SSブログ

クロスバイクで宮ケ瀬ツーリング&高取山トレッキング [プライベート]

クロスバイクって言ってもオートバイではなく自転車ですよ。
先週も午後から横須賀の大楠山へ自転車ツーリング&トレッキングしてきたのですが、自転車の片道18km前後でトレッキングが7km弱で4時間ちょいって行程だったので、
2023.9.25クロスバイク大楠山.jpg
今度はもう少し長い距離を走りたいなって宮ケ瀬まで行く事に。
ちょいちょい小田原城まで片道43kmを自転車ツーリングしてますし、6月には自転車で40km走ってからの大山登山もしてるので何とかなるんじゃねって。
2023.10.2 クロスバイク寒川神社.jpg
長い一日の予定なのでAM6:20発で宮ケ瀬へ向かいます。
既に1時間経過しての寒川、もうちょいペースあげるか?
2023.10.2 クロスバイク中津川.jpg
行きは412号を走って42km/2時間30分地点で中津川沿いにおりて、跳ねてる!跳ねてる!!飛び跳ねる鮎を動画に収めながらちょっと写真休憩。
今のところさして無理することなくきているので足がパンパンって事もなく、この後の登山もあるし帰りもあるので、体力温存ゆっくりと高取山登山口の愛川ふれあいの村を目指します。
2023.10.2 トレッキング高取山.jpg
Google Mapsどおり自転車マークで46km/3時間。
ここからは、高取山~仏果山を6km/3時間20分のYAMAP調べで登ります。
熊鈴鳴らしながらヤマビル避け塗って高取山へと。
2023.10.2 トレッキング高取山山頂.jpg
等高線みてるから分かっちゃいますが、休む間もなく登ってばっか。
距離が短いわりに時間がかかる訳だよね(笑
基本平地が殆どなく登ってるか下ってるかで宮ケ瀬超して仏果山へ。
2023.10.2 トレッキング宮ケ瀬越.jpg
出発してから5時間が経ち、仏果山の展望台から宮ケ瀬湖を望みます。
2023.10.2 トレッキング仏果山.jpg
序に即攻元気ゼリーにバランスパワーで毎度変わらずの昼食休憩。
2023.10.2 トレッキング昼食.jpg
そうそう余談ですが、ヤマビルには塩がききますよ。
ちょっと血が止まらないので初めてだと焦るかもですが、傷そのものは大したことはありませんのでね。
2023.10.2 トレッキングヤマビル塩.jpg
登山口に注意書きと塩が用意されているなんて親切ですよね。
以前はタバコでジュッ!ってやってましたが、禁煙して数何が経ちますので今は市販されているヤマビル忌避剤を準備しています。

そうこうして下山、もう少し短縮できるかなと思っていたんですけど1時間程しか詰められませんでした。
それでも足にはまだ余裕があるので、帰りも何とかなると思います。
冬場はコンプレッションインナーロングパンツをランニングパンツ(短パン)の下に着ることが多いんですけど、夏場は短パンオンリーなんですよね。
ただ今回は初コンプレッションインナーショートパンツ(膝上)に初ランニングソックスまで着用してきたので、その効果がでているのかも知れません。

って事で、ただUターンして帰るのではなくグルっと宮ケ瀬ダム&宮ケ瀬湖を巡って帰ろうと思います。
2023.9.25クロスバイクあいかわ公園.jpg
予め想定はしていましたが細かくは調べていなかったので、改めてGoogle Mapsでルート検索。
そうなんだ、車だとグルっと遠回りだけど、歩きか自転車なら「あいかわ公園」ってとこを抜けていけるんだ、行ってみよっと。
2023.9.25クロスバイクあいかわ公園園内.jpg
あいかわ公園は、広々として整備されていてとても綺麗な素敵な場所ですが、自転車には辛い。
園内では自転車は押して歩かなければいけないんですけど、登坂が急で乗っていいって言われても乗れないって(笑
2023.9.25クロスバイク宮ケ瀬ダム.jpg
そんでもって宮ケ瀬ダムへ。
宮ケ瀬には幾度となく来ていますが、ダムそのものは初めてです。
ダムの上をとおって反対側の一般道へ抜けられるのですが、自転車を押してか歩きのみで車では通行できません。
ちょっと得した気分(笑
2023.10.2 トレッキング宮ケ瀬ダム.jpg
この位置からダムを見下ろすのも勿論初めて。
ちょっと心の臓がキュッとなります(笑
2023.9.25クロスバイク&トレッキング宮ケ瀬/仏果山.jpg
帰りは慣れ親しんだ64号をとおって行きます。
基本下りなので楽ちんです(笑
休憩するときはアプリを一時停止しているんですけど、ちょいちょい再起動するのを忘れちゃうんですよね。
今日も2度程ほんの少し忘れちゃったので、都合ちょうど100kmといったところでしょうか。
休憩40分を踏まえての10時間なので移動時間は実質9時間30分程、想定していたとおり(より少し余分にかかったかな)。
最後まで足が攣ることもなかったので、もう一押しできるかも(笑

いつもは途中で飲むことはないんですけど、今日はこの後自転車だし大丈夫でしょって事で登山終わりに自販機で炭酸飲料を購入。
KIRINメッツ強炭酸ライチ、好きなんですよねグレープフルーツもね、超美味です!!
更に帰りの寒川辺りで、休憩かねがねのマックシェイクも超美味!!
なんて贅沢で至福なんでしょう!!!


共通テーマ:バイク