SSブログ

天気予報に翻弄された夏休み [プライベート]

結局一度もバイクに乗ることがなかった夏休み。
これって予定を決めていた訳ではないんですけど、モトクロスヴィレッジへ走りに行きましょう!とか、もう一日ちょっと遠征してモトフィールド榛名へ行きたいですよね!とか話してはいたんですけど結局断念。
天気予報に渋滞情報がね、
降るんだか降らないんだか?降水確率%?降水量1mmって?
地元鎌倉と行く先の埼玉とか群馬とかとの予報を見比べて?
行き帰りの渋滞も避けたいし!
強行して走れないのも勿体ないし!
優柔不断で決断出来ず、結局どこにも走りに行かない夏休みとなりました。
単独ならまだしも皆と予定を合わそうと思うと難しいのですよ。

なので、私は遠出はせずに地元鎌倉のハイキングコース走る日々。
夏休み初日11日は毎度お馴染みの20kmを4時間30分ってマイルート。
暑い暑い!全身汗びっちょり!
顔から腕から汗が噴き出るのは当たり前、太腿から膝へ滴ってくると流石にキモイ。
海開き前ならそのまま泳いだりもしますが(予め海パンで走って)、夏休みだとね人が多くてね空気感が違いますよね(笑
2023.8.11 材木座海岸.jpg
海は夏本番(って言うか猛暑日)ですけど、山には既に秋の気配がコロコロと。
2023.8.11 鎌倉アルプスどんぐり.jpg

Google:2023.8.11/13 夏休み鎌倉トレラン

翌日は休んでの翌々日13日。
本来であればモトクロスヴィレッジへ走りに行く予定だったのですが・・・
早朝AM6:00前起床、深夜からの雨が降り続いていますし埼玉の天気予報も雨なので、LINEにメッセージ[今日は中止にしま-す]残念。。
7時雨止んで8時9時10時曇り晴れ11時降らないじゃん、真面か今更か!でも予報じゃ?
一昨日走って足がまだダルダルだし、念の為ちょっと短めのルートで走りに行くか!!
バイクじゃなくてトレランね。
1時間程走ったところで大平山山頂の右側は晴れてるものの、
2023.8.13 大平山右側.jpg
左側からは雨雲が、
2023.8.13 大平山左側.jpg
もしかしてヤバいんじゃないの?
ま、でも、既に全身汗びっしょりなので、汗でびしょびしょだろうが雨でびしょ濡れだろうが問題ないんですけどね(笑
でも出てきた時間も遅いですし足ダルだし暑いしって事で、短めルートで鎌倉で唯一涼しいルートへ向かいます。
2023.8.13 獅子舞谷せせらぎ.jpg
最高に冷たくて気持ちいい!
晴れてるうちに一旦下山して、海までは行かずに折り返して違うルートから再び山へ。
ポツポツポツ・・・・・ザッザザザー
2023.8.13 トレラン雷雨.jpg
この写真じゃ分からないですよね。
(Googleアルバムの最後のほうに動画があります。)
いやー久しぶりのドシャ降りで、場所も場所ですから雨宿りも出来ないし意味がないので開き直って走るのみ。
トレランザックの中身は、天候限らず常にビニール袋で小分けしているので問題なし。
雷はちょっと用心しなくちゃだけど、大きくて高い樹の下にいると雷が伝ってくることもあるので、移動しているほうが安全かも?
ある意味、心身共に気持ち良いかな(笑
都合12kmを2時間40分程楽しみました。

その後二日間は諸々の用事を済ませての最終日。
箱根へちょこらツーリングして金時山へ登って帰ってこようかなとKLX150Lで出かけたんですけど、朝7時過ぎ平塚あたりでザザザザザー。
えーーーーー!?念の為スマホで天気予報を確認してみると、一旦止むものの午後から箱根近辺は雨予報。
曇り/晴れだった筈だけど変わっちゃったのね。
Uターンして今年の夏休みは以上終了、ちゃんちゃん。

他県の様子からすれば文句を言ってはいけませんよね。