SSブログ

水冷DOHC4バルブ直列4気筒の250ccって懐かしい [BOSSのひとり言]

久しぶりに、水冷DOHC4バルブ直列4気筒(キャブ)の250ccに乗りました。
250ccでも、この手のエンジンだと速いですよねー
レスポンスも良いし、フオーンと加速していく感じが何とも小気味よい。
何と言ってもスロットルワークへのリニアな反応が最高!
Enjoy CIRCUIT白糸スピードランド走行会で走らせたら、きっと楽しいんだろうなー

何て事を、私の立場で口にしちゃいけませんよね。
昨今のインジェクション単気筒/2気筒を否定しまう事になりかねませんから。
それはそれで充分楽しいんですけど、気持ちのおきどころが異なるんですよね・・・
如何なるモデルであっても相応の楽しみ方がありますから、要は理解して工夫して到着地点を上下にじゃなく左右に、或いは違う空間に求めれば良いだけなんだと思います。
決して旧態依然がベストと言ってる訳じゃありません。
ただ久しぶりの感じを味わったって事で。
image.jpg
GSXR250でした。
ちょっと整備をした後の試乗だったんですけどね。
タコメーターには18000rpmまでの数字(赤)がふってあります。
下は~1000とかの表示はなく3000rpmからでないと認識できないタイプです。
だったんですよね、この時代は。
CBR(現行ではなく),FZR,GSXR,ZXR、各メーカーそれぞれのレプリカモデル、懐かしいですよね(懐かしく思える人は)。
更に言えばNSR,TZR,RGV、KR、2サイクルモデルなんかもありましたよね。
BCでも未だに好きな方が乗っておられますが、今回の整備にしても純正部品が販売終了していたりするもんですから維持する事も難しいい。
先日のCRM250Rとかにしても同じ事が言えますから。

ちょっと時間が開いた(工場が人でいっぱいだ)からのブログネタ。
工場にはYZ125にFREERIDE250RにFE390のオフユーザーさん達。
そこに納車整備中の250DUKE。
クイックのアドレスにレッツ4。
私のスペースがありません(笑
もう閉店の時間ではあるんですけど。


共通テーマ:バイク