SSブログ

モトヴィから丹沢山へ急遽予定変更 [プライベート]

火曜日休みだから月曜定休にモトヴィへ走りに行こうよ!って、
自分もちょっとまとめて走りたい気分(復活の兆し)だったので、そのつもりだったんですけど咳ゴホゴホ38℃超え、残ってるカコナールでも飲んで安静に。
どうしよっかな?
誰か行かないかな?
一人じゃな?
って事で急遽予定を変更して、モトヴィじゃなくて丹沢辺りへ今年の山初めに行くことにしました。
低山なので何てことないんですけど、それでも心の準備が必要なのね(笑
急遽なので長い距離と時間はしんどそうだし、熱が下がっていないようなら病院連れてかなきゃだし、早々に帰れるように最短ルートの塔ノ岳を周回することにしました。
YAMAPアプリによれば『戸沢の出合>塔ノ岳>丹沢山>政次郎ノ頭 往復コース』11.3kmで8時間21分、Googleマップで戸沢の出会駐車場まで1時間54分なので、AM6:00発でPM4:00には戻ってこれると思います。
2024.1.15 丹沢山1.jpg
あまかった!
秦野戸川公園から戸沢の出合駐車場までが5km弱の林道だったのですが、結構ガレてて凹凸があって4駆じゃないハイエーススーパーロングじゃしんどかったです。
オフロードバイクとも思ったのですが冬場は寒いですから、ぬくぬく暖房と珈琲とSpotifyの誘惑は絶大なのですよ(笑
それでも行は134号+71号下道で2時間かからなかったので予定通りでしたが、帰りは混むから時間かかるだろうな。
2024.1.15 丹沢山2.jpg
AM8:00発!
これまたあまかった!!
戸沢の出合から大倉尾根合流までの天神尾根が、急傾斜だしガレガレだし整備もボチボチだし分かりづらいルートで距離の割には時間がかかりました。
YAMAPアプリでも破線で(通行の難易度が高いと)表示されていましたが確かに。
2024.1.15 丹沢山4.jpg
合流してからは言わずと知れた「バカ尾根」を、只管に登り続けて【塔ノ岳】まで。
2024.1.15 丹沢山 塔ノ岳.jpg
日陰だと急激に冷えるんですけど、陽射しがあると暖かいどころか暑くすら感じます。
汗はかかないようにしたほうが良いんでしょうけど(特に冬は)、私はゼーゼー汗かいてしまうので着ているもの脱いだり着たりチャック開けたり閉めたり大忙し。
2024.1.15 丹沢山3.jpg
まっぱれなのに、残念ながら富士山は終始白雲に覆われたいました。
ここまでは景観も足元も変わらぬ様相でしたが、ここから【丹沢山】までは軽くではありますが雪が残っているところ多々でした。
2024.1.15 丹沢山7.jpg
道のりも平坦ではなく下ったり登ったり、溶けかかってはいるものの残雪が凍っているところもありましたし、整備されている木道の雪は滑りやすかったりするので要注意。
ハードタイプではありますがトレランシューズなので、流石にこの季節は軽登山靴にすればよかったかなとちょっと反省。
どころかアイゼンあってもいいくらいだったかも知れません。
走れるようなルートでも状況でもないので尚更でした。
2024.1.15 丹沢山5.jpg
2024.1.15 丹沢山6.jpg
そうこうしているうちに【丹沢山】に到着です。
AM10:50>>登り始めてから3時間かかっていないので、自分で想定していた時間より30分程早く到着しました。
のんびりって雰囲気じゃないし昼前だし、ちょこっと休憩して写真撮って折返しましょうかね(丹沢山から塔ノ岳まではピストンとなります)。
2024.1.15 丹沢山8.jpg
再びの塔ノ岳からはヤビツ峠方面へと向かい、そうそうこんな感じ、記憶と現実がリンクします(尤も、どこも似たり寄ったりなんですけどね)。
新大日を経てヤビツ峠方面ではなく右へルートを変えて政次郎尾根。
看板が!!!
[こちらの登山道は荒れており遭難や事故の多い道です。
安易に通行されませんようご注意ください。]
2024.1.15 丹沢山9.jpg
人が通った形跡はありますが、狭いし雪残ってるし微妙に谷川へ傾斜しているヤバイヤバイ。
登山靴やアイゼンだけではなくトレッキングポールもあると良いですよね、リラックスして慎重に歩を進めます。
2024.1.15 丹沢山10.jpg
その後、残雪はなくなったものの急傾斜でガレガレで(写真だと伝わらないかもですが結構な急斜面なのですよ)、滑ったり浮石なんか踏んだものならそりゃもう大変。
2024.1.15 丹沢山11.jpg
ガレ場が治まって足元は落ち着いたものの、やっぱり急角度だし整備が曖昧で朽ちてるところも多々だし道が分からん。
登り始めの難所もそうでしたが、道っぽいところよりも敢えて迂回するよりも自分なりに真っすぐ進んだほうが安全で楽だったりするかもです(私の場合)。
そして再びのガレ場・・・只管にこの繰り返し。
看板に偽りなし、決して安直にお勧めできるルートではありません。
いったいいつまで続くのか?
政次郎尾根だけで1時間もかかってしまいました。
あまかったどころではありません!!!!
自分の場合、怪我の後遺症などで踵と足首と膝がちょっとばかし心配なので、下りは相当に負担がかかりますし心配でしんどいです。

渓が耳に流れてきたときは、[やっとか]と一安心。
目にして嬉しくなりました(笑
2024.1.15 丹沢山12.jpg
最後、安堵して渓流の写真をウロウロ撮りながら本来の下山ルートを少し外れてしまったので、余分に時間がかかったかも知れませんが、都合5時間43分かかりました。
全体的には想定通りのタイムでしたが、丹沢山に着いた時はもう少し早く下りられるんじゃないかと思いましたので、予想外に後半の下りに時間を要しました。

さあっーて、こっからの下り林道も気を抜かないで、途中にあった『秦野名水 竜神の泉』の湧水でも汲んで帰ろうかな。
2024.1.15 丹沢山13.jpg
途中LINEすると、まだ熱が下がっていないとのこと。
予定通り4時に帰ってこれたので病院へ・・・インフルでした。


共通テーマ:バイク

2024年走り初めモトクロスヴィレッジ [プライベート]

新年あけまして、おめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

って事で、
2024年の走り初めは3日、モトクロスヴィレッジって事になりました。
イベントやレースの開催で、フリー走行として走れる機会の少なくなってきたモトヴィですので、走れる時に走っておきましょう。
逆に言えば、今年はモトヴィ以外のコースを開拓しないとなんですよね。
その為にも、ホームコースであるモトヴィで復活しておきたいところです。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT.jpg
昨年12月30日の走り納めも、本年2024年1月3日の走り初めも、やっぱりモトヴィは大勢の方が走りに来ていますよね。
何かのイベント?レース?ですかって感じ。
それでも、モトヴィに走りに来ている人はモトヴィの温度感空気感を理解している人達なので、安心して走れます。
それにライセンスの人達は、AコースではなくBコースのほうで基本練習をされているようですからね。
基本は大事って事なんだと思います。
思いますが苦手です(だから、いつまでたっても上達しないしリスキーなんですよね)。

そんな私と、走り納めでも一緒だった二人と三人で走り初めです。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT2.jpg
息子はアルバイトなので来れないですし、3日って道混むんじゃないのかな?
正直どうしよっかなって考えましたが、ヤル気満々のMotoさんが率先して意思表示しているので、お付き合い。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT CRF250R.jpg
ウェア新調してんじゃん!
この日もAコースそしてBコースと走り続けてるし、真面かー!こりゃ本当自分も頑張らねばってプレッシャーが。
でも、この日も走り始めて一周目に早々転んじゃいました。
以降は転ばなかったので、初転びでリラックスできたのかもしれません(笑
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT YZ250F.jpg
Abeさんも珍しく走り納め&走り初めに参加です。
実はこの二人、BCRT LINEで意思疎通して二人で走りに行ったりしています・・・急接近ですかね(笑
私が行かなくても、BCRT面子同士で走りに行くのはいい傾向だと思います。
BCRTは扇形状ではなく、円と円の交わりベン図になると良いかなって思います。
そしてその円が縁となりより大きな円へと、何て新年早々何を言っているんだか(笑
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT YZ250F Abe.jpg
私個人としては、Abeさんの走りを盗んで少しでも上手くなりたいかな。
2024.1.3 走り初めモトヴィBCRT CRF250R Moto.jpg
Motoさんに追い抜かれないように今より少しでも速くならなくちゃ。

Google:2024.01.03 走り初め/モトクロスヴィレッジ

って走り初め、息子もいないですし少数なので焚火もなければBBQもなし。
写真も一眼じゃなくてスマホのみなので、写真粗くてすいません。
諸々手を抜きまくりの走り初めでしたが、走る事そのものはそれなりに集中して楽しみました。
自分が邪魔になっていないか見てもらっって、[問題ないですよ]ってその場では言ってもらってましたが、撮ってもらったスマホ動画を後から見てトホホのほ(苦笑
普段、自分の写真や動画がないので撮ってもらえたのは嬉しいのですが、遅いしカッコ悪いしダサダサで嬉しくない現実を目の当たり・・・
Googleアルバムに参加してアップしてもらいましたが、削除しちゃおうかなって思った程です(笑
でも、有難うございます。

2024年は出来るだけ多くの機会を設けて、皆で一緒に走りたいですね!


共通テーマ:バイク

2023年〇〇納め・・・走り納め(モトクロス) [プライベート]

2023年の〇〇納めシリーズ最後は、走り納め(モトクロス)となります。
コースは例年通りのモトクロスヴィレッジ。
っていうか、ここんとこモトヴィ以外のコースを走ってないんですけどね。
っていうか、そもそも1~2か月に一回位しか走れていないんですけどね。
2023.12.30 走り納めモトヴィ.jpg
そのモトヴィはいい感じで霜ってます。
晴れているのが幸い日差しはありますが、寒い寒い。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT1.jpg
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT2.jpg
走る準備をするより何より先に火起こし、お昼のBBQ用炭火と、半径2m位まで実質暖かい焚火。
夏は発電機に扇風機って近代装備ですが、冬は電気ヒーターとかカセットガスストーブとかよりも直火(焚火台)が一番!!
準備も当日も後片付けも手間かかりますけど、体感が目が耳が心が温まりますよね。

そんな寒い寒い日に、2023年の走り納めをするのはBCRTの5名。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF125F1.jpg
【R-GOTO:CRF125F】
今年の5月にKLX110LからCRF125Fに乗り換えて半年。
KLX110Lでも十分に上手く乗れていましたが、それ故にKLX110Lだと速くなればなる程にリスクも増大してしまうんですよね。
特にフープスとか超絶リスキー。
そんなKLX110Lで苦労してきたからこそ、CRF125Fの恩恵にあずかって楽しさ倍増。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF125F.jpg
今まではほぼモトヴィしか走っていないですしファンライドのみだったのですが、KLX110Lでも勿論CRF125Fでも「カブ&ファンミーティング」にも参加して、更に来年は新たなフィールドにもチャレンジしてみたいと意気揚々。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF250R1.jpg
【Moto:CRF250R】
今BCRTの中で一番勢いのあるMotoさん。
乗るのが楽しくて楽しくてって感じみたいです。
とは言うものの、実際には月に一回多くて二回程しか乗っていないですしレースに多々参戦しているという事でもなし。
されど、楽しいからこそ速く上手くなりますよね。
アドバイスにも耳を傾けますし実直に練習していますから、苦手部分も徐々に克服しバランスもリズムも良くなってきているように思います。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT CRF250R2.jpg
最近ではAコースだけではなく、Aコースを走った直ぐ後でそのままBコースで練習に励んでいるようです。
同じクラスを走っていると、いつの間にかロックオンされていたり・・・うーーーん侮れん存在に。
その姿勢に感化され、自分も真面に練習しなくてはと思う今日この頃です。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT YZ250F1.jpg
【Abe;YZ250F】
その昔、MFJに参戦していたこともありますし、故に基本スペックはBCRTでも随一。
ただ、なかなかフル集中して走ってくれないのでシャッターチャンスが・・・
出来れば前に後ろに並走して、その技術を学びたいところなのですが・・・
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT YZ250F2.jpg
本人なりに向上心を持って意識して練習しているのは分かるんですけど、一緒に走っている私の事もカメラを向けている私の事も、少し意識してくれると良いんですけどね。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT Daiki YZ250F1.jpg
【DAIKI:YZ250F】
ここんとこ、ちょっとばかし危なっかしいというのか、ちぐはぐで違和感があるように感じます。
新たなステップのタイミングなようで、本人も悩み考えながらトライしているようです。
競い合うのが苦手なようで滅多にレースとか参加しないのですが、同レベルの人と直接切磋琢磨するのも大切なことだと思うんですけど、こればっかりは本人次第ですからね。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT Daiki YZ250F2.jpg
YouTubeでInstagramで、直接コースで、自分よりレベルが上の人の走りを見て、自分なりに解読して模倣したりしているようですが容易なことではないようです。
私が多少なりとも相手になれればいいのですが・・・残念。

その分、お昼の用意に力を注ぎたいと思います(笑
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT BBQ1.jpg
超絶簡単BBQ!
大き目のウインナー数種にブロックベーコンとか味付き豚バラとかを、ナイフでざく切りしてのBBQ。
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT BBQ2.jpg
塩コショウとか他調味料に、カセットコンロにコッヘルとか紙皿とか、諸々積載しているハイエースですけど、この日は特に準備せず各自勝手に摘まんで食べて頂戴。
珈琲は淹れてあげるけどね(自分が飲みたいだけだけどね)。

お腹もいっぱいになったし、
さーって、午後も楽しく走りましょうかね。
ただ無理は禁物ね!
年末30日にケガとか洒落になんないからね。

私!私ですか?
2023.12.30 走り納めモトヴィBCRT BOSS YZ250F.jpg
少しばっかりスマホで撮ってもらった写真が少し。
YouTubeにあげるほどでもない動画も少し。
写真もですけど動画で自分を見るとショックミー!!!

実際、絶不調!
もともと大した事はないんですけど、にも増して今年春先のKLX110Lでの転倒前方一回転背中着地から、心が萎んだまんま開花する事はありませんでした。
それでも少しずつ復活の兆し。
この日だけで7回も転んじゃいましたけどね(笑

Google:2023.12.30 走り納め/モトクロスヴィレッジ

現59歳と二日
来年2024年は50代最後の年なので、何とか復活したいと思っています。
来年の『BC Enjoy OFFROAD モトクロスヴィレッ貸切走行会』の開催は今のところ未定ですが、プライベートでのフリー走行やイベント(レース?)には出来るだけ多く参加したいと思っています。

本日をもって2023年の(モトクロス)走り納め、本年も有難うございました。
年明け2024年の走り初めは3日モトヴィか?4日にもしかしたら初めての砂師オフロードパークか?来年も宜しくお願い致します。

って事で・・・


共通テーマ:バイク