ままならずと言った感じでした。
前半はそれこそ寝たきりに近い状態、後半痛み止めとシップと安静状態のおかげで徐々に回復。
おかげで、仕事に迷惑をかけるとともに夏休みも自宅療養で、殆ど出かける事はなかったですねトホホ。
まあ我が息子は毎日部活で、小学生の時の様に泊まりでシュノーケリングって予定もなかったので別にって感じではありましたけど。

ただマイナスばかりではありませんでしたね。
唯一のプラスとして、初めて整体に行ってきた事です。
皆から整体とか鍼とか行くと良いですよ、と散々勧められたので恐る恐る伺う事に。
私は基本的に、病院も薬も栄養ドリンクでさえ苦手というか好きではありません。
身体の痛みにも慣れっこですし、熱も37℃ちょいまでは平熱と言い張るタイプ(健康診断受けた事なし)。
なのですが、ここ数年何かと体調を崩す事が多くなり無理がたたってきたのか年なのか、自然治癒って訳にはいかなくなってきました。
そこで思い切って今回、整体(鍼は何となく怖いので)へ行ってきたのですが・・・
これが驚くほど効果がありました。
バキバキってハードな施術ではなく、グーッと各部を押してくれる感じのものでした。
腰が痛いのに大丈夫なの?って心配していましたが、幹部ではない部分(お腹の方)から始まって徐々に腰を他身体全体に渡り一時間。
体重をかけて押されている指の部分そのものは、痛かったり苦しかったりもしましたが、怪我の様な痛みとは異なり不思議な痛さ(内臓にも響いている感じ)。
初めは半信半疑だったのですが、施術後の身体の軽い事。
ギックリも一時的に痛みもなくなりましたし、四十肩(五十肩)であった右肩もスムーズに動くように。

先生曰く、ここまで酷使している人も珍しい。
普通はここまで酷くなる前に、整体なり病院なりで治療するんですけどねですって(整体やさんの営業トーク)。
一度きりではなく、ある程度の頻度で通う事を進められましたが、自分でもそう思いました。
傷めつけ続けてきた我が身体、ここいらで労わってあげても良いのかなと。
月一程度で整体に通って、毎日じゃなくとも運動してジムに通って、若かりし頃の身体を取り戻す・・・のは不可能でしょうけど多少なりとも取り戻していければ少なくとも下げ止られればと思う今回でした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0