SSブログ

2014MY KTM STREET MODELS+α:FREERIDE250R [インプレ]

2014年KTMストレートモデル試乗会に於ける注目のラスト1台は、番外編ともいうべき”FREERIDE250R”です。
袖ヶ浦フォレスト本コースに於ける試乗会の最中に、おまけ?の枠組みとしてFREERIDE350と250Rに試乗も行われました。
コース外枠の道を少し走ったところに、ほんの気持ばかりのOFFが・・・
もっともっと走りたいという気持ちを抑え、クルクルクルと二十日鼠の様に走ります。
FREERIDE350は皆さん周知の事と思いますので、今回はFREERIDE250Rに絞りインプレします。
f1.jpg
実を申しますと、今回の試乗勉強会で私のお気に入りとなったのが、1290SUPER DUKE RとこのFREERIDE250Rなのであります。
FREERIDEという類を見ないカテゴリーマシンの可能性は、無限であり未知であり実用?であると思いますが、250Rは更にその上をいきます。
何といっても2ストしかも混合ですからね。
街乗り?ツーリング?通勤Xクローズド〇オープンエリア◎というのは、少々際立った意見ではありますが、本音でもあります。
登録可能(規制)ではあるものの、その楽しみ(ポテンシャル)はフルパワー?という感がしないでもないかな。
この辺りに対し深くコメントする事はしませんので、各自の判断におまかせしましょう。
では、そのほんのちょっとのOFF走行をご覧あれ、

・・・これは反則じゃないのってくらい面白いモデルですよ。
試乗したのはフルパワーらしいので、が故かも知れませんが、大いに笑って楽しめます。
2ストらしいレスポンスの良さと、らしからぬトルクが混在した乗り味。
そして異常ともいえる軽さと、意外ともいえる安定感。
350と250R、これまたどちらがベストかは乗り手の好み次第だと思いますので、明言は避けたいところですが、公道走行を無視するならば250Rに軍配が上がるのではないでしょうか。
尤も、私個人がMXを4スト350SX-Fから2スト150XCにチェンジしたから言うのかも知れませんが。
圧倒的なパワーを求めるのであれば、レースに於けるリザルトを意識するのであれば、MXやEDなのでしょうが、楽しむ遊び心という点に於いてはFREERIDEしかも250Rは、お勧めのモデルだと思います。
少なくとも、私個人は買った!といいたいところ・・・残念ながら車両がないのですが。

ただ、このFREERIDE250Rにしても、他EDモデルにしても、ストリートモデルにしても、フルパワー&パワーパーツという〇〇が・・・ 日本国内モデルも逆輸入車も同じと言えば同じなのですが、KTMの場合それ以上の意味があるように思えます。 というより、その状態が開発の基本でありベストなのではないでしょうか? その辺りも事前に十分に考慮して、貴方にとってのベストをチョイスして頂ければと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0