SSブログ

深夜に小田原までランニング(後半は引き摺りながら) [プライベート]

年末年始は何かと忙しくトレイルランをする暇も無く・・・
バイクで走ったり釣りに行ったり遊んではいたんですけど・・・
[何とかなるだろう]って、深夜に小田原まで走りに行く事としました。
以前昼間に自転車で小田原まで行った時は、思いの外楽しかったもんですから。
尤も、帰りは膝が痛くて自転車に乗ったり押しながら走ったりでしたけどね。

仕事が終わって夕飯食べて一休みして、夜の11時過ぎにスタート。
寒いのなんの!
走るから大丈夫だろうと、もこもこ冬支度ではなくランニングウェア(何時もより重ね着しましたけど)で走りはじめましたけど、いやはや思ってた以上に寒い。
念の為上着を一枚背負ってはいますけど、少し走るとまあ何とか。
鎌倉から藤沢を抜け134号(海沿い)を目指しますが、15km位走った辺りで足が痛くなってきちゃいました。
持病の膝ではなく、足の裏とか脛とか脹脛とか膝の裏とか腿の付け根とか(殆ど全部)。
久しぶりに走るって事もあるでしょうし、アスファルト(公道)用のシューズじゃないって事もあるのか?何より寒いって事が一番の要因のような、あまかった。
それでも走ったり歩いたりで・・・
image.jpg
湘南大橋を越え直ぐ先の24時間営業Denny'sで一休み。
休憩するつもりはなかったんですけど、暖をとるのと予定を再検討する必要があるかも?と・・・
甘ーいフレンチトーストと珈琲で、身体と心にエネルギーを充填します。
この時点で予定の半分近く20km程の行程です。
時間は、既に2時間半を要し深夜2時前(少し遅れているものの、想定していた時間です)。
念の為、ランニングアプリとか地図を稼働させていたのでスマホの電池が残り15%に(もともと充電してなかったかも?)になっていたので、それこそ念の為写真は撮らないで後半戦に。
かなりのんびりと1時間ほど休憩して出発!
更に念の為、134号ではなく1号にルート変更して小田原を目指します。

少しは回復するかなと思っていたのですが、足の痛みは増すばかり。
平塚から大磯そして二宮辺りまでは何とか走ったり歩いたりだったのですが限界です。
途中コンビニで下手に座ったりすると、その後の動き出しが痛くて仕方がないので休まず走り/歩き続けます。
残すところ10km程。
深夜?朝方?の5時になりましたが、まだ夜は明けません。
その後朝日が昇り、道々には通勤の人の姿がちらほらと。
この時点では走るどころか歩く事すらままならない状況に、足を引き摺りながら歩き続けます。
写真もないし面白くも無いのですっとばして、小田原城に到着。
距離にして40kmちょい。
時間は7時30分。
休憩後の後半20kmに4時間半もかかってしまいました。
改めてフルマラソンって人間業じゃないですよね。
同時に自分の不甲斐なさ判断の甘さに反省しきり。
当初の予定では、ここから更にのんびりと走ったり歩いたりで帰るつもりだったんですけど、リタイヤします。
東海道線で大船まで1時間、幸いにして座れたので眠りについて帰ります(電車暖かい)。
大船駅からは意地というか惰性で歩いて家路まで・・・・・爆睡(笑

春になって暖かな日中にリベンジします!


共通テーマ:バイク