SSブログ

KLX110L子供専用リヤショックSOFTスプリング [気になるアイテム]

お待たせしました(待って頂いていた方のみですが)。
KLX110Lの子供専用リヤショックSOFTスプリングが出来上がりました。
兼ねてより御要望頂いておりました、子供用のソフトスプリング/写真右上のイエローです。
(因みに写真左下ホワイトは以前に紹介した、大人用ハードスプリングとなります。)
rearsuspensionspring.jpg

以前から事あるごとにお話ししておりますが、
KLX110LはKawasakiさんが何を考えたか、[体重70kgまでの方の使用を想定しており、キッズの入門用から大人のミニモト遊びまで、幅広く使うことができるマシン]などと謳っているものの、幅が広すぎてどっちつかずというのが現状です(端から無理がありますよね)。
敢えて言うならば、体重50~60kgの中高校生&大人がファンライドとして乗って、ちょうど良いといったところでしょうか。
が故に、以上の大人が乗って楽しんでしまうと、前後サス共に心許ないとなりますし、子供が乗るにはサスペンション(特にリヤ)が、硬すぎるというか動かないという結果となってしまいます。

そこで、両端の使い勝手に合わせたサスペンションセッティング=スプリングが必要となってくる訳です。
大人を対象としたハードスプリングは、以前よりアフターパーツが設定されておりましたが、際まで行き過ぎた感があり正直硬すぎ?であった為、結局BCで製作するに至りました。
image.jpg
一方、本来の使用対象者であった筈の子供用には、アフターパーツすらないのが現状でした。
110Lの前の110であれば、子供はノーマルで,大人は弄ってという状況であったにもかかわらず、110Lではノーマルで子供が楽しく乗れません。
等と言う事は発売当初より解かっていた事なのですが、情けなくも見て見ぬふりで無駄に時を過ごしていました(すいません)。
ですが、大人用既存アフターパーツを使用し続けていても満足出来ず、結局オリジナルを作ってしまったのを機に、子供用スプリングにも思いをはせ着手する事となりました。
実は大人用スプリングと同時にサンプル品を製作したりして、テストしておりましたが途中で頓挫しておりました。
klsoft.jpg
ですが、親御さんからの相談が相次いでおりましたので、再び試作してはテストしての結果、漸く製品としての完成をみる事となりました。
(テストに協力した下さった親御さん&息子さん、この場を借りてお礼申し上げます、有難うございました。)

今回製作しました子供用リヤショックSOFTスプリングは、年齢8歳~10歳/体重30kg~40kgを想定しておりますが、子供の技量や経験そして走るコースの状況によっても感じ方は異なってくると思われますので、勿論全てのキッズに満足して頂けるという訳ではありませんが、暫くはこの設定で様子を見ていこうと思っております。
という事に於きまして、「OFF ROAD お試し走行車輌&グッズ レンタル」の文末で述べていたKLX110L貸出車両も用意させて頂く事としました。
仕事としての結果は現時点では不透明ではありますが、思いを形にするという点に於きましては、少しづつではあるものの前進しているのではと勝手に思っております。

Promo:Kawasaki KLX110L サスペンションカスタム
Promo:KLX110/KLX110L カスタムパーツ販売
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0