SSブログ

KLX150Lで山中湖ツーリング&大平山トレッキング [プライベート]

超!久しぶりにソロツーリングしてきました。
KLX150Lで山中湖まで。
鎌倉から山中湖って直ぐそこじゃないですか!
折角ならもっと遠くへ行って来ればよかったのに!
いやいや、そもそも今回のツーリングには3つの契機があるのですよ。
って言うか思いつきだったので、下調べしている余裕がなかったってのもありますけどね。
適当に朝7~8時くらいに出るつもりでしたしね。
って事で、ナビも地図も必要のない勝手知ったるルートでね。
行きは暫く海沿い134号線を走ってから246号線へ移って山中湖へ。
2023.7.30 KLX150L 134号線.jpg
海から湖へ!
2023.7.30 KLX150L 山中湖.jpg
まあまあ時間が早かったですしメジャーではない道を通ったので、ストレスなくKLX150Lで走ることができました。
須走辺りの上り加速区間で、ちょっとパワーが足りないかな?って感じる時もありましたが、概ね快適な道のり。
どこだか覚えてませんが?途中気温計があったような?26°だったような?体感として涼しいのは間違いなしでした(笑
契機の1つを先にするか後にするか?2つ目の時間が読めないので後にして、石割山神社駐車場へと向かいます。
2023.7.30 KLX150L 石割山神社駐車場.jpg
画面の駐車場と左脇にある公衆トイレにも既に車が満杯です。
おそらく自分と同じような目的だと思われますが、早々から登ってますよね。
2023.7.30 KLX150L 石割山神社駐車場奥.jpg
バイクだから奥の木陰の邪魔にならないところにKLX150Lをちょと停めて(こういう時バイクはラッキー)ランニングウェアとトレランシューズに衣替えしてさーって出発!!
2023.7.30 石割山神社階段.jpg
大平山山頂で一緒になった方に聞いたところ、403段あるんですってこの階段。
しょっぱなから真面きつかった!
そんでもってその後も、きちんと整備さてているものの只管に丸太階段の登り登り。
2023.7.30 石割山神社へ丸太階段.jpg
これって本当に初級登山なの?
確かに難しくも険しくもないけど、体力と筋力に精神力必要かも?
[お先にどうぞ]って途中途中で道を譲ってもらうんですけど、それが逆に結構つらいかも(笑
漸く石割山山頂についたかと思ったら、今度は急斜面で下る下る。
2023.7.30 一ノ砂ノ沢ノ頭.jpg
真面か平地がないじゃん。
帰りはここを登らなきゃいけないんだ、ヤバ舐めてた!
これって、どんだけ時間かかるんだろう?
2023.7.30 大平山地図.jpg
その後、行きと帰りの分岐地点辺りから大平山までは安易で、結局1時間ちょいで大平山山頂に到着しました。
2023.7.30 大平山から山中湖.jpg
石割山で標高1,413mで大平山だと1295mらしいので、そんなに高低差は感じませんが、眼下には山中湖が右横には富士山がって絶景の筈が、雲に隠れてあらららら。
少し休んで即攻元気ゼリーを飲んでバランスパワー2個食べて、さーって帰るとしますか。

ちゃんと認識してなかったけど、帰りのルートは短いのね。
しかも緩やかな下りが殆どで、1時間かからず下山しました。
結局2時間ちょいか、もう少し歩いてもよかったかな、まだ12時だし。
契機の2つ目が終わったので、ちょいと移動して直ぐ傍の筈の契機の1つ目としますか。
2023.7.30 焼きトウモロコシ.jpg
一つ目、最初のきっかけは「焼きトウモロコシ」なのです。
実は群馬県片品村のトウモロコシ街道へ行こうかなと思ったのですが、それだとそれだけでいっぱいいっぱいなので近場でないかな?
デパ地下とかお祭りとか道の駅とかじゃなくてね、ってBCユーザーさんと話していたら[石割の湯近くの桃直売所で焼いてましたよトウモロコシ]ってこの場所を教えてもらったのが始まりなのですよ。
今年初の焼きトウモロコシ、美味い!!
次いで3つ目の「富士山天然水のかき氷」を食しに河口湖へ行こうかな!?と思って向かったんですけど、道が混んでる混んでる車いっぱい、これじゃあ辿り着くまで時間かかるよね。
辿り着いても行列なのかな?
って事でへこたれてUターン。
折角なので413号道志みちから宮ケ瀬とか抜けて(KLX150Lなのでもしかした途中林道とか入って)快適に楽しみながら走るとしますか!

Google:2023.7.30 ツーリング&山中湖/石割山>大平山トレラン

交通量は少ないんだけどペースが・・・
この日一日の中で何より辛い時間となりました。


共通テーマ:バイク