SSブログ

2017年走り初め [プライベート]

2016年走り納めから3日おいて2017年の走り初め。
残念ながら皆の都合がつかないようなので、親子二人でお出かけです。
場所は初めて走るコースの「ウインズMXパーク」。
成田インターから直ぐの処にあり民家も近いようなので、排気音量には気を配っておられるコースのようです(今日その辺りの気配りは必須ですよね)。
故にBCメンバー達のキャブ車4ストはNG。
そんな理由もありますし、正月3日から営業しているっと事もありますし、YouTubeなんかで面白そうだなって事もあり、滅多に走れないであろうこのコースで初走りする事に決めました。
image1.jpg
日差しが気持ちいいし然して寒くも無く楽しい一日となりそう。
コースはというと、自然の地形を上手に使ったアップダウンに人工的なセクションを織り交ぜてあり面白そうです。
image4.jpg
整備も行き届いているようで、とても綺麗ですね。
駐車場は少々狭いようですが、基本常連の方々が多いようですし譲り合いながらって感じかな。
image5.jpg
ミニコースもあるので、お子さんと一緒にってのもありだと思いますよ。
因みにトイレは水洗で飲料可能な水道もありますので、奥方様が一緒でも大丈夫(笑

さあて準備して2017年の走り初めとまいりましょうか。
地元の方が走り始めるのを待ってから、ゆっくりと様子見ながらコースイン。
image2.jpg
息子のDaiが例によって最初に走り始めましたので、数周見物してから私も・・・
image3.jpg
これは私じゃないですよ。
BCRTから唯一都合がついた”Ab”さんが一緒です。
走り納めといい走り初めといい、朝一番からこの人が走っているのは珍しい。
何時もは遅刻常習犯のスロースターターなのにね(笑

私も今年を占う一発目として、転ばないように地元の速い人達の邪魔にならないように、何より自分のリズムを確認するようにそろーりそろりとコースイン。

初めて走りましたが、変幻自在なコースレイアウトに良く整備された噛み易い路面で適度な長さと、言う事なしの素晴らしいコースですね。
ジャンプもダブルではなくテーブルで、各々のレベルで安全に徐々にトライしていけるよう配慮されているようです。
なのですが、私の膝には少々手厳しいレイアウト。
走り始めて10分程度で速くも痛みが・・・
こりゃ休み休み走っても一日は走れそうもないな。
ま、無理せず様子見ながら楽しみましょう!
息子のDaiはと言うと、地元の速い人を見ながら徐々にペースを上げたり下げたり考えながら走っている様子。
怪我とかされると受験に影響するので少しづつにしといてね(笑

と思っていた矢先・・・
走り始めて20分ほどで・・・
排気音が・・・
確かに2スト独特の高音での排気音が・・・
それなりに開けてるし・・・
サイレンサーをばらしてグラスウールをちょいちょいとと助言されたのですが・・・
うーーーん藪蛇な様な・・・
[後日新品のグラスウールに交換してまた来ます]
[新品にしても30分位走ったらNGなので、予め新品を解して手を施して下さい]
新品のグラスウールでも難しいとなると・・・
2ストMX勢は(EDモデルであれば問題ないと思いますが)、それなりな準備と覚悟を持って走りに行く必要がありそうです。
ウインズさんと言わずMX408さんとかも、オフロードコースの排気騒音は近隣住民の方との相互努力(理解)が必要ですもんね。
ちょっとばかし〇〇な息子にも理解させて、早々にコースを後にしました。
”Ab”さん、一人だけ残してしまって御免なさいね。
とても面白いコースなので、何れ息子が4ストインジェクションに乗り換える日が来れば(私も)、その際に再び走りに来ようかな。

気を取り直して、明日は釣りにでも行くとしますか。


共通テーマ:バイク