SSブログ

この季節ならではの「竹の秋」 [プライベート]

今朝も、仕事前に鎌倉の山をちょいと走っていると・・・

皆さんも何気に経験されているんじゃないかと思いますが、一瞬心が動いたのでスマホで連射。
連射じゃなく端から動画にしておけば良かったんですけどね。
読み込んで動画にして音入れるのに少しですけど手間がかかっちゃいました(笑

[何て事ない動画を態々UPしてんじゃないよ!]
心の声が耳に届いてきました。

走ったり歩いたりしていると、ふとした景色が音が目に耳に心に飛び込んできます。
通り過ぎてしまう何て事ない一瞬なんですけど、何もないよりは(更新しないよりは)良いんじゃないのって事で、無駄に時間とByteを使ってます。

この季節5~6月頃、筍も大きくなった頃、古い葉が黄葉して落ちると同時に新しい葉が開くらしいのです(よって葉がない時期はないらしいです)。
この現象を「竹の秋」と言うらしいです。
アポトーシスって言うんでしょうかね(知識がないんで分かりませんが)?
風と共に舞降る竹の黄葉、桜吹雪とは一味違った趣があります。

なーんて


共通テーマ:バイク